解決済み

高校の先生を好きになりました。【長文です】

• 暇なときにでも
  • 質問No.8337276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

私は高校1年生で、先生は11歳年上の今年1年だけの臨時教諭です。
部活の顧問です。彼女(婚約者)がいます。
顔はあんまりかっこいいほうではない(先輩談)です。

先生の性格とか、生徒に向き合う姿勢とか、ひたむきに頑張るところが好きになりました。
最初は授業では変なことばっかり言うし、字も下手くそだし、
「なんだこの人~、おもしろい人だな~」くらいにしか思っていませんでした。
しかし部活に入って触れ合う時間が多くなって、どんどん先生のいいところに気付きました。
教師としての建前だけじゃなくて本音で語ってくれて、本気で心配してくれて、
いろんな生徒の相談に真剣に乗っていて、授業もおもしろくて、人気があります。
他の先生たちにも可愛がられていて、信頼されています。プライベートも充実しているそうです。
その様子を見て「ああ、やっぱり本当に良い人なんだな」って感じました。
前までは「生徒のこと心配するとか、相談に乗るとかどの先生もするじゃん」と思っていたけど
今まで出会った先生とは何か違うものを感じました。
その先生は最初から教師ではなく、数年前は他の職業(接客業)をしていたそうです。
そのせいか人当たりもすごく良いし(教師って何か気難しいというか変わった人が多いと思いませんか。)、
物腰も柔らかいし、経験もあるし、すごくかっこいいです。

先生とはいつの間にか仲良くなっていました。(先生は人と仲良くなるのがうまいです。)

部活中にふざけて笑ったり、廊下ですれ違う時にも冗談言って笑ったり、
夏休みの午後の教室で偶然2人だけになったり(2回くらい)、
真面目に進路の相談をして普段とは違う真剣な表情を見たり、
マニアックなマンガのネタで2人で盛り上がったり、プライベートの話とか、恋の話とかもしました。
ある全国大会の補助員の仕事の時も作業の合間にくだらないことを言い合って、
生徒会の仕事も一緒なので本当に先生とは一緒にいる時間が長かったです。

私は同い年や先輩の男子とも普通に遊んだり喋ったり、冗談を言い合ったりしていて、
教師や大人相手じゃないと喋れないというわけでわありません。
同い年の彼氏がいたこともあります。
ただ先生と喋るときには、他の男子からは感じられない魅力というかそんなものを感じるのです。
耳元でコソコソ話をするときも、笑顔を見たときも、周りにいる男子より何倍も何十倍もドキドキします。
もともと年上好きということもあります。

私が「あ、先生のこと好きだ」ってはっきり自覚した時は、
先月の学園祭(10月下旬)が終わった日のことです。
家に帰って「あーやっと終わったー」とゴロゴロしていたら、ふと先生の顔が頭に浮かんできました。
そういえばこの人今年1年だけの勤務だったなーって思って残り何ヶ月か数えて、
あと5ヶ月かーなんて思ったら急に寂しくなって泣きました。
誰かのことを考えて泣くなんて初めてでした。
それからときどき、「あと5ヶ月しか一緒にいられないんだー」と考えては泣いていました。

正直夏休みらへんからちょっとずつ「好きかもしれない」と思っていたけど、
好きじゃなくてただの憧れだと思ってずっと気持ちを否定し続けてきました。
今まで年上に恋して叶ったことがないし、また悲しい思いをすると思って見て見ぬふりをしてきました。
教師と生徒の恋愛は禁物だし、自分は先生に振り向いてもらえる魅力ないし、
そもそも先生彼女いるし。

昨日の部活中も「もう11月になったからあと4ヵ月かー」と思ったら泣けてきて、必死に泣いてるのを隠しました。
目の前に先生本人がいたので焦りました笑
ちょっと辛いなーと思ったので、仲良くさせてもらっている恋愛経験豊富な男の先輩に
このことを話してみようと思ったけど、先生が好きだなんて言ったら変なの。とかおかしい。とか、
ひょっとしたら言いふらされる(しないと思うけど...)かもしれないのでやっぱり言えませんでした。
友達にはもともと言うつもりはありません。
いろいろ考えてやっぱり誰にも言わないことに決めます。

たしかに先生は顔はあんまりかっこよくないかもしれません。
部活中にめっちゃでっかい声出してうるさいって言われてるし、滑舌あんまり良くないし、
つい最近バスケして腰痛めてるし(もともと腰が悪い)、目小さいし、字が下手くそです。
でも背とかすごく高いし、運動大好きだし、優しいし、かっこいいし、何か力になりたいと思います。
なんだか疲れた顔してるときがあったので「どうしたんですか?」って聞きました。
すると少しだけ愚痴ってくれたことがあります。その時、すごく嬉しく思いました。
頼ってくれたという表現には程遠いけど、話を聞いてあげられたことが嬉しかったです。
(聞いてあげる、とかなんか上から目線みたいに見えるけどそういうことじゃないんです)

