• ベストアンサー

仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。

仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。 こんばんは。 30代女性です。現在正社員で働いておりますが、最近とても忙しく、以前は事務仕事メインでしたが 最近は工場の中で働いております。その際、大変重いものを持つこともあって、かなり重労働です。 そろそろ体力も限界に近いかもしれなくて、腰や首や足などが疲れ切ってます。 整体へ行くと「気をつけないとしこりのようになりますよ」って言われて怖がっています。 体に無理がきかないので、毎日しんどいです。 もう仕事辞めたほうがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mizukinoさん、こんにちは。 答えづらい内容ですね。この情報だけで無責任にああしたほうがいい、こうしたほうがいいとは 中々言いづらいものです。mizukinoさんの人生があまり見えてこないので、 二つの方法を考えました。参考にしてみてください。 どちらの方法を参考にするにしても、もう一度自分の本心に問いかけてみて、 「重労働がやめたい理由なんだっけ?」と再確認してみてください。 もっと、色々な気持ちや理由がでてきたら、それにも対応することも大切かと思います。 重労働だけが理由だとしてまず一つです。 1:具体的な選択肢を多く考える。   例えば、あらかじめ他の会社を多く受けておくとか、しばらく働かなくてもいいような状態で   お金がどれだけ持つだろうかとか、具体的なことを考えていきます。   健康保険や年金、住民税が払えるかどうかも考えどころです。   健康保険と住民税は前の年の所得に対して払うので、仕事やめた後無収入の状態の時は   結構きつく感じるかと思います。 そして二つ目。 2:体力がつけられないか検討する。   40歳、50歳はmizukinoさんの将来の現実になるわけで、長い目で考えて健康でいられるように   体力の増強や、健康に意識した生活をしていくということです。   この質問の場所は比較的良心的に回答してくださる方がおおいので。   もっと、重いものを持ち上げる力をつけたい。とか、   疲れを効果的に取る方法   なそ、他の方の質問を見たり、自分から質問したりといろいろな方法を考えら。 お読みした内容で言えることはそんなところですかねえ。 お疲れ様です。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ考えてくださってありがとうございます。 正直言って自分は貧乏なので絶対にここをやめても他ですぐに働かなければならない状態です・・・。 体力がつけられないかを検討してみるという案もいいですね。 今、こういう状況で精神的にもちょっと追い詰められているところがあって、 私の考え方自体が健康的ではないような気がしてきました。何かおかしいのかなと。 ご回答してくださった皆様方は考え方自体が前向きで勉強になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

転職して他に働けるアテがあるならばそうした方がいいでしょう。 ですが、まずは会社に配置転換をお願いしてみてはどうですか? そして会社がそれを認めればそれでいいし、“じゃあ、辞めてください”となったら、会社都合で有利な条件で辞めればいいと思います。 仰っている事情では、労災は難しいと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 配置転換をして今の部署にいます。ぎりぎりの人数でどの部署もやっているので 空きがあって人が欲しい余裕のある部署はないようです・・。 特に労災認定をしてほしいというわけではないのです・・。 私の質問の仕方が悪かったようです。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>もう仕事辞めたほうがいいと思われますか? 体を痛めて持病となると、次に良い職場があっても、働くことが難しくなることがあると思います。 飛行機に例えれば、積荷が過積載状態で、超低空飛行をしているようなものでしょうね。 「これはやばい!」と緊急着陸して、積荷をいくらか下ろすなり、そういう余裕も無いなら、積荷を海に捨てるなどして、なんとか空港にたどりつけば、次も飛び立つことができます。 でも、墜落してしまえば、もう次のフライトはありません。 他人である上司には、人の体の状態はわかりません。自分で「これじゃあ墜落だ!」と思えるなら、仕事は辞めたほうがいいと思います。 P.S. 会社のある方は、仕事で無理して入院し、その後も体調不良なのに、さらに無理してしまい、妻子を残して、若くして無くなってしまいました。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。体のことを考えるとやめたほうがいい気もしますが、 この不況で次の仕事のことも考えると迷ってる自分がいます。 とりあえずこき使われていて(サービス残業ばかり)、精神的にもだいぶダメージ受けてます・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それは自分で決める大切な事だと思いませんか? このご時世、転職と言っても簡単ではないですよね。現在と同等の条件を…は余程の運が必要ですね。 転職は賭けですから。 でもその前に『どうにか』する方が簡単でラクではないかな… 上司に相談とか 改善するとか 先ず自分が出来る事をやって駄目なら、その時初めて『転職』を考えるものではないかな…

