お付き合いしている人に、母が肝炎という事を言うかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は母が肝炎キャリアであることをお付き合いしている人に早めに伝えるべきか悩んでいます。
  • 抗体検査で私は感染していないことが分かっており、母子感染はなかったと思われます。
  • 別れたくないけれど、隠し事をするのはつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。

お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。 私はもう完治しています。 しかし母がB肝のキャリアです。母子感染はなかったようで、私は子供の頃に自然にかかりいつの間にか完治してしまったようです。 抗体が多いそうです。(検査済み) 訳あって、今は逢えない人です。でも待っていてくれます。 なので、母がキャリアと言う事を早めに話して、去るなら仕方ないし、それでも良いよと待ってくれるなら嬉しいです。 早めに話した方が、双方にとって良いのかなと思うのですが、どう感じますか? そのうち家に来たりするようになると思うし、私は相手に隠し事をしたくありません。 別れたくないけど、言わないのも胸につかえます。 どうしたら良いでしょうか。。

noname#117029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

普通に言えばいいと思いますが。 身内にもいますが発症しなければそんなに重篤な病気でもないです。 普通に過ごしていればまず感染しない病気ですし。 男性ならカミソリの共有は危ないでしょうが、 お母さんですからヒゲそりもないでしょ。 将来肝臓の症状が出て看病するとなれば 相手の協力もいることですね。 「最近ニュースでもよくやってるけどお母さん肝炎なの。 将来発病したら看病したいから近くに住めたらいいな」 くらい言っておけばいいのでは。 あと、「ちなみにご両親やあなたは大丈夫?」って 聞いておいてもいいと思いますよ。 結構、親も自分も検査してない人多いので。 聞いたことも無いでしょ?

質問者

お礼

そうですね。知らないで過ごしている人の方が多いかもしれませんね。  気持ちが楽になりました。  いつ言うかは、会えた時、機会があればでも良いのかもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

なんで肝炎で、そこまで悩まなければならないのでしょうか? B肝も昔と違って、かなり治療も進んでますから、そこまで彼氏に気を遣う必要はないと思います。 また逆に、親が肝炎だからと言って躊躇するような相手に対しても、恋人としてどうか、と思います。 なので悩むことなく堂々と伝えて下さい^^

質問者

お礼

気持ちが軽くなりました。  ありがとうございます。  言わない人も多いかもしれませんね。  私の妹は旦那に話してないそうです(^_^;)  ありがとうございました。