• 締切済み

女子高生(1年生)なんですが困っています

私は高校一年生の女子なんですが、今、恋をしてます。 その相手は音楽の先生です。(非常勤講師) いけないとは分かってはいますが、あきらめれません。 今の状況は下記に書きます。 先生は食いしん坊で有名なので、家庭科の授業で作ったアップルパイをあげたら喜んでいて、ついでに(というかそのタイミングを狙って) 「先生の下の名前って何ですか?」と聞いたら「これあげる」と 名刺をくれました。そこにメアドものっていて、友達も名刺をもらったので一緒に送ることにしました。 それから私は1週間に一回程度、メールをするようになりました。 友達にメール内容を少し言うと「それは気がある」といいます。 それを聞いて嬉しかったのですが、「でも、それは先生がただ優しいからでは?私の気持ちを知らないからしてるだけで、もし知ったらもうメールも話もしてくれなくなるのでは?大体、メアドくれたのもアップルパイのお礼っぽいし・・・それに先生は優しい人だし、」と思いました。 ここで質問なんですが、 (1)先生と生徒という関係はどう思われますか? (2)友達が気があるといった理由があるのですが、皆さんはどう思われますか?気があるか、ないかを教えてください。(ないならないでもいいので遠慮なく。変な期待を持ちたくないので。)  ・メールをしていますが、私のことを下の名前で書いています。   最初のメール→「理寿夢~\(^o^)/」  ・「理寿夢みたいに」などのフレーズがメールに多い。  ・(これは勘違い率が高いんですが)聴音で先生がピアノを弾き終わったとき、よく目が合って笑いかけてきたり、   音楽は続けて2時間あるのですが、その間の休み時間によく無言でこっちを見たり、笑いかけてくる。  ・私はお菓子作りが趣味なのですが、よく「キャラメルケーキが食べたい」とリクエストしてくる。 (3)私は女クラなんですが、明るくておもしろい(よく冗談を言う)といわれます。ですが、好きな人の前になると顔が真っ赤になり、 天の邪鬼になってしまいます。好きなのに嫌いと言ってしまいます。 この前もポッキーの日だからポッキーをあげようと準備していたのに、最後の最後で次の授業を理由に渡すことをやめました。 どうやったら好印象をもたれるかを教えてください。 (4)生徒からメールされることは迷惑でしょうか? この前「もう遅いから寝なさい(^^)」ときたのですが、 これは優しさでしょうか?それともメールを早く切らせたかったからでしょうか? (その日は平日の11時30分までしていました。) (5)生徒を一人の女性として見れるでしょうか? (6)生徒に好きになられて やはり迷惑でしょうか? です。 先生のことが好きということがバレると先生に迷惑がかかるので、本当に信頼できる兄弟のような人しか話していません。(私は一人っ子です) その友達は「本気なら付き合ってもいい」といってるのですが、他の人にさりげなく(ばれないように)聞くと「本気でもだめ」といいます。 でも、やることをやってから、あきらめるかどうかを考えたいんです。 ご協力、お願いいたします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

生徒に手を出したら間違いなくクビだよね。 だからマトモな人間なら手を出さないよ。

zakizakir
質問者

お礼

分かりました!! ありがとうございました:-)!!!

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.5

30代のおじさんから言わせていただくと、そりゃ 先生はとっくの昔にあなたの気持ちには気がついていますよ。 先生もあなたの事を気に入っているでしょうし、 18になったらお付き合いしてもいいと考えていると思いますよ。 文面を見る限り、合コンで知り合ったかなり年下の大学生に 下心を抱きつつメールしている文面と変わりません。先生は 100%あなたに気がありますし、ドキドキしちゃっていると 思いますよ。 でも、先生も大人ですから、16歳の生徒と「恋愛関係」なら まだしも、その先に進んでしまうことは犯罪であり、自分のキャリアを 失うことでもある という事もよく分かっているでしょう。 あなたがすべきことは、とにかくあまり無茶を言わないことです。 「高校を卒業したら付き合ってください」というスタンスで 行きましょう。

zakizakir
質問者

お礼

やっぱり気づいちゃってますよね(>_<) 無茶はしないようにします。 ご回答、ありがとうございました!!