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分で決める大切なことって確かにそうなんですが、それなら恋愛のことも悩みのすべてがそうなってくるんじゃないかと思います。「考える」ということは大切なことですからね。 まあ、ただ・・他人の見ず知らずの方のご意見を頂戴して自分の考えもまとめていきたいなと 思ってこちらで相談させていただいた次第です。 転職が厳しいのは承知のうえです。現在の仕事に決まるまで約40社近く面接を受けましたので よくわかります。それでも仕事がきつくて・・。じゃあさっさと辞めろと言われそうですね。あはは。 2181さんのおっしゃる、「どうにか」はいろいろしてみたつもりです。 実は一度、社長に辞表も提出しておりましたが、残ってもらえないかと言われ、考えた上で 続けることになりました。あまり詳しく書くと個人が特定されては非常に困りますので 抽象的な書き方になってしまったことはお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力仕事からの転職

    30才で今は主に大型、長距離のトラック運転手です。 腰を痛めて治療後、会社で作業しています。 この度は転職を考えています。 腰の事もあるので体力のいる仕事は限界があります。 所が転職するにも自分にあった仕事が見つからずどうしようか迷っています。 現在の給料が月給35万ほどです。 資格は普通、大型自動車、大型二輪、危険物、クレーン、フォークリフトです。 何か探しても体力系の仕事しか思い浮かびません。 なにか生かせる仕事はないでしょうか?

  • いつ、転職すべきなのか…

    閲覧ありがとうございます! 長文で失礼します。 現在、病院調理師をしています。 普段から大きな鍋や食器などの重たい物を持ったりしています。 そろそろ出産を考えていますが私としては、体力のもつ限りギリギリまで働きたいと考えています。 ですが、妊娠すれば重労働の仕事なので続けることは難しいと考え、6月いっぱいで辞めようと思っていることを上司に相談しました。 上司は重労働以外の仕事に従事するなら短時間になるけど、それでもいいならこのまま続けた方がいいのではないか?と言ってくれています。 しかし、それでは家計は苦しくなります。 もともと職場が嫌になっていたので出産関係なく辞めようとは思っていました。 ここで質問です。 1 今の職場で妊娠するまでフルタイムで働き、妊娠すれば短時間で働く。 2 まだ妊娠していない今のうちに妊婦になっても働ける(体力によりますが)職場に転職するか。スーパーのレジ、クリーニング屋、カフェなどの接客業など… みなさんなら、どうされますか? もし、2という方は他にどんな職業がいいと思いますか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 工場の仕事に未来はない?

    工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

  • 経理の仕事(実務)をされている方へお伺いします

    長年腰痛がひどかったので退職の上、手術をしました。重労働系への転職は難しいと考え、離職中に簿記2級の資格を取りました。 資格を生かし、経理の仕事をしたいと思っています。大雑把ですが希望としては会社(企業)の経理をやりたいと思っています。 現在腰痛はほぼ完治しております(私生活に支障なし)。ですが、長年腰痛をかばっていたせいで坐骨神経痛にもなり、長時間座っているとお尻にしびれや痛みが出ます。そのため、就職するにあたってすごく不安な状況です。 そこでお伺いしたいのですが、経理の仕事はやはり一日中座っていることになりますでしょうか?腰やお尻に疲労がきますか? 現在経理のお仕事をされている方・経験された方がいましたら実務内容や精神・体力面で大変なことなどを教えていただきたく思っています。宜しくお願い致します。

  • 転職すべきでしょうか?

