• 締切済み

別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでに

別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでにワンルームマンションを借りて住んでいるそうです。間もなく第一回の調停が行われますが、旦那は婚姻費用を支払うのがきついらしく、これを続けると自己破産すると言ってきます。 そもそも離婚理由は性格の不一致なので、7年以上の別居をしないと離婚できないと、旦那は弁護士から言われたそうです。 しかし、私は子どももいるので、全く離婚に応じる気持ちがありません。 こういう旦那は、7年もずっと婚姻費用を支払いながら別居できるのでしょうか。 ちなみに旦那は大手企業に勤めているので、会社を辞めて逃げ出すことは考えにくいです。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 別居経験が無いですが、、、。 貴方に離婚意志がないなら どこか折れる事をするしか無いと思います。 相手が離婚したい、婚姻費用を捻出出来ないなら、金額を減額してみるのはどうなのでしょうか? このまま別居して もし7年経ったら、貴方の意思に関係無く 離婚が成立します。 別居は期間が短い方が良いですよ。 どんどん2人の距離は離れるし、生活リズムも個々に出来てしまう、貴方が家に居るならそこが持ち家なら 自己破産だと差し押さえられてしまう可能性はあります。 一応、旦那様名義でしょうから 資産になりますからね。 持ち金だけではなくて、土地、家屋は現金化出来ますから。。。 大手企業に勤務していても 基本給は安いですからね、諸手当が多いだけで。 安泰と言えば安泰枠ですけど、収入と支出のバランスの問題なので、 扶養義務はあるけども、7年後離婚が成立したら 扶養義務は当然ないので、現実的に考えると、貴方も働いて、婚姻費用を貰うとしたら減額、しか無いと思います。

agatha77
質問者

お礼

ありがとうございます。私も離婚する方がいいのかもと、悩んだりしていますが、まだ別居一カ月。答えが出ません。もう少し考えてみます。 非常に参考になりました。ありがとうございました。