高3女子の恋の悩み〜好きな先生との距離感〜

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が恋するのは、高校一年生の頃から体育の先生のM先生。
  • 交換日記のような関係で、些細な出来事でも嬉しさを感じてしまう。
  • しかし、留学のために長い距離を離れなければならない状況に直面している。告白するべきか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の女子です。

高3の女子です。  私が高校一年生のときから、体育の先生のM先生が好きです。体育の授業で、毎回終わったあとに、トレーニングした記録と感想を書くのですが、いつもそれが、私と先生との交換日記みたいになって(自意識過剰かもしれませんが、友達にはスタンプだけだったので)、すごく楽しかったし、嬉しかったです。あと、私は髪型を変えていないにも関わらず、先生が突然「髪型変えた?」と聞いてきて、変えてないけど、なんか嬉しかったです。恋をすると、好きな人との些細な出来事でさえ、敏感になってしまうんですね。  けど、私は高校2年生の9月からイギリスに留学することになりました。予定では3年間。今、その一年が終わり、夏休みなので日本に帰国しています。留学する前に、10月に行く研修旅行を決めることがあったのですが、私はそのM先生が担当する山形県を選んでいたのに、留学するので、研修旅行自体行けなくなってしまったんです。とても悲しかったです。  そこで私は、来週から私の高校が夏休みが終わり、授業が始まるのでLHRに顔を出すことにしたんです。けど、M先生は担任でもないし、私が一年のときの体育を担当しただけなので、接点がありません。しかもまた9月にイギリスに私は戻り、あと2年間は会えないことになります。  この恋は叶わないのでしょうか。ずっと好きなのに・・・。ちなみにM先生の年齢はわかりません。未婚であり、友達曰く30代前半だそうです。みんなからは、超厳しい先生だから嫌いというのがほとんどだったのですが、私はわりと運動神経がよかったので、先生の授業はつらくありませんでした。むしろ週一回のM先生の授業が楽しみでしょうがなかったです。このM先生、ちょっとSっ気なところがありまして、私が背筋のトレーニングを簡単にこなしていたら、容赦なく5kgの重りを私の後ろの首に置いてきたんです。しかも超笑顔で。別に私がMというわけではないんですが、そんなことでさえも私は嬉しかったです(とかいって、5kgの重りを乗せられて、かなり大変でも、それをこなしてしまった私は何なんだ)。  長々と話してしまいましたが、私はどうしたらいいでしょうか。思い切って来週に告白したほうがいいんでしょうか。されたことはあっても、自分から告白したことがないチキンな女なんで、その行為はできるかわからないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたのことを恋愛対象として見ていない可能性は高いです。生徒としてかわいがられてるなーというのは伝わってきますが、恋愛対象になれるかはかなり疑問。 仮に付き合うことになったとしましょう。 先生は周りから「生徒に手を出した」と非難の目で見られるのは確実。あなたの親なんてかなり拒否感を示すでしょう。 あと、愛に年齢差なんて関係ないと思ってますか?かなり関係ありますよ。学校を離れた上で、共通の話題があまりないし、悩みがあってもなかなか共有できないし、それが普通です。 付き合うのはそういうのも含めてだから障害は多いですよ。 逆に留学が終わった二年後でもまだ好きなら告白してみてもいいかもしれないかな。先生は結婚してるかもしれないですけどね。 伝えないとどうしても後悔するなら、想いを伝えるのもありですが、付き合える可能性はほぼないと考えた方がいいです。 ちなみに自分は二十代後半だけど、高校生は子供にしか見えないですよ。たぶん君達からして小学生を見るような感じ。 かわいいんですけどねぇ… ステキな思い出にしといた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

こんばんは。 正直、難しい恋ではありますね。 やはり教師と生徒の関係上、付き合うのは難しいでしょう。 ただ、せっかく好きになったわけですから、お付き合い目的ではなく、人生初の告白をしてみるのは良いかもしれませんね。 でも、思いを告げるだけで、交際にならないようにする事があなたのためだと思いますよ。 ただ、告げる事であなたが今以上に辛い思いをする可能性があるかもしれません。 そう考えると、想いを秘めたままにした方が、いつか良い思い出になる日が来ると思います。 あなたにとって、素敵な恋だったと思える事を願っています。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

お奨めしませんね。 今は無理でもゆくゆく、価値観を分かち合え、同じ失敗ができて共に解決でき、ふと振り返ったら同じ長さの軌跡に同じ感動ができる同年代の男の子と恋をなさい。 私自身は実際に高校教師と交際をし、結婚もしました。それは後悔していませんし、むしろ満足です。 ですが新たにそうなりそうな人には絶対に背中を押したりはしません。それほど大変だからです。特に女子生徒から男性教師を好きになる場合は、それが実は恋ですらないことの方が多いですから、なおさら奨めません。 あなたにとっては面白くない回答でしょうが、実際に経験した者からはそうとしかお答えのしようがありません。

関連するQ&A

  • 体脂肪測定!?

