• ベストアンサー

肝機能障害について

WRANGLERJEEPの回答

回答No.2

精密検査を受けたほうが良いと思います。 まず、肝障害といわれた場合、考えなければならないのが、 (1)肝炎ウイルスがあるか (2)アルコールは飲むのか (3)薬剤の服用歴は (4)脂肪肝は?身長体重は? (5)最近感冒のような症状があるか、他の発熱などはあるか (6)その他、特殊な肝臓の病気はないか (7)胆石などはないか といったところでしょうか。 採血をして、肝炎ウイルスや、特殊な肝臓の病気を調べてもらうと同時に、現在の肝機能をチェックしてもらってください。 風邪薬でも、薬剤性の肝障害を来すことはあります。市販の風邪薬や漢方薬でもあります。 また、風邪だと思っていたら、実は何らかのウイルス感染でそのため、肝機能が上昇することがあります。(このウイルスは肝炎ウイルスというわけではなく、一般的なウイルスです。)ただ、一般的には熱が続いたり、だるさが続いたりします。 質問者様の文章を読みますと、脂肪肝や、アルコールなどをかんがえますが、情報があまりにもないため、診断は困難です。 脂肪肝であっても、最近は脂肪性肝炎(NASH)、肝硬変などへの進展も報告されていますので、油断せず、一度きちんと検査してもらうことをお勧めします。

Deathproof3369
質問者

補足

WRNGLERJEEP様 心配して頂きありがとうございます。 補足します。 (1)肝炎ウイルスがあるか →B肝、C肝は陰性でした。 (2)アルコールは飲むのか →飲みません。 (3)薬剤の服用歴は →整形外科で処方された漢方薬ツムラ98(オウギケンチュウトウ)を約1カ月服用中です。 (4)脂肪肝は?身長体重は? 軽度の脂肪肝と診断されました。 (5)最近感冒のような症状があるか、他の発熱などはあるか 感冒の症状があり、 健康診断の2週間前に漢方薬(小柴胡湯と銀曉解毒散と六君子湯をブレンドされたもの)を3日服用 健康診断を受ける2日前までアレルギー鼻炎用の抗生剤(シングレア10Mg)を1日1回服用していました。 (6)その他、特殊な肝臓の病気はないか →肝嚢胞と診断されましたが、生活に問題ないレベルとの事でした。 (7)胆石などはないか →胆石はなしとの事でした。 以上が、当方の現状です。 上記内容である程度の診断は可能でしょうか? ただ、原因を明らかにしないといけないと思いますのでWRNGLERJEEP様がおっしゃる様に再検査を受ける方向で検討中です。

関連するQ&A

  • 血液検査 肝機能

    血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか? また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

  • 肝機能障害の疑い

    先日健康診断の結果で、肝機能障害の疑いと診断され精密検査を受ける事になってしまいました。不安でたまりません。 数値はAST(GOT)61 ALT(GPT)91 γ-GTP144 ALP258.0 でした。全然意味が分からなくて… どなたか教えて下さい。 肝機能障害なのでしょうか?

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんについて 肝機能の数値が基準値よりGOTやGPTの軽度上昇状態が続いてます。 CTやPET検査やエコーでは脂肪肝が指摘されました。 脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? 考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか?

  • マイスリーによる肝機能障害

    先日健康診断の結果が届いたのですがGOTとGPTの数値が異常でした。私は47歳女ですが、いたって健康で、確かに外食ばかりで健康的な食生活とは言えませんが飲酒は少し、非喫煙者です。 体重も標準以下、運動も定期的に行っています。 ネットで調べた結果「脂肪肝」「肝臓がん」などが疑われるらしいのですが、癌家系でもなく、過去の健康診断で若干基準値をオーバーするコレステは見られましたが、今年はそれもOKでした。 考えられることは「マイスリー」です。調べたところ、これは肝機能障害が副作用にあるらしいです。現に、2か月前くらいから不眠でマイスリーを週末以外服用。健康診断の前日だけは飲みませんでした。 質問ですが、これにより一時的にGOTなどが上昇してしまったのでしょうか?どのくらい、マイスリーをぬけば、正常値にもどりますでしょうか? マイスリーを飲みながら、再検査、精密検査を受けても、もし、肝臓に実際に異常がないということはありえますか?もしくは、健康診断でそういう結果が出たということは、すでにマイスリーによって肝機能が悪くなっているのでしょうか? 服用をやめてどのくらいで数値が戻るとかありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 肝機能障害について

