• ベストアンサー

 どうも! 「20世紀少年」って映画をご存じでしょうか?

 どうも! 「20世紀少年」って映画をご存じでしょうか?  今、テレビで放映されているので、何となく観てみたのですが・・・  ”アンチ”も”ファン”の一種などと言うし、くやしくはあるのですが、 これ作者の脳みそを真剣に覗きたくなる程、訳、解りません。 3部も続いてるし、主演も中々のメンバー揃いだし、 只単に、かく言う私の方が変なだけなのでしょうが。。  今まで、これでも全く理解に苦しむ作品に出会った記憶はあまり無いのですが・・・  そこで、ストーリーや主旨・訴えみたいな物を詳し目に解説して頂きたいのです。 一応、人気作なのでしょうし・・・ですが、観ても解らん始末で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kammy05
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

好き好みが分かれる作品ではありますね、私は好きですが。 この作者の作品は伏線?と思ったところが謎のままだったりするので、自分なりに物語を補足して楽しんでいます。 ストーリーは・・・ケンジ(主人公)達が少年時代に「地球の危機に立ち向かう自分たち」を『予言の書』という本に書いた。しかし大人になって忘れていたとき、『予言の書』に書いたあらすじ通りのことが起きてしまう。この『予言の書』を知るのはケンジ達「ともだち」の中にしかいない。「ともだち」は誰なのか、そして現実に起きてしまった惨事を食い止めるためにケンジ達が立ち上がる・・・みたいな感じでしょうか? 作者の意図は分かりませんが、私はこの作品を見て、宗教はじめ、思い込みってヤバイな~と感じました。 あとは、少年のころの記憶って鮮明だけどところどころ忘れてしまっていることも多くて、どんな友達がいたかだとか、どんな子と何をしてたっけとか忘れてしまっているんですよね。友達にひどいことをしてしまっても、自分は平気で忘れちゃってる。でも相手は覚えてる。そうした昔の記憶なんかも作品を読んでて思い起こしたりしました。 人の想いに泣きそうになるシーンもけっこうありましたし。 漫画は見ていないんですよね?たぶん、全部通してみないとまったくわかんないと思いますよ?全然途中ですので。 私は漫画を見て、本当の1番ラストで「えええええ???」ってなりましたから。

ohmygod10
質問者

お礼

 レス、どうもです。  なるへそ。 特に訴えめいた物はなく、推理小説的感覚なんだと感じました。 一応、1部観て、「うん何となく」と思っている所、 2部目で、心底、訳分からん感じに・・・ 2部で、覆面の人が、死んだかと思えば、突然、生き返り、どうしてくれようかと・・・ まだ、3部を観ないと分からん感じなんですね・・・  もちと言いますか、マンガは観てないです。マンガ出身なんですね。  作者を覚えちゃいましたし、機会があればと思います。  回答、どうもでした。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 原作と映画とは微妙に違いますが、映画の方が分かりやすいです。 しかも3部作ってことは、3作すべて観ないとオチまではわかりません。 で、「この先どうなるのかな?」とか「ハットリ君のお面は誰なのかな?」ってことをいろいろ想像しながら見るのが楽しいわけですね。  原作を読んでいたら、もちろんよく分かるんですが、それだと結局は映画の演出方法に突込みばかり入れてしまいます。  ネタバレしてもいいのなら、ウィキペディアで「20世紀少年」を検索してみてください。 詳しく書かれていますよ。

ohmygod10
質問者

お礼

 回答、どうもです。  やっぱ、推理小説的感覚なんですね。  1部は、何とか、理解出来たのですが、2部ですよね。。 映画館に行かれた方もいると思うと。。  1部・2部と、ここまで付き合った事ですし、3部目のオチを見届けてみる事に致します。  回答、ありがとうです。

関連するQ&A

  • 20世紀少年について

    最近になって、20世紀少年を読み出しました。 いまのとこ、1巻を読み終えただけですが、はっきりいってつまんないです。 どなたかこの漫画の面白さを教えてください。 同作者の YAWARA も、面白いとは思えませんでした。 この作者の作品が合わないのでしょうか? それとも、まだこの先から面白くなるのですか? この作品の良さを、教えてください。

  • 20世紀少年ファンの方教えて(ネタばれあり)

    20世紀少年、全然興味なかったのですが、急に思い立ち、全巻読んでみました。 ストーリーの展開のさせ方が、今のアメリカドラマのスピード感に似てなかなか面白かったです。 それで、ひっかかっていること・・・ 第二のともだちが、カツマタだというのは、多分そうなんでしょう。 そして、彼は解剖前日に死んだと言われていたにも関わらず、実は生きていたのに あまりに影が薄かったので、みんなの記憶に残らなかったのでしょう。 と、そこまではいいのですが、時折のっぺらぼうの少年が現れましたね。 あれは私の理解では カツマタは、あまりにみんなの印象が薄いため、顔をみてもまるで「顔なし」 のように見えたのでああいう表現をしたのではないか。 というものなのですが、20世紀少年に詳しい方の正当な理解というのはどういうものなんでしょう? それともあののっぺらぼうは何か別の意味があったのですか? あののっぺらぼうがずっと心に引っかかっています・・

  • ディスティーやフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダムは?

