• 締切済み

高校一年女子、3月に先生に一目惚れしました。

こんにちは、この質問を開いてくれてありがとうございます。 読んでいくだけでもいいので見ていってください。 私は、今年の春に高校生になった女子です。 私は三月前半の受験の日、受験校の先生に 一目惚れしました。 最近知ったのですがその先生は40歳 結婚はしていないそうです。 私ははっきり言って見た目が良いわけでもなかったので、 4月から夏休み頃にかけて 5キロのダイエットをし、スキンケアもするようになり 先生のために、変わる努力をしていました。 私は同級生を好きにならない(なれない?)たちなのか 今までたくさんの先生を好きになってきましたが ここまで努力した先生は初めてでした。 そういう先生を好きになった経験もたくさんあるので どうして先生と生徒の恋が駄目なのか 先生と生徒の恋はほぼ叶わないかなども良く知っているつもりです。 先生に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、 夏休みが終わるまではいわゆる好き避けをしていました。 (それでも私の反応や周りの対応でばれてしまっていましたが) その先生も私が先生を好きだということは知っています。 よくからかってもらったり、授業中人より数倍も指してもらったりしました。 友達が私の事を好きか先生に聞いたときも 笑顔でうんと言ってくれました。 もちろんそういう好きではないということも重々わかっています。 嫌われてはないはずだったのですが 夏休みが始まる7月の中盤。 先生の態度が急変しました。 授業中一度も私を指すことはなくなり、 機嫌が悪い日が毎日続きました。 私はわからなくなってしまいました。 きっとこっちが素なのだろうと。 今はその先生に対しての感情は 先生として、普通に好きという感情だと思っているのですが、 夏休みが明けて、9月頃になってくると、 先生の機嫌が悪い日はなくなり、 授業中また指してもらえるようになりました。 すると私の中にはまた先生が男性として好きだという 感情が芽生えてきてしまうのです。 でもなんだか最近先生が授業以外で私に冷たいのです。 手を振っても振り返してくれない。 私と友達でしゃべっている時一度も目をみて話してくれない 何か話しかけてもどこか宙を眺めて会話が成り立たない… などなどです。 私もその先生のことが、今現在どっちとして好きなのかわかりません。 もちろん恋が御法度なのはわかっているので 先生と付き合いたいだとかそういうことは思っていません。 ただ他の生徒より仲良くなりたいなぁだとか お気に入りの生徒になりたいなぁぐらいです。 先生に迷惑をかけるつもりはないです。 それと同じぐらい私は自分に自信がありません。 周りとの劣等感、焦燥感がどうしようもなく湧きあがってきます。 先生が何を考えているのかわかりません。 私は先生への恋をやめたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

以前、夜間学校に通っていた友人は 教師と恋愛関係にありました。 きっかけは、自宅までの道のりが同じだったらしく 車で送ってもらってたそうです。 そのうちバレてしまい、色々問題になりましたよ。 教師は、違う地区の学校に転勤になり 友人は、謹慎処分3カ月。 その後は、お互いが惚れていたので 友人が学校を卒業したと同時に婚約、結婚にいたりました。 ただ、かなり稀だと思います。 出来る事なら、諦めた方がいいでしょう。 イバラの道のりになるかもしれません。 相手は立派な大人です。 社会的地位もあるため、ことが大きくなると 失うものも多く、ダメージも大きいでしょう。 一方、あなたは未成年の為 社会的地位はなく、失う物は最低限に抑えられます。 ただ、あなたで言うと 『学校』が『社会』になるため その中でのダメージは大きいと考えます。 切ないですが、相手を想う気持ちがあるのなら 諦めて下さい。 辛く悲しいでしょうが、時間が癒してくれます。 残念ながらそれは事実です。 酷な話ですが、自己犠牲が最善の策かと。

回答No.3

若い子が一回り以上も違う年長者に 恋をしたりするのははしかのようなモノらしいです。 なら仕方が無いとも言えます 一方その逆は基本的にご法度です 特に先生、生徒間ですと恋愛感情関係無く 特定の生徒を贔屓しているとか、それ以外の生徒の心が離れたりだとか 何かの問題を見過ごしていたりすると、そのせいじゃないかとか PTAやら、生徒から嫌われている同僚やら、不祥事が嫌いな上の人から いろいろ言われるのです。(さらに40歳独身ともなると・・・) 夏休み前は生徒の不純異性交遊対策やらなんやらでその手の話題が出ると 「先生も気を付けて下さいね!」なんて釘を刺されることも多かったのでは無いかと思います。 そんな感じで夏をクリアし、普通に公平に扱おうとしたり、一線引いたり 苦労してんじゃないかなーって気がしますよ。

回答No.2

恋をするのは自由です。 だから止める必要は無いと思います。 一度、先生の立場になって考えて見ることも大事だと思います。 一部の生徒だけ特別に扱うことは、不公平を招きます。 また立場上、教師は生徒との間にも一線を引かなければならない職業です。 まして男女という場合は尚更それを求められます。 ですので、ある一部の生徒にだけ、仲良くしたり、愛想を振りまいたりしにくいものだと思います。 もし先生が気にせず、ある特定の生徒だけ特別扱いし続ければ、やがて周りの先生や生徒から批判されることになると思います。 それを踏まえての上であれば、恋するのは素晴らしいことだと思います。 先生への恋は止める必要は無いと思います。

• inoinoo
回答No.1

歳に年齢は関係ないと思います! 先生に気持ちだけは伝えてみてはどうでしょうか?