    一週間位前から、浮腫が酷く、今日病院へ行ったら、想定外の肝機能障害と言われてしまいました。 一週間で体重が6kg増えてしまい、数分歩くだけで息が上がっちゃいます。 貧血もありましたが、これはたまに出ます。 hb 9、0 GOT 97 GPT 166 LDH 367 他にひっかかったのは、 RBC 3、53 Ht 27、5 MCV 78、1 MCH 25、6 Eo 8 この辺りの数値は意味がよくわかりません。 想定される病名を教えてください。 今日、緊急で腹部エコーもされたので、明日結果を聞きに行きます。 もしかして脂肪肝でしょうか? 脂肪肝は15年前に一度なりました。 他は全く肝臓や心臓に異常はなかったので、ご意見よろしくお願いします。

  • 会社の健康診断で「肝機能障害疑い」 要精密検査になってしまいました。どうしたら?

    こんにちは。 先日、会社の健康診断で「肝機能障害疑い」要精密検査という通知がきました。 GOT 50(前回は30でした) GPT 112(前回は84でした) γ-GTP 101(前回は100でした) 明らかに前回よりもあがっています。 実は前回(1年前)にも同じように精密検査になったのですが、検査を受けていませんでした(忘れていた) ★質問1 自分は全く酒タバコはしません。 肥満気味なので、おそらく何か悪いのだと思いますが、一体どんな症状なのでしょうか? ★質問2 精密検査の内容は  1.血液検査(A)  2.腹部超音波検査 です。こんなんで「精密検査」になるのでしょうか? ※ちなみに会社の健康診断をする病院は、最後に先生のところで話をききますが 前回よりも悪いし、精密検査も受けていないのに、何も指示もされず 10秒ではい終了という感じでした。

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 健康診断で肝機能障害の疑いありと診断

    血液検査で以下の数値が出ました GOT 54 GPT 152 γ-GTP 61 白血病数 9100 慢性肝炎や脂肪肝の疑いがあるようですが沈黙の臓器と言われるように症状は出ないものでしょうか? 不安なのですぐに病院に行ってみますが似たような数値の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしております

  • 肝機能障害について

    主人の事なのですが健康診断の結果 「肝機能障害・黄疸 要加療」と書いてありました。 主人は中性脂肪もコレステロールも低くお酒もあまり飲みません。 3年ほど前夜中に40度を超える熱をだし 血尿と黄疸が出たので病院で検査をしましたが 「ウイルス性のものですね...」と言われたようで 薬を出されすぐに熱は下がり黄疸も治まりました。 しかしその年の健康診断でGOT、GPT、ピリルビンともに少し高い数値が出て 「要経過観察」と書かれていました。 それから2年連続同じように少し高い数値が出ました。 きのう今年の健康診断の結果が来たのですが GOTが163H、GPTが55H、総ピリルビンが2.8Hという結果になり 昨年よりかなり高くなっています。 3年前から主人に検査を受けるように勧めているのですが 病院が嫌いで「要経過観察だから大丈夫」と言って聞いてくれませんでした。 今回はさすがに病院へ行ってもらいたいと思いますが このような結果ですともうすでに何か大きな病気になってしまっている可能性は高いでしょうか? とにかく早く病院で検査するのが一番だと思いますが 詳しい方がいたら教えていただけないかと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 肝機能と脂質について教えて下さい

    私は、33才・身長175cm・体重63.0kgです。 酒・タバコはやりません。血液検査の結果で気になったのですが、肝機能では、ALTのみ67でASTは33・ALPは152でした。念のため肝炎の検査を行ったところ陰性で問題ありませんでした。が、腹部超音波検査で脂肪肝があると指摘されました。ALTは脂肪肝で数値があがるのでしょうか?また、この数値は深刻な数値なのでしょうか? 次に脂質についてですが、LDLは96なのですがHDLが30.7と低い値でした。これも、深刻な数値なのでしょうか? あと、他の検査項目はすべて正常値でした。どなたか医療従事者の方もしくは非常に詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。