20世紀少年ラストの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 20世紀少年・サーガのラストで起きた謎について解説します。
  • ケンジが過去へとスリープし、勝俣君とフクベーが入れ替わるシーンの真相を明らかにします。
  • 大人のケンジが戻った世界の正体について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更の20世紀少年ラストについて!?

つい先週、「20世紀少年・サーガ」が三週に渡ってあるTV局で放送されました。 ぶつ切りの酷い内容でしたが、久しぶりに見て、ある程度楽しませてもらいました。 と、言うのも、時代背景が自分の子供時代と同じとなので、ある意味、内容的に共感が持てる作品として久しぶりのお気入りだからです。 それはさておき、実は前々から気になっている疑問があるので、この際、この作品に関して詳しい方に教えて頂きたく、思い切って質問してみることにしました。 その質問内容とは、実はラストでケンジが、ある装置で過去へとスリープするラストあたりですが、確か、友達の正体がフクベーではなく、勝俣君であると気付いたケンジが、ある出来事によって彼の事を酷く気づ付けてしまった過ちを正すために過去へと飛びます。 当然、少年時代のあのシーン。 化学特捜隊の隊員バッチを万引きした問題のシーンです。 内容は、もう既に、この作品をご覧になっていると勝手に解釈し飛ばすことにします。 そのシーンまでは、良く分かります。 そして、どの様にして、本当に無くなったフクベーと勝俣君が入れ替わってしまったのか。 そして、どうして、そんな記憶が、残ったのかが説明されています。 やがて、中学校ぐらいの年齢になり屋上でのシーン。 ケンジと勝俣君が、友達となるか、それとも、なれずに、勝俣君が後に問題を引き起こすトモダチになるかの需要なシーンです。 以前では、勝俣君がお面を取る勇気がなくて、そのまま別れてしまいますが、大人のケンジがその場に現れて勝俣君を説得させ、お面を取らせます。 そして、晴れてケンジと友達になり、ある歌を通じて二人の関係は・・・・・・・ 問題はそこからです。 あのシーンの後、大人のケンジは元の世界へと戻るはずです。 でも、過去が変わったことで、勝俣君が友達としてケンジと仲良くなったことで、トモダチとしての事件は改変されたことになるのではないでしょうか。 とすると、元の場所へと戻った大人ケンジは、はたしてどんな世界へと戻った事に。 その世界が、一体どんな世界なんだろうか!? と、言うのが今回の質問の趣旨です。 何方か、あのラストから想定される大人のケンジが戻った世界とは、一体どんな世界なのか。 教えて頂けると、この長い間のもやもやが晴れる気がします。 ちょっと解釈しずらい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

タイムリープではなくて仮想現実の世界の話ですから、現実世界には何も影響しません。 そういう点では、ケンジの贖罪と罪悪感の払拭のために過去を描いた仮想世界に行っただけです。 そもそも、タイムリープが出来るならなんでもアリになっちゃいますよ。

zoids440
質問者

お礼

怪盗、ありがとうございます。 そうだったのか。大きな勘違い、していたみたいです。 まるで現実的な、しかも、少年時代のケンジ自身も、大人ケンジの姿が見えていたみたいなので、タイムリープと勘違いしていました。 だとしたら、過去改変は起きずに、あのままのラストになるわけですね。 つまり、ケンジの心のわだかまり解消の為のラストシーンですか。 まあ、トモダチが生まれた真相を示すためのシーンとしては、分かりやすかった気がします。

zoids440
質問者

補足

すみません、誤字が最近多くて困ります。 回答が、怪盗となっています。 お恥ずかしい限りです。失礼な回答、してしまい深くお詫びと訂正させていただきます。

関連するQ&A

  • 20世紀少年の最後。

    20世紀少年の最後。 漫画全部読んでます。 映画も3作品映画館で見ました。 今テレビで第3章見たのですが、どうしても腑に落ちない点があるので質問させて下さい。 第3章の最後にケンジが仮想現実に行って、昔の自分や勝俣君に助言してましたけど結局何の意味があったんですか? 「おわり」の文字が出るときも「僕に初めての友達が出来た」的な勝俣君のナレーションが入りましたけどあれも仮想現実においての事ですし、結局最後のくだり全てがケンジの自己満としか思えなかったのですが、何か意味があったのですか? あと第1章序盤と第3章の仮想現実で描写されているケンジ達の中学校時代ですが、小学校時代と比べて背景の街が発展し過ぎてませんか?

  • 20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。

    20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。 映画ではともだちの正体は「勝俣くん」でした。 漫画・原作でもともだちの正体は、勝俣くんなのでしょうか? 私の知人は、「漫画ではともだちの正体は、さだきよ」だと言います。 どなたか詳細を教えて下さい><

  • 【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。

    【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。 . (1)刑務所に収監?されていた13号(ヘリコプターの人)ですが、第一章でいましたっけ? 一章の初めの方でオッチョと漫画家はいたのは覚えてるんですが・・・ あとなんで刑務所から出られたんですか? この13号、第一章の時の大学生?(ケンジが声をかけて突如叫びだした人) (2)カツマタ君とフクベエの関係は? 結局トモダチってカツマタ君(佐々木蔵之介)だったんですか? 亡くなったフクベエを演じていた? 最後の方でケンジがタイムスリップして昔の駄菓子屋の前で、苛められてたのがフクベエ? 苛めてたのがカツマタ君?(トモダチ) (3)第一章の最後ら辺の屋上での攻防でトモダチが死んでたら話しは続かなかった? (4)まだ原作は読んでないのですが(今日から読みます)、結末は三章と違いますか? ※原作の詳しい内容は知りたくないです。 (5)あの映画の終わり方はどう思いましたか? 個人的には自己啓発みたい(エヴァンのラスト2話)で好きです。 主題歌が流れてハッピーエンドで終わる(ケンジがタイムスリップしない)となってたらツマンナカッタですかね? (6)タイムスリップしても現在が変わるわけでないので、あれは自己満足ですか?(ケンジにとっては救われますよね) (7)個人的には第一章が一番面白かったです。 みなさんは? 29歳男であの時代には生きてないのですが、昔の描写が多くて懐かしく感じました。

  • 20世紀少年《漫画》の疑問

    素朴な疑問ですが・・・ 結局『友力』って?そこはリアリティ無し? 友力が本物で、スプーン曲げができるなら、テレビ出演時に、インチキ報道は流れないハズでは…? なぜケンヂは2代目『ともだち』の正体を暴けたの? そして…バーチャル世界みたいなの中で、ラスト ともだちを何故のっぺらぼうで作者は書いたのか? そして最大の謎… 第十八巻・第六話の中で、ケンヂが銃で打たれますが、ちゃっかり生きてる&ちゃっかり歌っている…。 防弾チョッキ着てたのですか? 誰か分かりますか…?

  • 映画のラストシーン

    ずいぶんと前に見た映画なのですが、未だにラストシンーンが思い出されます でも、ラストシーンだけなのです タイトルも内容も思い出せないのです ラストシーンの情景はこうです 「雨は降っていないが雷鳴とどろく草原。その中へ飛び出そうとしている少年(おそらく主人公)を必死で押しとどめる(恐らく)姉。 だが、ついに姉の静止を振り切って駆け出す少年 危険なほどに雷鳴が轟き、至る所に落雷が降り注ぐ。 恐怖していたはずの少年は草原の中を歓喜の表情で走り続ける そして、突如少年の姿が霞みはじめやがて雷鳴の草原の中に消えていく」 設定では本篇の中で少年は雷を怖がっていたにも関わらず、雷鳴の度に呼ばれていると言っていたように思います 姉(家族も?)そんな事はあり得ないと言っていたと思います ラストシーンで少年と姉が居たのは納屋か自宅かです。 もう一つ、少年は極度の帯電体質だったような気がします その他の部分は全く思い出せません ラストシーンだけがひどく心に残っています 内容も面白かったのかつまらなかったのかすら思い出せません おそらく20~30年前のアメリカの作品だと思われます どなたか心当たりのある方、どうか教えて下さい。

  • 21世紀少年の謎*ネタバレ注意!*

    21世紀少年についての質問です。 最終的な「ともだち」の正体がカツマタ君と分かったわけですが、 まだ納得できないことがあります。 カツマタ君は「20世紀少年」の方でずっと 「大好きな解剖実験の前に死んでしまった子」ということになっていますが、 実際には円盤に押しつぶされるまで生きてたわけですよね?? ではなぜ彼は死んだことになっていたのでしょうか? 私の推測で分かる範囲は、カツマタ君がサダキヨとお面も 服装もまったく同じ格好をすることによって、 普通に生活していてもサダキヨと間違えられることによって カツマタ君としての存在を消していた、というところまでです。 でも、なぜカツマタ君が自分の存在を殺す必要があったのか わかりません。もしくはそうせざるを得ない事情があったのでしょうか? そこらへん、はっきりとは描かれてないですよね?? 例の宇宙特捜隊バッヂの事件以来かとも思ったのですが、 その時はすでにカツマタ君はお面をしてますし…。 また、21世紀少年(下)の最終話で、カツマタ君が ケンヂが校内放送でかけた音楽を聴いて自殺を思いとどまるシーンが ありますが、その時2人は言葉を交わしますよね。 ケンヂはそのお面の子をカツマタ君と認識してしゃべっているので しょうか?それともサダキヨと思って?? でもカツマタ君は小学校の時死んだことになっているし、 サダキヨは小学校5年生で転校してしまって以来付き合いは無いはずですし……。 そもそもケンヂはたいして気にしてもいなかったのでしょうか。 説明が下手ですみません。どなたかここらへん、 鋭い考察をお持ちの方はどうか教えてください!

  • 20世紀少年 第2章 と ウルトラマン

    20世紀少年 第2章のスタッフロールが流れている セピア色のエンディングシーンで質問です。 子どもたちが、決めのポーズをしていると思いますが、 そのポーズが ケンジを始めとしたほとんどが、  ウルトラマンのスペシウム光線(手を十字にする) オッチョは、  ウルトラマンセブンのエメリウム光線(額に両手当てる) ところが、ユキジが 腰の位置で左手をこぶしにして、右手の手のひらを上に当てるポーズをしていました。 最初は、ウルトラマンタロウのストリウム光線かと思いましたが、 位置が少し低い気がします。 それに、ウルトラマンタロウの放送と時系列を考えると、 ウルトラマンタロウはケンジたちが15歳の時に放送されているはずなので、つじつまが合いません。 いったい誰のどのような技だったのかずっと気になっています。 もしわかる方いましたらお願いします。

  • 20世紀少年 (ネタバレ注意)

     先日 映画20世紀少年第3章を見てきましたが、なんだかわからない点があり質問しました。以下 ネタバレなのでまだ見てない方はご注意を。  (1) 結局 タモダチはフクベエ?カツマタくん?     私の解釈ではカツマタくんだと思うのですが、お面をはずした顔はフクベエでしたよね??  (2) 子ども時代の ハットリくんともう一人のお面は誰だった??     ハットリくんはフクベエ?もう1人は カツマタ?サダキヨ?ヨシツネ??  (3) 子ども時代の理科室での首吊り実験の意図は?  (4) カンナはキリコとトモダチの子どもなの?どこで接点があったの?   (5) 漫画家は何者だったの?  なんだか すごーく基本的な質問ですいません。自分の理解力のなさ が恥ずかしいです。 子ども時代の顔が 見分けがつかないんです。 デッパだった子は誰ですか?    核心が分からずモヤモヤしております。 漫画を読もうかと思った けど、映画とは内容が違うようなので教えてください。

  • STEINS;GATE ラストについて

    つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。 とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。 ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。 なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。 それでは、私があのラストを見て疑問に感じたことをお話しすると、過去を改ざんすることなく、未来と世界を騙せというもう一人の主人公。 おそらく、別の次元の、別の世界の主人公であろう主人公が、彼に伝えた驚愕のエンディング。 しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では? だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは? そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは? あのラストで、出だしのオープニング一話での不可解な叫び声の謎はわかりましたが、あのタイムマシーンを捜査していた女の子が消える理由は何でなんですか? いま一つ、ラストが告げている意味が理解できず、この作品のよさが、いまひとつピンときません。 何卒、回答のほど、よろしくお願いします。 また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。 自分的には、主人公の岡部は牧瀬と、なるから、椎名のような気がするのですが。間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20世紀少年について (ネタバレあり?)

    4,5号合併号でようやく連載再開されましたが、 20巻辺りでいきなり出された新キャラ、 『もう一人のナショナルキッドのお面を付けた少年』 についてです。 誰だと思いますか? この少年が覆面ともだちなのは間違いないと思うんですが、 その正体とは・・・? 個人的にカツマタ君辺り怪しいかなとか思ってるんですけど、 【カツマタ君が『あの少年』である理由】 ・フクベエ、ヤマネの少年時代の回想シーンなどに名前が何度か出ている ・ヴァーチャルリアリティのケロヨン、コンチ、モンちゃん等の会話、 1巻のマルオの発言『突然死んじゃった』から、生きていた、存在していたことは明らか ・フクベエ達と同じく理科室に関係しているキャラ さて、皆さんはどうでしょう? 予想したキャラとその理由を教えてください。 よろしくお願いします。 ※議論に発展すると、削除対象になるので、他人の意見について 意見するのは控えてください。 私のには構いませんが。 訂正、ミス指摘等は大丈夫(…なはずです)