    私は都内の共学の私立高校に通っている高校1年生の女子です。 私の高校では毎年恒例の15キロメートルマラソンというものがあります。 それには全生徒が参加しなければならなくて、参加する1ヶ月前から体育の授業で校庭を走るトレーニングをするのですが、来週の体育の授業で、トレーニング前とトレーニング後の体の変化を記録するために必ず自分の体重と体脂肪率を先生と数名の生徒の前で計らなければならないのです。(これは私の高校の体育の先生たちで決めたことなんです。) でも、私は普通の子よりもデブなので、先生の前でも計りたくないし、友達の前なんかでは絶対に計りたくありません! もし身体測定のように義務の様なことだったら、別にしょうがなくやるのですが、私の高校独自の行事のためにやるのだったら計りたくなんてありません。もう来週が不安で不安で学校にも行きたくなくなります。。。 こういう場合は絶対に計らなくてはならないのでしょうか??

  • 高3での留学について

    高校3年で進路が6月に決まったら 夏休みや冬休みではなく普通の学期 (皆がまだ登校している日)に1ヶ月の 留学って行けるんですか?

  • 高校一年女子、3月に先生に一目惚れしました。

    こんにちは、この質問を開いてくれてありがとうございます。 読んでいくだけでもいいので見ていってください。 私は、今年の春に高校生になった女子です。 私は三月前半の受験の日、受験校の先生に 一目惚れしました。 最近知ったのですがその先生は40歳 結婚はしていないそうです。 私ははっきり言って見た目が良いわけでもなかったので、 4月から夏休み頃にかけて 5キロのダイエットをし、スキンケアもするようになり 先生のために、変わる努力をしていました。 私は同級生を好きにならない(なれない?)たちなのか 今までたくさんの先生を好きになってきましたが ここまで努力した先生は初めてでした。 そういう先生を好きになった経験もたくさんあるので どうして先生と生徒の恋が駄目なのか 先生と生徒の恋はほぼ叶わないかなども良く知っているつもりです。 先生に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、 夏休みが終わるまではいわゆる好き避けをしていました。 (それでも私の反応や周りの対応でばれてしまっていましたが) その先生も私が先生を好きだということは知っています。 よくからかってもらったり、授業中人より数倍も指してもらったりしました。 友達が私の事を好きか先生に聞いたときも 笑顔でうんと言ってくれました。 もちろんそういう好きではないということも重々わかっています。 嫌われてはないはずだったのですが 夏休みが始まる7月の中盤。 先生の態度が急変しました。 授業中一度も私を指すことはなくなり、 機嫌が悪い日が毎日続きました。 私はわからなくなってしまいました。 きっとこっちが素なのだろうと。 今はその先生に対しての感情は 先生として、普通に好きという感情だと思っているのですが、 夏休みが明けて、9月頃になってくると、 先生の機嫌が悪い日はなくなり、 授業中また指してもらえるようになりました。 すると私の中にはまた先生が男性として好きだという 感情が芽生えてきてしまうのです。 でもなんだか最近先生が授業以外で私に冷たいのです。 手を振っても振り返してくれない。 私と友達でしゃべっている時一度も目をみて話してくれない 何か話しかけてもどこか宙を眺めて会話が成り立たない… などなどです。 私もその先生のことが、今現在どっちとして好きなのかわかりません。 もちろん恋が御法度なのはわかっているので 先生と付き合いたいだとかそういうことは思っていません。 ただ他の生徒より仲良くなりたいなぁだとか お気に入りの生徒になりたいなぁぐらいです。 先生に迷惑をかけるつもりはないです。 それと同じぐらい私は自分に自信がありません。 周りとの劣等感、焦燥感がどうしようもなく湧きあがってきます。 先生が何を考えているのかわかりません。 私は先生への恋をやめたほうがいいのでしょうか。

  • はじめまして。高1の女子、そるとです。

    はじめまして。高1の女子、そるとです。 高校に入学して約2週間しか経っていないのですが。 音楽の先生の事が好きになってしまったみたいなんです。 金曜日しか音楽はないので、 一目惚れに近いところもありますが…。 私は今まで音楽が大嫌いだったんですけど、 先生の授業はとても楽しくて。 面白いだけでなく、格好いいし。 何より紳士的なところにやられてしまいました。 授業中も授業後もずっとドキドキしっぱなしです。 生徒と先生の恋はご法度だというのは知っています。 でも、自分はうまく気持ちを隠せないので、 このままだといつか好きだと言ってしまいそうです。 私は先生の事を好きになってはいけないのでしょうか?