    比較及び、混同すること自体がナンセンスかもしれませんが、今現在、放映されているディスティーにフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダム(例:アナハイムのゼータやニューのこと)といえば、どれでしょうか? 真剣に悩んでおりますので、宜しくご回答お願いします。

  • 少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。

    少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。 70年代か80年代の、(たぶん)少年向け、漫画雑誌に載った作品です。 何かの賞を取った(新人賞とかかもしれません)作品です。 ストーリーは、 今で言うスペースシャトルみたいな宇宙船が、地球へ帰還しました。 しかし、誰もでてきません。 不審に思った主人公が宇宙船の中をのぞくと乗員達が宇宙船の中で船体にくっついていた。 そして、金属と体が融合してしまう現象は、宇宙船から外の人々にも移り、 (時計をみたら時計が腕にくっついていたシーンが記憶にあります) 主人公は息子に何か言うためにおじいさんか親戚かわかりませんけど、 原っぱみたいなところにいっていた(なぜいっていたとかは覚えていません) 息子のところへ向かいます。 途中で自動車やらいろいろとくっついてビルの高さくらいになった主人公と息子が 川を挟んで対面し、息子が川を渡って近づこうとするのを制止して何か言ってから もう眠るみたいなことを言って町へ戻っていく。 といったところです。 読みきりで1回だったか2、3回の連載だったかだと思います。 (漫画本1冊になるような量より少なかったような気がします) 残念ながら、タイトルも作者も覚えていません。 作者、タイトル、あと、掲載されている本等ご存知でしたら教えてください。

  • 映画「20世紀少年」

    映画「20世紀少年」を観劇したいのですが、小学4年生の息子にはまだ刺激が強いでしょうか。

  • 映画「20世紀少年」についてちょっと…

    「20世紀少年」の映画を見た方に質問です。 私も見ましたが、面白かったですよね。それはさておき、やはりケンヂは死んでしまったのでしょうか?推測や意見でもいいのでお願いします。

  • 映画20世紀少年について

    最終章見た方にお聞きしたいのですが… ケンジが作った歌の歌詞が、現代の時点でも ともだちがつけた歌詞になってるのは何でですか? ともだちが歌詞をつけたのは あくまでもバーチャルの世界での話だと思うのですが… どう思いましたか?

  • 脳みそを一日中意識してしまう

    私は、18歳の♀です。 今から三週間ほど前から、自分の脳みそばかりを意識するようになってしまいました。 朝から晩まで起きてる間ずーーーーーーっと自分の脳みそを意識しているような感じです。 食事してるときも、風呂入っているときもずっとです。 自分の頭はおかしいんだとか、腐ってるんだとか、そんなことを考えたりもします。 自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 どうしても、脳みそを意識してしまいます。 本当に自分のあたまがおかしくなりそうなぐらい自分の脳みそを意識してしまって、辛いです。 奇声をあげたくなるぐらい、辛いです。 脳みそを意識しすぎて気が狂いそう・・。 なので、明日近くのメンタルクリニックで、そのことを相談して薬を頂こうと思うのですが・・ 精神科の先生にそのことを相談して、バカバカしいと思われないでしょうか・・。精神科の先生に相談して良い内容でしょうか・・? もし薬を頂けるとしたら、どんな薬を頂けると思いますか? 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • こんなかんじのおススメ漫画

    連載ものの漫画を探しています。(重めのストーリを好みます) イラスト、ストーリー的に好みがあるのでなかなかこれといった漫画と出会えません。作者買いをするので以下の漫画の著者以外のものでおススメありましたらお願いします!作者名のみのおススメでも結構です! 基本的に少年、少女のジャンルは問いませんが、忍者もの、ファンタジー、ベタ過ぎない恋愛ものなどが好きです! ジャンプ系のバトル(大会系)ものや、ギャグ系は読みません。 ★好きな漫画★ あずみ バジリスク いばらの王 シノビライフ 風の谷のナウシカ 20世紀少年 溺れるナイフ AKIRA 結界師 きみはペット OZ クレイモア 精霊の守り人 BASARA デーモン聖典 基本的にキレイな絵が好きです。萌えは×です。 注文多いですがよろしくお願いします!

  • 昔「アニメージュ」で連載していた作品

    何年か前、雑誌「アニメージュ」にて連載していた漫画なのですが、作者名も作品名もまったく覚えておりません。以下のようなストーリーでご存知な方いらっしゃいますか?(ただ題名は「Dディー」とかなんとかいうとってもシンプルな名前だったと思うのですが>汗) またご存知な方、コレは文庫かなにかで出ているのかも知りたいのですが。 ストーリーは世紀末か現代の日本で急に疫病のようなものが町中に流行し、人々が死んでゆく中、主人公の少女(首だったか額だったかにアザがありました)や何人かの身体にアザがある少年少女のみが助かっている というようなカンジでした。 漫画家の方は、よく文庫で挿絵を担当されてたこととかあったと思います。

専門家に質問してみよう