• 締切済み

先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ

先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ、都合を空けて警察署に行きました。その夜聞き忘れたことがあるからもう1度来てくれと言われました。ですが私にも用事が詰まっており、用事が済むのは夜のおそい時間なため行けない状態が続きました。 その後、次第に警察と連絡を取るのが気まずくなってしまいました。 すると今朝家のインターホンがなりました、一人暮らしだと変な勧誘も多く、悪いと分かりながらも居留守を使ってしまいました。すると、玄関が勝手に開き警察官が入り込んできて調書の続きを取られました。 確かに連絡を取らなかったのも居留守をしたのも悪いことだと自覚しております。しかし、善意で協力してたのに連絡もよこさず、ドアの前で身分も明かさず、令状もなしに勝手に家の中に入ってくるのは認められた権利なのでしょうか。 玄関までとは言えど、私の家は1Kなため玄関から全部見えてしまいます。正直いくら警察とは言え勝手に家の中を覗かれて良い気分はしません。それどころか恐怖を感じました。 警察のこの行為は認められているのか否か教えてください。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

いくら警察官でも、勝手に人の家にあがりこむ権利はありません。

• hekiyu
回答No.2

各都道府県の警察本部にある監察官室でも、 個々の警察官に対する苦情などを受けてはくれますが、内容によっては、 警察本部の住民サービス課(係) か 公安委員会 の方がよいかと思います。  どちらにしても、警察本部の代表電話に電話をして内容を告げるか、 警察本部宛に手紙を書くかのどちらかでしょう。  各都道府県の公安委員会も大抵が、警察本部内に併設されています。  一時的には、警察への苦情は、住民サービス課の方が、対応が早いかと思います。  警察本部の住所や電話番号は、HPに有りますので、それを見てください。  また、HPから直接メールを出すことも出来るところもあります。  これらの方法で、おそらく1,2日で回答がくるかと思いますよ。 (keiji29 さんの回答の「コピペ」です)

• hoshi5116
回答No.1

当該警察署に、不法侵入を抗議してもいいと思いますよ。 その警察署の対応が悪ければ県警本部や、公安委員会に抗議してみてください。