• ベストアンサー

APECの活動と私たちの生活について

APECの活動と私たちの生活について APECの目的として、「貿易の自由化・円滑化」とあります。 これは、私たちの生活の身近なところでどんな効果や影響をもたらすのでしょうか。 私は貿易の自由化、という言葉の意味がよく理解できていないところもありまして、よく分からないのです。 できれば、生活に身近なところで教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

APECがどんな決議をしても、二国間ないし多国間で「条約・協定・覚え書き」等の国際・国内法規上強制力のある決定が国会(条約・法律)、閣議(政令)、各省庁(省令・規則)で決まらないと、実際上「念仏」にしかなりません。 だからAPECと同時に「裏」で行われる首脳交渉の方が重要なのです。

efef_dcdc
質問者

お礼

ありがとうございました^^