• 締切済み

日本ボランティア会と緑の党について

最近、この両者が駅前や繁華街などで募金箱を突き出して 半ば強引に難民救済のお題目で募金を強要していますが、 警察は取り締まってくれません。一体この両者は何者なの?? 今も、とある繁華街の交差点で前に出てきて募金を強要されて困ってました。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

仕事上渋谷に毎日(遊びでも)行ってます、毎日同じ人が募金しているみたいですね。 募金はしているみたいに書いていますが。なぜか端数がない。 そして募金の領収書は(三宅島村から)写真を新聞に貼るのだが、ワープロみたいなもので編集して領収書として書いてあるものを出してきています。 普通なら日本ボランテイァの会として名前を出して献金するのだが、いろいろな団体が緑の会に集め合計として三宅島に出しているみたいですね。 大阪でも阪神大震災の募金を見かけたことがあります。 (同じところか不明) 歌劇団=緑の党=ボランティアの会と考えても良いかと思います。 まあ、私はおかしなところとかかわりを持ちたくありません。

noname#15943
noname#15943
回答No.2

十年ほど前(湾岸戦争の時)につかまったことがあります。今もまったく当時とかわらない活動を続けているようですね。 当時は某所でかれらの「民族歌舞団」の踊りを見せられました。「仲間の団結」と「人民の勝利」をうたいあげるといったものでした。下層社会の存在、を意識させられましたね。 おそらく、ボランティア名目の募金運動をしながら共同生活する下部組織と、「政治活動」に資金を吸い上げて機関紙やビラをつくっているリーダー層があるんでしょうね。

  • ha-ya
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

詳しくはわからないのですが、 この前テレビのワイドショーで特集をしていました。 私も何度か三宅島の救済の募金ということで長時間つかまったことがあります。 友人とのあいだでもかなり話題になっていたのでこの特集をみて衝撃でした。 なんでも募金を政治資金として使っているようですよね。 世の中おかしい人多くて困ります。

関連するQ&A

  • 新宿駅前の募金

    新宿東口駅前で「新潟中越地震の・・・・」と小さい箱をもって、募金と署名を呼びかけている、団体は何者ですか?

  • 被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

    最近そういう事件がいくつかみられます。 ちょっと調べてみると・・・ ・金沢市で、解体工の男性(46)がコンビニに設置してあった募金箱(約3千円)を盗む。 ・相模原市で、女子高生(16)がコンビニに設置してあった募金箱(約5千円)を盗む。 ・静岡市で、無職の男性(60)がコンビニに設置してあった募金箱(約1万9千円)を盗む。 ・大津市福祉施設の玄関前ホールに設置してあった募金箱(約3千円)が、何者かに盗まれた。 ・福岡市の牛丼店に設置してあった募金箱(約2万円)が、中高校生風の男に盗まれた。 ・大分県のスーパー内に設置してあった募金箱が、何者かに盗まれた。 こうみると、結構起きています。 自分の生活費のために、街頭募金をした男も捕まりました。 善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 女子高生の盗んだ理由は「遊ぶ金が欲しかった」、警察官が、こういうお金を盗むとバチが当たると諭したところ、「そうだね」と言ったそうです。 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 良心の呵責をまるで感じていない人が増えている、日本人が病んでいるような気がします。 そこで、何でこういう犯罪が起きるようになったと思いますか? 日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか?

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 街頭募金に関して

    路上(特に交差点)で執拗に募金を迫る、ボランティア団体を取り締まる法律はないのでしょうか? 彼らは、路上使用許可を見せつけ執拗に募金を迫ります。 自分自身、あまりのしつこさに耐え切れず警察に通報したのですが、警察側はボランティア団体できちんと路上使用許可を取っているので取り締まることができないと消極的です。 あまりにもしつこい、この団体を取り締まる事はできないのでしょうか??

  • タクシーの客待ち駐車は違反ではない?

    当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • 自治会活動の強要

    こんにちは。 今のマンションに引っ越してきて11年目になるのですが、自治会がストレスで胃が痛いです。 と言うのもマンション建設3年目ぐらいに発足された比較的新しい組織なのですが、(10年目) とにかく、行事が多く、しかも負担が大きいのです。(無駄な仕事が多い) 例えば、自治会費の集金も班長が一軒ずつ回って集めるのですが、振り込みには出来ないものかと思います。あと募金なども募金箱を回して集計するのも一苦労です。 それに行政から広報誌も役員が数えて配っているのですが、区役所や駅前などに置いてあるのと同じもので、わざわざ休みを返上して作業に参加するのも苦痛です。それに自治会に入っていないお宅の分も配らなければいけないので、納得いかないのです・・・・^^ 自治会自体は強制加入ではなく任意なのですが、辞めるとゴミ置き場を使えなかったり、ペットを飼えなくなったりするので、みんなしぶしぶ参加しています。 特にお祭りなどは雨天順延も考えて連休3日間拘束されて、何の報酬も無しです。 仕事を休んだり家族旅行も行けず、とてもストレスです。 (いつも自治会の役員を引き受けると家計が赤字になり、仕事も減ってきます。) 家は子供もいるので、出来ればPTAの方に行きたいのですが、なかなか辞められないので困っています。 でも反対意見を言うと、子供に八つ当たりされたり、村八分?にされるのではっきり意見が言えずにいます。(役員の上層部は地域でそれなりに権力が有るので逆らえない) 自治会ができるまでは割と自由にやっていたような気がするのですが(若い世代は)今では平穏な生活が無くなってしまいました。 穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか?)それとも引っ越した方が早いでしょうか?

  • 交通指導員と警察官の違い

    小学生に交通安全を教えたり、交差点で笛を吹いてるあの人は誰? 水色の制服を着てる人です。「交通指導員」だったかな? あの人たちは警察官のようですが制服が違うし、採用や身分も違うと聞いたことがあります。 あの人たちはいったい何者なんですか? 警察?公務員?どの機関が採用してる??? ちょっと気になったので誰か教えてください

  • 隠れて交通違反を探す警察を他人に教えるのは違法?

    私の家の近くに、右折禁止の交差点があります。 たしかに、右折をすると危険な交差点なのですが、 標識が見えにくく、見落とす人が多いです。 右折をした先に警察が待ち伏せをしていることがよくあります。 事故を防止するなら、曲がるところの標識を見えやすくするか、 曲がる前に警察が立っているべきだと思うのですが、 警察は罰金を取る方を選んでいるようです。 一般人である私が、その交差点に 「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置いたり、 看板を持って立っていることは 警察の職務を妨害することになりますか?