• ベストアンサー

肝機能障害について

WRANGLERJEEPの回答

回答No.2

精密検査を受けたほうが良いと思います。 まず、肝障害といわれた場合、考えなければならないのが、 (1)肝炎ウイルスがあるか (2)アルコールは飲むのか (3)薬剤の服用歴は (4)脂肪肝は?身長体重は? (5)最近感冒のような症状があるか、他の発熱などはあるか (6)その他、特殊な肝臓の病気はないか (7)胆石などはないか といったところでしょうか。 採血をして、肝炎ウイルスや、特殊な肝臓の病気を調べてもらうと同時に、現在の肝機能をチェックしてもらってください。 風邪薬でも、薬剤性の肝障害を来すことはあります。市販の風邪薬や漢方薬でもあります。 また、風邪だと思っていたら、実は何らかのウイルス感染でそのため、肝機能が上昇することがあります。(このウイルスは肝炎ウイルスというわけではなく、一般的なウイルスです。)ただ、一般的には熱が続いたり、だるさが続いたりします。 質問者様の文章を読みますと、脂肪肝や、アルコールなどをかんがえますが、情報があまりにもないため、診断は困難です。 脂肪肝であっても、最近は脂肪性肝炎(NASH)、肝硬変などへの進展も報告されていますので、油断せず、一度きちんと検査してもらうことをお勧めします。

Deathproof3369
質問者

補足

WRNGLERJEEP様 心配して頂きありがとうございます。 補足します。 (1)肝炎ウイルスがあるか →B肝、C肝は陰性でした。 (2)アルコールは飲むのか →飲みません。 (3)薬剤の服用歴は →整形外科で処方された漢方薬ツムラ98(オウギケンチュウトウ)を約1カ月服用中です。 (4)脂肪肝は?身長体重は? 軽度の脂肪肝と診断されました。 (5)最近感冒のような症状があるか、他の発熱などはあるか 感冒の症状があり、 健康診断の2週間前に漢方薬(小柴胡湯と銀曉解毒散と六君子湯をブレンドされたもの)を3日服用 健康診断を受ける2日前までアレルギー鼻炎用の抗生剤(シングレア10Mg)を1日1回服用していました。 (6)その他、特殊な肝臓の病気はないか →肝嚢胞と診断されましたが、生活に問題ないレベルとの事でした。 (7)胆石などはないか →胆石はなしとの事でした。 以上が、当方の現状です。 上記内容である程度の診断は可能でしょうか? ただ、原因を明らかにしないといけないと思いますのでWRNGLERJEEP様がおっしゃる様に再検査を受ける方向で検討中です。