• ベストアンサー

仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。

仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。 こんばんは。 30代女性です。現在正社員で働いておりますが、最近とても忙しく、以前は事務仕事メインでしたが 最近は工場の中で働いております。その際、大変重いものを持つこともあって、かなり重労働です。 そろそろ体力も限界に近いかもしれなくて、腰や首や足などが疲れ切ってます。 整体へ行くと「気をつけないとしこりのようになりますよ」って言われて怖がっています。 体に無理がきかないので、毎日しんどいです。 もう仕事辞めたほうがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mizukinoさん、こんにちは。 答えづらい内容ですね。この情報だけで無責任にああしたほうがいい、こうしたほうがいいとは 中々言いづらいものです。mizukinoさんの人生があまり見えてこないので、 二つの方法を考えました。参考にしてみてください。 どちらの方法を参考にするにしても、もう一度自分の本心に問いかけてみて、 「重労働がやめたい理由なんだっけ?」と再確認してみてください。 もっと、色々な気持ちや理由がでてきたら、それにも対応することも大切かと思います。 重労働だけが理由だとしてまず一つです。 1:具体的な選択肢を多く考える。   例えば、あらかじめ他の会社を多く受けておくとか、しばらく働かなくてもいいような状態で   お金がどれだけ持つだろうかとか、具体的なことを考えていきます。   健康保険や年金、住民税が払えるかどうかも考えどころです。   健康保険と住民税は前の年の所得に対して払うので、仕事やめた後無収入の状態の時は   結構きつく感じるかと思います。 そして二つ目。 2:体力がつけられないか検討する。   40歳、50歳はmizukinoさんの将来の現実になるわけで、長い目で考えて健康でいられるように   体力の増強や、健康に意識した生活をしていくということです。   この質問の場所は比較的良心的に回答してくださる方がおおいので。   もっと、重いものを持ち上げる力をつけたい。とか、   疲れを効果的に取る方法   なそ、他の方の質問を見たり、自分から質問したりといろいろな方法を考えら。 お読みした内容で言えることはそんなところですかねえ。 お疲れ様です。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ考えてくださってありがとうございます。 正直言って自分は貧乏なので絶対にここをやめても他ですぐに働かなければならない状態です・・・。 体力がつけられないかを検討してみるという案もいいですね。 今、こういう状況で精神的にもちょっと追い詰められているところがあって、 私の考え方自体が健康的ではないような気がしてきました。何かおかしいのかなと。 ご回答してくださった皆様方は考え方自体が前向きで勉強になります!

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

転職して他に働けるアテがあるならばそうした方がいいでしょう。 ですが、まずは会社に配置転換をお願いしてみてはどうですか? そして会社がそれを認めればそれでいいし、“じゃあ、辞めてください”となったら、会社都合で有利な条件で辞めればいいと思います。 仰っている事情では、労災は難しいと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 配置転換をして今の部署にいます。ぎりぎりの人数でどの部署もやっているので 空きがあって人が欲しい余裕のある部署はないようです・・。 特に労災認定をしてほしいというわけではないのです・・。 私の質問の仕方が悪かったようです。ごめんなさい。

• lv4u
回答No.2

>>もう仕事辞めたほうがいいと思われますか? 体を痛めて持病となると、次に良い職場があっても、働くことが難しくなることがあると思います。 飛行機に例えれば、積荷が過積載状態で、超低空飛行をしているようなものでしょうね。 「これはやばい!」と緊急着陸して、積荷をいくらか下ろすなり、そういう余裕も無いなら、積荷を海に捨てるなどして、なんとか空港にたどりつけば、次も飛び立つことができます。 でも、墜落してしまえば、もう次のフライトはありません。 他人である上司には、人の体の状態はわかりません。自分で「これじゃあ墜落だ!」と思えるなら、仕事は辞めたほうがいいと思います。 P.S. 会社のある方は、仕事で無理して入院し、その後も体調不良なのに、さらに無理してしまい、妻子を残して、若くして無くなってしまいました。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。体のことを考えるとやめたほうがいい気もしますが、 この不況で次の仕事のことも考えると迷ってる自分がいます。 とりあえずこき使われていて(サービス残業ばかり)、精神的にもだいぶダメージ受けてます・・。

• 2181
回答No.1

それは自分で決める大切な事だと思いませんか? このご時世、転職と言っても簡単ではないですよね。現在と同等の条件を…は余程の運が必要ですね。 転職は賭けですから。 でもその前に『どうにか』する方が簡単でラクではないかな… 上司に相談とか 改善するとか 先ず自分が出来る事をやって駄目なら、その時初めて『転職』を考えるものではないかな…

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分で決める大切なことって確かにそうなんですが、それなら恋愛のことも悩みのすべてがそうなってくるんじゃないかと思います。「考える」ということは大切なことですからね。 まあ、ただ・・他人の見ず知らずの方のご意見を頂戴して自分の考えもまとめていきたいなと 思ってこちらで相談させていただいた次第です。 転職が厳しいのは承知のうえです。現在の仕事に決まるまで約40社近く面接を受けましたので よくわかります。それでも仕事がきつくて・・。じゃあさっさと辞めろと言われそうですね。あはは。 2181さんのおっしゃる、「どうにか」はいろいろしてみたつもりです。 実は一度、社長に辞表も提出しておりましたが、残ってもらえないかと言われ、考えた上で 続けることになりました。あまり詳しく書くと個人が特定されては非常に困りますので 抽象的な書き方になってしまったことはお詫びします。