回答No.4

まさしくドラマでもやってた「高校教師」の話ですな。 恋愛に年の差は関係無いと思うのですが、まだ、あなたは15か16歳ですよね、世間体からしたら先生の立場からしたらまずいのではないでしょうか、もし、付き合えたとしても噂はスグに広まりますよ。 他の先生や校長先生にもバレたら、先生自体も他の学校に飛ばされる可能性も出てくると思いますよ! 「絶対に誰にも言わないでね」と信頼してる友達に言っても、その友達もあなたと同じ様に「絶対に誰にも言わないでね」と言って他の友達にも言いますよ!人間噂話は好きなんですよ、特に女は恋愛話は好きでは? 「絶対誰にも言われたくない」事は「絶対誰にも言ってはいけない事」なんですよ、まずはあなたが誰にも言わない事が大事です。 信頼してる親友だからは関係ないです、言われたくない秘密はまず言わない事です、噂がたった原因は秘密を言った本人の責任です。言った親友に問い詰めても「だったら最初から言わなければいいでしょ」と逆切れされますよ! 先生も男ですからコスプレ的な意味で女子高生の制服姿のあなたにムラムラすると思うのですが、普段着でしたらまだ子供だな~と思いますよ。 仮に肉体関係持ったとしても理性を抑えきれずヤッてしまっただけで終わると思いますよ、もし本気だったとしても学校には居られなくなると思いますよ。 もし、付き合えたとしても障害は出ると思いますし、お互いいい結果にはならないと思います。 卒業するまで待ちましょう!先生の為にもあなたの為にも!

zakizakir
質問者

お礼

お察しのとおり15歳です(^w^) わかりました! 先生のためにも待ちます!! ありがとうございました!!

回答No.3

(1)絶対にダメです。 (2)あなたのことを憎からず思っていることは間違いなさそうです。 (3)普通にしていればOK。 (4)普通は迷惑なはずですが、その先生は喜んでいるんでしょうね。 (5)見れます。 (6)好きになられるのは迷惑ではありません。 その先生は非常勤講師の先生だということですので、来年度には居なくなる可能性が高いです。 別の学校なら「ダメ」とも言えないので、それまで我慢してください。

zakizakir
質問者

お礼

大人になるまで待ちます!! 私もふしだらな関係は望んでいないんで(^^) ありがとうございました!!

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

(1)先生と生徒という関係はどう思われますか? 別にいいと思います。互いが真剣であれば。 ただもし両想いとなった場合の先生側の態度は気になるところですね。 卒業までは正式に「付き合う」事はしない(先生・生徒関係以上恋人未満)とか、付き合うにしても体の関係は持たないとか、何かしらけじめは欲しいかな。 (2)友達が気があるといった理由があるのですが、皆さんはどう思われますか?気があるか、ないかを教えてください。 これは何とも言えません。 気があるからこそそういう行動を取る人も、仲の良い生徒であれば特別な感情なくそういう行動を取る人もいます。 ただ「普通の先生・生徒よりは仲良くしてくれてるんだな」程度に思っておくのが無難かな。 (3)私は女クラなんですが、明るくておもしろい(よく冗談を言う)といわれます~どうやったら好印象をもたれるかを教えてください。 (2)にもありますが、今のままで既に十分好印象をもたれていると思いますよ。 少なくとも好印象は持っていなければ質問内容にあるようなメールはくれないかと思います。 (4)生徒からメールされることは迷惑でしょうか? 迷惑なら返事が返ってきたり返ってこなかったりするんじゃないかな? 明らかに無視しているとは取られないようにさり気なく距離を置くと言うか。 (5)生徒を一人の女性として見れるでしょうか? それも人によります。 ただ「女性として見てはいけない」と、前提として持ってはいるでしょうね。良識ある人であれば。 (6)生徒に好きになられて やはり迷惑でしょうか? 迷惑な事は決してありません。 それを迷惑と捉える人と言うのは同年代からの告白でも気の無い相手からだと「迷惑だな~」と思う人です。 気の無い生徒からの告白であれば、「嬉しいけど困ったな」くらいですかね? まぁ気があっても普通初めは「嬉しいけど困ったな」でしょうけど。 やることをやってから諦めるかどうかを考えたい…と言うのは、告白をするということかな? もしそうなのであれば、全然OKだと思いますよ。 こうしたら先生に迷惑が…とか、ああしたら先生を困らせる…とか、あまり考える必要はないのですよ。意外と。 何しろ相手は大人ですから。 あなたの告白を受け入れるのであればリスクも踏まえて対処するのが大人。 あなたの告白を拒否するにしても、先生に迷惑がかかるということはありません。 先生が良識のある大人であり、あなたを好きにはなれなかったというだけですから。 結構、「何歳だから恋愛対象外!」とはっきりしてる人なんていないもんですよ。 さすがに小学生・中学生を相手に成人が…となるとそう言う場合もありますが、女子高校生って一応もう結婚可能年齢ですしね。 「基本何歳以下は対象外。しかし例外はあり。」って感じですね、普通は。 きっとあなた個人で判断してくれることかと思います。 あなたの年齢だけがひっかかるようであれば「卒業したらね」とでもなんとでも言ってくれるかと思いますし。 頑張ってください。

zakizakir
質問者

お礼

高校を卒業したら 告白をしてみたいと思っています。 どんな形でも、悔いの残らない形でけじめをつけたいです! ありがとうございました(^^)!!

  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

あなたの質問を読んで心が熱くなりました。 私も高校の教壇に立った経験があります。 >やることをやってから、あきらめるかどうかを考えたいんです。 そうです。後悔しないためにも体当たりでぶつかってください。 それでだめでも、後悔よりはましです。 先生にとっては困るかもしれません。でも、それは素敵な悩み です。素敵な先生は、素敵な悩みを苦にしませんので、心配 ご無用なのです。 頑張ってください。成功をお祈りしてます。

zakizakir
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても嬉しいです(^^) もし、つきあっても節度あるお付き合いを望んでいます。 ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高二女子です。

    高二女子です。 私は集団塾に通っていて、その塾では毎回授業の初めに音読をするのですが、自分の順番が回ってきたらいつも声が出なくなってしまってしばらく沈黙してしまいます… 授業中も、当てられたら1番前の席なのに先生にも届かない声でしか話せず、毎回先生が私の口元に耳を近づけにきます… でも少しでも自信がない問題だと必ず沈黙してしまって、1人で5分以上黙り込んでしまったこともあります…。 だけど実は授業中以外は普通に話せるし友達もいます。なのになぜか授業になると体が固まってしまって声も出なくなってしまうんです… こういう生徒は先生や他の生徒にどう思われていると思いますか…?

  • 高校一年女子、3月に先生に一目惚れしました。

    こんにちは、この質問を開いてくれてありがとうございます。 読んでいくだけでもいいので見ていってください。 私は、今年の春に高校生になった女子です。 私は三月前半の受験の日、受験校の先生に 一目惚れしました。 最近知ったのですがその先生は40歳 結婚はしていないそうです。 私ははっきり言って見た目が良いわけでもなかったので、 4月から夏休み頃にかけて 5キロのダイエットをし、スキンケアもするようになり 先生のために、変わる努力をしていました。 私は同級生を好きにならない(なれない?)たちなのか 今までたくさんの先生を好きになってきましたが ここまで努力した先生は初めてでした。 そういう先生を好きになった経験もたくさんあるので どうして先生と生徒の恋が駄目なのか 先生と生徒の恋はほぼ叶わないかなども良く知っているつもりです。 先生に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、 夏休みが終わるまではいわゆる好き避けをしていました。 (それでも私の反応や周りの対応でばれてしまっていましたが) その先生も私が先生を好きだということは知っています。 よくからかってもらったり、授業中人より数倍も指してもらったりしました。 友達が私の事を好きか先生に聞いたときも 笑顔でうんと言ってくれました。 もちろんそういう好きではないということも重々わかっています。 嫌われてはないはずだったのですが 夏休みが始まる7月の中盤。 先生の態度が急変しました。 授業中一度も私を指すことはなくなり、 機嫌が悪い日が毎日続きました。 私はわからなくなってしまいました。 きっとこっちが素なのだろうと。 今はその先生に対しての感情は 先生として、普通に好きという感情だと思っているのですが、 夏休みが明けて、9月頃になってくると、 先生の機嫌が悪い日はなくなり、 授業中また指してもらえるようになりました。 すると私の中にはまた先生が男性として好きだという 感情が芽生えてきてしまうのです。 でもなんだか最近先生が授業以外で私に冷たいのです。 手を振っても振り返してくれない。 私と友達でしゃべっている時一度も目をみて話してくれない 何か話しかけてもどこか宙を眺めて会話が成り立たない… などなどです。 私もその先生のことが、今現在どっちとして好きなのかわかりません。 もちろん恋が御法度なのはわかっているので 先生と付き合いたいだとかそういうことは思っていません。 ただ他の生徒より仲良くなりたいなぁだとか お気に入りの生徒になりたいなぁぐらいです。 先生に迷惑をかけるつもりはないです。 それと同じぐらい私は自分に自信がありません。 周りとの劣等感、焦燥感がどうしようもなく湧きあがってきます。 先生が何を考えているのかわかりません。 私は先生への恋をやめたほうがいいのでしょうか。

  • 英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれ

    英会話の先生(20代後半の男性外国人)が帰り際、手書きのメアドが書かれた名刺を渡してきました。 彼の授業を受けたのは2度目ですがグループレッスンの人数が少ないので先生とペアを組むときなどもありその日は結構お話をしました。その授業の後、出口まで付き添ってくれみんながいなくなったとき 渡されたのでとりあえずThank you、see you と言ってお別れしました。 恐らく担任だから気軽に連絡してという意味で渡してきたのだと思うのですが、これは他の生徒さんにもしているのでしょうか?社交辞令だとしたらメールはしなくてもいいのでしょうか?外国人は結構気軽にこういうことをする気がしますが、メールしないのはちょっとかわいそうな気がしゃいます。。。 ”これからもお願いします”くらい返信しといた方がいいでしょうか?

  • 高校2年生女子です

    高校2年生女子です 学校の先生を好きになってしまいました。 その先生は、部活の顧問の先生で、私のクラスにも授業で来たりもします。 会ったり、話をしたりする機会は沢山あるのですが、 今のところただの生徒にしか見られてない気がします。 少しでもいいから距離を縮めたいのですが 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※私は運動部なので顔、性格共にかなり男っぽいです・・・

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)

  • 私は中学1年生の女子で、40代前半の男の先生が好きなんです。

    私は中学1年生の女子で、40代前半の男の先生が好きなんです。 loveではなくlikeなのですが、限りなくloveに近いです。 授業中に先生が見回る時に隣に来てノートを覗き込まれたり、 小テストの点数がちょっと良くて褒められたり、 スーツ姿もシャツのみの姿など、すごくドキドキします。 でも最近はそういう気持ちもだいぶ落ち着いてきて、そういうことを思わないようにはしてるんですが、近くに先生がいると、どうしても見てしまうんです。 向こうも仕事だし、生徒に本気で好かれてもやっぱり困りますよね。 あと、13歳の女の子がおじさんを好きになるって、おかしいことなんでしょうか? 周りの友達はみんな、おじさんがあまり好きではないようです。

  • 女子校5年目のものです!

    はじめまして! 女子校に通う高2のものです! 私は去年の秋に文化祭で知り合った人とメールしてて ずっとメールしてるうちに告白されたのですが、私は 彼を友達としてしか思えなかったので断りました。 そのせいでかそれ以来彼からメールが来なくなりました。 それから何ヶ月か経ってFacebookで偶然彼を見つけたのですが友達申請したら気まずいですかね? 彼とは去年の12月を最後にメールはしていません。 また彼はメアドを変えたみたいで連絡はとれません。 しかし彼とは趣味も合い、数少ない男友達の一人なのでもう一度 友達として仲良くなりたいなぁと思っています。 仲良くなりたいなら思い切って友達申請した方がいいですか? それとも彼からしたらたぶん私は気まずい存在かもしれないからこのままほっとくべきでしょうか? ちなみに相手の方は男子校生です。

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 好きな女子とのメール

    僕にはずっとすきな女子生徒がいます。 だけどその子とはクラスが一緒になったことも無く話したことすらありません。そして今年卒業で違う高校になってしまうのです。でもその子の友達にメルアドを教えて欲しいと頼みその好きな子がメルアドを教えても良いよと言ってくれたのでメルアドをゲットすることが出来ました。そこで質問なんですが、このような状況でどのようなメールをしたらその子と距離が縮まっていくのでしょうか?

  • 「何かあったら連絡して」と名刺をもらいました。

    現在大学1年の女子です。 結構前に、学校の先生からそのように言われて名刺をもらいました。 先生は男の先生です。その時もらったのは私だけです。 卒業して、たまに学校に行きますが、先生にはなかなか会えず、 今どうしてるのかなーと、ちょっと気になっています。 もらった名刺にはPCのメアドと携帯の電話番号が載っていて、 もらってから連絡をとったことはなかったのですが、ここにメールして 「お久しぶりです」みたいなことを送るのってどうなんでしょうか? 特に何かあったわけでもないし、PCアドレスってことでちょっと 躊躇っています。。お仕事用のアドレスかなーとか… もらってからしばらく経っているし、というのも送りにくいひとつです。 もしよかったら、みなさんにご意見もらえたらなと思います。 こういうのって迷惑なんでしょうか? あと、もし送るならどんな内容なら大丈夫でしょうか…?