  • バーベルの重さについて

    1:バーベルの重り200kgでは何年くらいトレーニングできますか? 2:バーベルの重り170kgでは何年くらいトレーニングできますか? ジムをやめ自宅でトレーニングすることにしました。バーベルを購入しようと思っているのですが、 オリンピックシャフトと穴径28mmの2種類あり、穴径28mmのほうが安いです。 メーカーに問い合わせたところシャフト160cmだと170kgまで対応し 180,200cmだと200kgまで大丈夫とのことでした。 MAXは測らなくていいし、 トレーニングのやり方とか色々あるとは思うけど8から10回を3セットできればいいかなと考えています。

  • 高校留学について

    こんにちは。私は新高2生の女子です。2日ほど前に、学校のヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。ヨーロッパはイギリスとフランスの研修(観光)だったのですが、イギリスで現地の中高生と交流する機会がありました。もともと旅行好きで、外国に興味があったのですが、交流してみて留学を考えるようになりました。私の友達も今カナダの高校に去年から留学しており、とても楽しいようなので、私もできたら留学したいと考えています。将来はツアコンなど観光関係のサービス業に就きたいと思っています。私はできれば高校の間に留学したいのですが、時期も微妙だし、帰ってきても大学受験があるし、高校卒業のため、1学年おろして学校に通わなくてはなりません。1学年おろすのは嫌なので、できればそのまま帰ってきたいのですが・・・もしそれができないのなら、向こうの高校に1から通って卒業することも考えています。夏休みなどの短期留学についても考えていますが、短いとどうなのかなと不安もあります。どなたか詳しく知っている方がいれば体験談などを聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高3・海外にホームステイしたい。

    高校3年生の女です。 高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で 何かしたいなぁと思っていたところ 「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。 以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、 ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか?? この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。 旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

  • 握力

    高校3年生までに握力100kg目指しています。現在高校1年生です。現在の握力は、76kg です。この頃握力が上がらなくなってきました。握力は中2から鍛えています。中2のころのトレーニングメニューは掴みにくい鉄骨につかまり懸垂などしてました。これだけでも中3には、握力が40kg ほど上がりました。現在のトレーニングメニューは、30kg の重りを背負い懸垂を8回ほどやっています。片手懸垂も出来るのですが握力に繋がるのかわからないのでやっていません。あとハンドグリッパーを購入して毎日にぎってます。もうこれ以上握力上がらないのでしょうか。身長168cm の体重62kg です。握力を上げれるトレーニング方法を教えてください。

  • 【アメリカ人とイギリス人に質問です】欧米人も体育座

    【アメリカ人とイギリス人に質問です】欧米人も体育座りをするのでしょうか? アメリカ人やイギリス人は地べたに座ることはないのでしょうか?体育の授業のときも野外に椅子が用意されて座って先生の話を聞いて授業を受けるのですか? それとも1日中立ったまま過ごすのですか?

  • 高校の水泳の授業

    僕が行ってる普通科の県立高校の体育の授業はとても厳しくて 特に水泳の授業では 夏休み前のテストで 男子は25メートルを1年生は40秒以内・2年生は30秒以内 女子は25メートルを1年生はタイム制限無し・2年生は40秒以内 途中立たずに泳げないと夏休みに通常の授業よりもさらに厳しい補習が義務付けられています。 通常の授業の時に風邪気味とか女子の生理などの場合はもちろん見学は可能ですが その場合でも1回見学毎に1日夏休みの補習が必修です。 3年生は見学した場合の補習は義務ですが、受験勉強に配慮して 夏休み前の水泳のテストは無く、泳げないことが理由での補習はありません。 僕はあまり水泳は得意では無くとも、50メートルは何とか泳げるので補習の心配はしなくて良いのですが 他の高校に行ってる中学の同級生にそのことを言うと 少し厳しすぎるのではと言われています。 皆さんの高校の水泳の授業はどのようになってますか。