高3女子の恋の悩み〜好きな先生との距離感〜

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が恋するのは、高校一年生の頃から体育の先生のM先生。
  • 交換日記のような関係で、些細な出来事でも嬉しさを感じてしまう。
  • しかし、留学のために長い距離を離れなければならない状況に直面している。告白するべきか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の女子です。

高3の女子です。  私が高校一年生のときから、体育の先生のM先生が好きです。体育の授業で、毎回終わったあとに、トレーニングした記録と感想を書くのですが、いつもそれが、私と先生との交換日記みたいになって(自意識過剰かもしれませんが、友達にはスタンプだけだったので)、すごく楽しかったし、嬉しかったです。あと、私は髪型を変えていないにも関わらず、先生が突然「髪型変えた?」と聞いてきて、変えてないけど、なんか嬉しかったです。恋をすると、好きな人との些細な出来事でさえ、敏感になってしまうんですね。  けど、私は高校2年生の9月からイギリスに留学することになりました。予定では3年間。今、その一年が終わり、夏休みなので日本に帰国しています。留学する前に、10月に行く研修旅行を決めることがあったのですが、私はそのM先生が担当する山形県を選んでいたのに、留学するので、研修旅行自体行けなくなってしまったんです。とても悲しかったです。  そこで私は、来週から私の高校が夏休みが終わり、授業が始まるのでLHRに顔を出すことにしたんです。けど、M先生は担任でもないし、私が一年のときの体育を担当しただけなので、接点がありません。しかもまた9月にイギリスに私は戻り、あと2年間は会えないことになります。  この恋は叶わないのでしょうか。ずっと好きなのに・・・。ちなみにM先生の年齢はわかりません。未婚であり、友達曰く30代前半だそうです。みんなからは、超厳しい先生だから嫌いというのがほとんどだったのですが、私はわりと運動神経がよかったので、先生の授業はつらくありませんでした。むしろ週一回のM先生の授業が楽しみでしょうがなかったです。このM先生、ちょっとSっ気なところがありまして、私が背筋のトレーニングを簡単にこなしていたら、容赦なく5kgの重りを私の後ろの首に置いてきたんです。しかも超笑顔で。別に私がMというわけではないんですが、そんなことでさえも私は嬉しかったです(とかいって、5kgの重りを乗せられて、かなり大変でも、それをこなしてしまった私は何なんだ)。  長々と話してしまいましたが、私はどうしたらいいでしょうか。思い切って来週に告白したほうがいいんでしょうか。されたことはあっても、自分から告白したことがないチキンな女なんで、その行為はできるかわからないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたのことを恋愛対象として見ていない可能性は高いです。生徒としてかわいがられてるなーというのは伝わってきますが、恋愛対象になれるかはかなり疑問。 仮に付き合うことになったとしましょう。 先生は周りから「生徒に手を出した」と非難の目で見られるのは確実。あなたの親なんてかなり拒否感を示すでしょう。 あと、愛に年齢差なんて関係ないと思ってますか?かなり関係ありますよ。学校を離れた上で、共通の話題があまりないし、悩みがあってもなかなか共有できないし、それが普通です。 付き合うのはそういうのも含めてだから障害は多いですよ。 逆に留学が終わった二年後でもまだ好きなら告白してみてもいいかもしれないかな。先生は結婚してるかもしれないですけどね。 伝えないとどうしても後悔するなら、想いを伝えるのもありですが、付き合える可能性はほぼないと考えた方がいいです。 ちなみに自分は二十代後半だけど、高校生は子供にしか見えないですよ。たぶん君達からして小学生を見るような感じ。 かわいいんですけどねぇ… ステキな思い出にしといた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• sos5
回答No.2

こんばんは。 正直、難しい恋ではありますね。 やはり教師と生徒の関係上、付き合うのは難しいでしょう。 ただ、せっかく好きになったわけですから、お付き合い目的ではなく、人生初の告白をしてみるのは良いかもしれませんね。 でも、思いを告げるだけで、交際にならないようにする事があなたのためだと思いますよ。 ただ、告げる事であなたが今以上に辛い思いをする可能性があるかもしれません。 そう考えると、想いを秘めたままにした方が、いつか良い思い出になる日が来ると思います。 あなたにとって、素敵な恋だったと思える事を願っています。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

お奨めしませんね。 今は無理でもゆくゆく、価値観を分かち合え、同じ失敗ができて共に解決でき、ふと振り返ったら同じ長さの軌跡に同じ感動ができる同年代の男の子と恋をなさい。 私自身は実際に高校教師と交際をし、結婚もしました。それは後悔していませんし、むしろ満足です。 ですが新たにそうなりそうな人には絶対に背中を押したりはしません。それほど大変だからです。特に女子生徒から男性教師を好きになる場合は、それが実は恋ですらないことの方が多いですから、なおさら奨めません。 あなたにとっては面白くない回答でしょうが、実際に経験した者からはそうとしかお答えのしようがありません。