• ベストアンサー

雇用契約を結んだ後に辞めることってできるのでしょうか?

雇用契約を結んだ後に辞めることってできるのでしょうか? 給与や待遇などの条件を提示されて印鑑を押した後、その契約を断ることはできるのでしょうか? ただし、誓約書などには印鑑を押していない状態です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

有期雇用契約の場合は、基本的には契約期間満了にならない限り解除できません、 ちなみに誓約書は無意味です。 雇用契約書に署名捺印した場合、契約書に記載されていない事項に関しては、就業規則、労使協定などがあり、そこに記載されている時は、それらの規則を承知したことになります(ただし、労働者の不利益になる場合や、労基法で定められた以下の条件の場合は、総合合意しても無効になります) 期間の定めのない契約の場合で、雇用契約書に解除について書かれていない場合は、 就業規則があり、就業規則に退職についての定めがあればそれに従うことになります。 どうしてもという場合には、民法第627条第1項により、 退職届を提出して(口頭でも可能ですが、水掛け論になる場合がある)、から14日(民法では2週間と表記されている)経過すれば、契約が解除されます。 場合によっては、損害賠償を請求される可能性もあります。

aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

契約ですから、それに署名捺印したなら基本的にそれに従う必要があります。それを破棄するのですから、違約に対するそれなりの罰則(契約破棄による損害の請求)等があるかもしれません。先ずは契約書を熟読してみてください。

aseton19772626
質問者

お礼

特に何も書いてありません。 雇入れ条件 ・正社員として雇用する ・就業規則に従って就業する ・労働条件は以下とする  : (勤務場所、業務内容、休日、賃金、待遇、その他)  : 甲・・だれだれ 乙・・自分、印鑑 といった内容です。