いつ頃好きになったのか自分でもわかりません。
「この時だ!」というきっかけが今までのどこを振り返ってみても見当たりません。
じわじわと感情が積もった結果だと思います。
このまま3月の離任式までずっとずっと我慢していようと思います。
そして、先生がこの学校から居なくなったらこっそり泣こうと思います。

馬鹿だなーと笑ってください。重症だな(笑)ってかんじで。
困らせたくないので告白しようなんて思っていません。メアドもLINEも聞く気はありません。
相談でもなんでもないです。だらだらとごめんなさい。
誰かに聞いてほしいけど誰にも言えないのでここに書きました。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

いいですね、そんな風に考えがまとめれるなんて、、、立派です。

人生は思い通りに行かないことの方が多いから、思い通りになった時の喜びが大きいとか、言っている人がいたな。まあまあそんな話はどうでもいいのですが、、、、

私はあなたと逆、私が先生で、生徒を好きになってしまった。もうまったく情けない事なのかもしれないですが、、、

あるとき、自習室で一人、勉強していた女生徒(高校3年生)がいて、、普段は意識していない生徒だったのですが、、
私はそのとき、すごい人に聞いて欲しい面白い話があって、誰かに話したくて、うずうずしていました。とにかくその生徒しかいなかったので、その生徒に話しかけ、自分の話を話し、聞いてもらいました。

その生徒は普段とてもおとなしく、それまでほとんど会話もしてなかったのです。余り笑ったところを見たことがありませんでした。

でも、そのときです。自分の笑い話をしているときに、生徒の顔をみると、ニコニコニコニコしていて、
その笑顔がとても、可愛くて、ビックリしました。自分のハートがドキドキするのが分かりました。

それからです。ことある事に、私はその子の笑った顔がみたくて、、、会うたびに話しかけ、笑い話をして笑ってもらいました。馬鹿な話をしたり、自分の失敗談を話したり、失恋の話をしたり、仕事の話をしたり、、、

とにかく、そのおとなしい生徒の笑った顔を見るのが楽しくて、周りの生徒が私を変な目でみるのも、かまわず、私はそのおとなしい生徒に話しかけました。

すると、だんだんその生徒に変化が見られました。私に積極的に話をしてくるようになり、明るい一面も見せてくれるようになりました。

もうそれからは、もっと笑わそうとやっきになって、その生徒を喜ばすことをたくさん企画して、実行しました。クラスでクイズ大会、ゲーム大会、などなど、、その生徒はたくさん笑ってくれました。

今では私にいろいろな相談事など、話しかけてきてくれるようになりました。

とても嬉しいのですが、、、気づいたら、私の気持ちは、その生徒のことが大好きになっていました。

先生が生徒を好きになってしまったら、今までも多少は好きになることはあったのですが、

これほど、好きになったことはありませんでした。

困った。(^_^;) まあどうすることもできないのですが、この気持ちを生徒に伝えたいという想いを押さえないと。。。

とにかく、、先生だって生徒に恋することがあるんです。(笑)
聞いてもらい、ありがとうございました。(^^)/
お礼コメント
bunnygirl_

>人生は思い通りに行かないことの方が多いから、思い通りになった時の喜びが大きい

思い通りになったらどれだけいいんだろうってこの言葉を見て思いました。
hiro0066さんも思い通りになったらいいなーなんて思ったこともあったんでしょうか。
勝手に想像してしまってごめんなさい(´・ω・`)

>この気持ちを生徒に伝えたいという想いを押さえないと。。。
hiro0066さんは大人側(先生)だから、子供(生徒)よりももっと気持ちを抑えないといけないからきっと今の私なんかよりもっと辛かったんだろうなぁ...

先生が生徒を好きになった話は聞いたことがなかったです。驚きました。
ご自身の経験まで語ってくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-09 21:30:17

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

( ;∀;)イイハナシダナー
お礼コメント
bunnygirl_

ぜんぜんよくないですよw

(・∀・)回答ありがとうございます
投稿日時 - 2013-11-09 21:16:37
  • 回答No.1

あなたは自分の気持ちをきちんとセーブしていて偉いですね。

私も昔、先生を好きになったことあります。

でもやっぱり辛い思いをしました。

だから、あなたにも今の意思をしっかり持ち続けて欲しいです。

いい先生だからこそ、婚約者を傷つけるような男性にしないであげてください。

あなたの元に新しい素敵な恋がやってくることを願っています。
お礼コメント
bunnygirl_

回答ありがとうございます。
先生ってやっぱりかっこよく見えますよね。
優しく接してくれるのもお仕事なんですもんね。

2年生になったらまた新しい恋見つけます。
投稿日時 - 2013-11-09 21:15:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。