    私は経理の専門学校を卒業した21歳、男です。 去年の4月から印刷工場で働いています。 工場は実家から通勤時間にして20分程度で 夜勤はなく日勤のみ、休みも隔週で土曜日休みで105日程度です。 別に残業も多くて月30時間程度なんで、残業して家に帰っても、まだ夜7時前です。 正直なところ、仕事内容は同じことの繰り返しで飽きつつありますが、業務連絡以外に話すことも無く人間関係も楽です。 今のところ、転職する理由が見あたらないように思えますが、一番肝心なのは肉体労働という所です。工場の事務やら管理部は本社から配属されており工場でいくら頑張っても、管理部に上がることはなく、肉体労働です。 今、若いうちは多少、腰が痛くても何とかなってますが、65歳までの残り約45年間働けるのか不安です。 転職するなら若いうちにしなければならないと言うのは分かってますが、今の生活も捨て難く迷っています。 私は転職すべきでしょうか。 そもそも、このご時世、学歴もない私が転職なんてできるのでしょうか。

  • 40,50代 転職経験ない方

     そんなに居心地の良い職場なのですか?。  残業代しっかりでるからですか?。  超過労働で体調壊す事なかったからですか?。  手厚い退職金や企業年金があるからですか?。  40,50代ともなれば、家族やローン、介護等があるため、転職はリスクになると思いますが、20,30代は楽だったからでしょうか?。    自分は、数回転職しており、最初の会社が長かったのですが、当時から残業代まともに出ない超過労働続きで、我慢してましたが、限界を感じ、最初の転職するものの、その後の転職でも一向に好転せず、疲れてしまってます。幸いに家族もローンもないのですが、これからを考えると、体力気力の衰えで、満足に仕事できないことや、親の介護を想定すれば、とても会社人生という奴隷扱いはやっていけそうになく、かといって独立するにもパワー不足を感じてしまってます。

  • 40歳からの転職

    転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

  • 転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。

    転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。 46才女性でパ-トで中小企業に入り、今は正社員として働いています。正社員40人足らずのところで、経理と労務関係を2人でわけあって仕事をしています。常に時間ををもてあまし、この状態に嫌気がさして3年前から何度も辞めようと思いましたがお金の為に踏みとどまってきました。 いよいよ限界です。転職したいのですがこの年齢と就職状況の悪さで可能でしょうか。実際に転職を試みた方がいたらお話を聞かせてください。

  • 力を使う仕事への転職について

    いつもお世話になります。 私は、現在29歳で半導体装置の製造メーカに勤務しています。 高卒レベルの学力しかない自分にはそろそろこの仕事にも限界を感じてきています。(求められるスキルが高くなってきている) 年齢てきにもこれを最後の転職にしたいと考えています。 希望している転職先は、お酒を居酒屋などに配達するドライバーの仕事ですが、1つ問題があります。 過去にぎっくり腰で腰を痛めた事もあり、お酒などの入った容器などは重いと思うので、ぎっくり腰が再発しないか心配です。 上記のような状態での転職は無謀でしょうか? また、ぎっくり腰になったことのある方で今でも力を使う仕事をされている方おられますでしょうか?またぎっくり腰にならないようされている対策などありましたら教えていただければ幸いです。 本気で悩んでいます宜しくお願いします。

  • 体がなまって仕事に支障が・・・

    ここ最近、2、3ヶ月ですかね。最近は、2日に1回お酒を飲むんですが、お腹も出てきて、週不定期の休みが2日ある仕事に就いているんですが、体力というか持久力というかなくなってきているんですけど。朝、起きるのが物凄く辛いんです。寝る時間は24時くらいに寝て、7時前には起きるようにしています。かろうじて会社に遅刻はしていないんですが、ギリギリに行って、会社でも疲れているので、仕事をこなしているって感じです。深刻に思っています。たまの些細な労働の仕事でも疲れてしまいます。同じ様な多少、重労働の製造仕事をしている友達と比べても重いものを持ったりとかの瞬発力は全然劣らず十分にあるんですけど、疲れやすいというか、体力?。そういうものがなくなってきて...そういった体力をつけるにはどうしたらいいんですかね?今は30が見えてきた年齢です。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう