• ベストアンサー

映画20世紀少年について

最終章見た方にお聞きしたいのですが… ケンジが作った歌の歌詞が、現代の時点でも ともだちがつけた歌詞になってるのは何でですか? ともだちが歌詞をつけたのは あくまでもバーチャルの世界での話だと思うのですが… どう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ともだちランドのバーチャル世界に入り込んだのはケンヂです。 あれはバーチャル世界観なのですが、 ケンヂの意識も願いもそこにあったわけでして。 あのときにごめんなさいと謝っていればよかった、 あのときにともだちの背中を押してあげればよかった、 学校に20th century boy が流れた日に友人になっておけばよかったという 50歳過ぎたケンヂが思っているだけです。 タイムマシンでも無いので、 別の世界が存在するわけでもなく、 ああいうともだちを作ってしまったという自責の念をバーチャル世界でやっているだけでしょう。 ともだちが歌詞をつけたのも  ケンヂの願望の一つということでしょうか。

関連するQ&A

  • 20世紀少年《漫画》の疑問

    素朴な疑問ですが・・・ 結局『友力』って?そこはリアリティ無し? 友力が本物で、スプーン曲げができるなら、テレビ出演時に、インチキ報道は流れないハズでは…? なぜケンヂは2代目『ともだち』の正体を暴けたの? そして…バーチャル世界みたいなの中で、ラスト ともだちを何故のっぺらぼうで作者は書いたのか? そして最大の謎… 第十八巻・第六話の中で、ケンヂが銃で打たれますが、ちゃっかり生きてる&ちゃっかり歌っている…。 防弾チョッキ着てたのですか? 誰か分かりますか…?

  • 今更の20世紀少年ラストについて!?

    つい先週、「20世紀少年・サーガ」が三週に渡ってあるTV局で放送されました。 ぶつ切りの酷い内容でしたが、久しぶりに見て、ある程度楽しませてもらいました。 と、言うのも、時代背景が自分の子供時代と同じとなので、ある意味、内容的に共感が持てる作品として久しぶりのお気入りだからです。 それはさておき、実は前々から気になっている疑問があるので、この際、この作品に関して詳しい方に教えて頂きたく、思い切って質問してみることにしました。 その質問内容とは、実はラストでケンジが、ある装置で過去へとスリープするラストあたりですが、確か、友達の正体がフクベーではなく、勝俣君であると気付いたケンジが、ある出来事によって彼の事を酷く気づ付けてしまった過ちを正すために過去へと飛びます。 当然、少年時代のあのシーン。 化学特捜隊の隊員バッチを万引きした問題のシーンです。 内容は、もう既に、この作品をご覧になっていると勝手に解釈し飛ばすことにします。 そのシーンまでは、良く分かります。 そして、どの様にして、本当に無くなったフクベーと勝俣君が入れ替わってしまったのか。 そして、どうして、そんな記憶が、残ったのかが説明されています。 やがて、中学校ぐらいの年齢になり屋上でのシーン。 ケンジと勝俣君が、友達となるか、それとも、なれずに、勝俣君が後に問題を引き起こすトモダチになるかの需要なシーンです。 以前では、勝俣君がお面を取る勇気がなくて、そのまま別れてしまいますが、大人のケンジがその場に現れて勝俣君を説得させ、お面を取らせます。 そして、晴れてケンジと友達になり、ある歌を通じて二人の関係は・・・・・・・ 問題はそこからです。 あのシーンの後、大人のケンジは元の世界へと戻るはずです。 でも、過去が変わったことで、勝俣君が友達としてケンジと仲良くなったことで、トモダチとしての事件は改変されたことになるのではないでしょうか。 とすると、元の場所へと戻った大人ケンジは、はたしてどんな世界へと戻った事に。 その世界が、一体どんな世界なんだろうか!? と、言うのが今回の質問の趣旨です。 何方か、あのラストから想定される大人のケンジが戻った世界とは、一体どんな世界なのか。 教えて頂けると、この長い間のもやもやが晴れる気がします。 ちょっと解釈しずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 21世紀少年の謎*ネタバレ注意!*

    21世紀少年についての質問です。 最終的な「ともだち」の正体がカツマタ君と分かったわけですが、 まだ納得できないことがあります。 カツマタ君は「20世紀少年」の方でずっと 「大好きな解剖実験の前に死んでしまった子」ということになっていますが、 実際には円盤に押しつぶされるまで生きてたわけですよね?? ではなぜ彼は死んだことになっていたのでしょうか? 私の推測で分かる範囲は、カツマタ君がサダキヨとお面も 服装もまったく同じ格好をすることによって、 普通に生活していてもサダキヨと間違えられることによって カツマタ君としての存在を消していた、というところまでです。 でも、なぜカツマタ君が自分の存在を殺す必要があったのか わかりません。もしくはそうせざるを得ない事情があったのでしょうか? そこらへん、はっきりとは描かれてないですよね?? 例の宇宙特捜隊バッヂの事件以来かとも思ったのですが、 その時はすでにカツマタ君はお面をしてますし…。 また、21世紀少年(下)の最終話で、カツマタ君が ケンヂが校内放送でかけた音楽を聴いて自殺を思いとどまるシーンが ありますが、その時2人は言葉を交わしますよね。 ケンヂはそのお面の子をカツマタ君と認識してしゃべっているので しょうか?それともサダキヨと思って?? でもカツマタ君は小学校の時死んだことになっているし、 サダキヨは小学校5年生で転校してしまって以来付き合いは無いはずですし……。 そもそもケンヂはたいして気にしてもいなかったのでしょうか。 説明が下手ですみません。どなたかここらへん、 鋭い考察をお持ちの方はどうか教えてください!

  • 映画20世紀少年 最終章

    映画20世紀少年最終章が公開になりましたね。見た方にお尋ねします。「ともだち」は誰ですか?公開後ですし、誰なのかわかってもそれはそれで見に行く方は見に行くと思いますので。。ぜひ教えてください。

  • 【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。

    【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。 . (1)刑務所に収監?されていた13号(ヘリコプターの人)ですが、第一章でいましたっけ? 一章の初めの方でオッチョと漫画家はいたのは覚えてるんですが・・・ あとなんで刑務所から出られたんですか? この13号、第一章の時の大学生?(ケンジが声をかけて突如叫びだした人) (2)カツマタ君とフクベエの関係は? 結局トモダチってカツマタ君(佐々木蔵之介)だったんですか? 亡くなったフクベエを演じていた? 最後の方でケンジがタイムスリップして昔の駄菓子屋の前で、苛められてたのがフクベエ? 苛めてたのがカツマタ君?(トモダチ) (3)第一章の最後ら辺の屋上での攻防でトモダチが死んでたら話しは続かなかった? (4)まだ原作は読んでないのですが(今日から読みます)、結末は三章と違いますか? ※原作の詳しい内容は知りたくないです。 (5)あの映画の終わり方はどう思いましたか? 個人的には自己啓発みたい(エヴァンのラスト2話)で好きです。 主題歌が流れてハッピーエンドで終わる(ケンジがタイムスリップしない)となってたらツマンナカッタですかね? (6)タイムスリップしても現在が変わるわけでないので、あれは自己満足ですか?(ケンジにとっては救われますよね) (7)個人的には第一章が一番面白かったです。 みなさんは? 29歳男であの時代には生きてないのですが、昔の描写が多くて懐かしく感じました。

  • 20世紀少年について

    僕は読書が好きで良く小説を読みます。 ただ、漫画については興味がなく、ほとんど読んだことはなかったんですが、以前、王様のブランチで紹介されているのを観て、浦沢直樹の「20世紀少年」を読み始めました。 初めのうちは面白かったんですが・・・話が長かったこともあり、途中で読むのをやめてしまいました(-_-;) 意味が分からない(疑問が解決していない)ところがあったり、複雑過ぎて、最初の方の話を忘れていたりで・・・。 でも、映画化されて話題になったので、読み残した巻をすべてまとめ買いして、一気に読み終えたんですが、話の内容が良く理解できませんでした。 正義は必ず勝つ(!)ってことなのかなぁ?・・・(^^ゞ あれだけ話題になった本だし、子供も読むものだと思うので、みんな物語の世界を楽しんでいると思うんですが・・・。 僕に理解力がないだけなんでしょうか? あの漫画のテーマって結局何だったんですか? 不思議な話・・・という、そういうものなんでしょうか? みなさんどう感じていますか?

  • 20世紀少年の結末教えてください。

    こんにちは。 「20世紀少年」を海外在住なので里帰りしたときに漫画喫茶で読んでいましたがちょうど最終巻だけ読めずじまいになりそれがずっと気になってます。 そこで最終巻はどんな事が起きるのか、蘇った?トモダチの正体は誰か?、エンディングはどうなるのか、を教えていただきたいです。まさかモンスターのような終わり方ではないように願っているのですが、、。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 少年とネッシーが出逢う歌のタイトル...

    小学生くらいの時に習う歌だと思うのですが、 少年が冒険に出て、ネッシーと出逢い友達になり、 そしてお別れの日がくるというような内容の歌詞の歌が あったと思うのですが、 その歌のタイトルが思い出せません... もしわかる方いらっしゃいましたら 教えて下さいm(_ _)m

  • 二十世紀少年

    「二十世紀少年」で「ともだち」の少年時代の話がはじまるのは何巻だったでしょうか?そのあたりまで読んだ記憶があるのですが、その後を貸し本屋で借りて読もうかと思ってるんですが・・・ お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • バーチャル世界の人が現実世界に入り込む映画について…

    バーチャルの世界に行けるようになった未来での話。 主人公がバーチャル世界に行った時に、バーチャル世界にいた人間(悪役)が、自分がいる現実がバーチャルのものだと気付く。 そしてバーチャルの世界から現実の世界へと入り込み、問題を起こす。 主人公がなんとか解決して、ハッピーエンド。と思ったら実は現実世界を生きていると思っていた主人公もバーチャルの人間でした! という、内容の映画のタイトルを教えていただきたいです。 だいぶ前にレンタルで観た映画です。もう一度みたいのですがタイトルがわかりません。 とてもわかりにくく、あやふやなあらすじですが、どうぞよろしくお願いします。