ワイアレスネットワーク接続について精通されている方、お教えくださいませ

このQ&Aのポイント
  • 現在海外に住んでいるが、シェアハウスのワンルームでのインターネット接続に問題がある
  • 壁が厚いため、ワイアレスインターネットの信号が弱くなる
  • 電話線を使って一時的にアンテナ代わりにしているが、他の周辺機器を使えるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイアレスネットワーク接続について精通されている方、お教えくださいませ

ワイアレスネットワーク接続について精通されている方、お教えくださいませんでしょうか。。。 現在海外に住んでいます。 シェアハウスの中にあるワンルームに住んでいるのですが、インターネット接続に不自由しております。。。 このワンルームは、どうも壁が厚いためか、無線インターネットが使えたり、使えなかったりします。シグナルが、「非常に弱い」か、「シグナルなし」、または、接続できない状態になります。 入り口のドアの近くに移動すると、使えたりします。 現在、一考を講じまして、長い電話線をラップトップにぐるぐる巻きにして、アンテナ代わりにその先を高い場所に縛り付けてなんとかしのいでいます。しかし、役に立ったり、役に立たなかったり^^ なにか、この電話線の代わりになるような周辺機器はありますでしょうか。。。 無線ラン???無線ルータ???名前はよく聞くのですが、なにがなにやら、はっきりいってよくわかりません^^ ご存知のお方、詳しい方、お教え願えますでしょうか。。。。 私のラップトップのメーカー等、付記します。 eeepc windows xp ルーターを差し込むコネクターあり。電話回線を差し込むコネクターは無し。 15ピンの、なにか?を差し込むコネクタあり。 usbあり。 このような感じですが、お分かりになられますか。。。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

意味がよくわかりませんが 現在無線LANをご利用という事は、親機(無線LANルーター)と子機(受信機)が あるわけですが EeePCは、型番がわかりませんが、子機内蔵タイプだと思います。 このタイプは、残念ながら総じて受信感度が悪く、改善する方法はありません。 対策としては 1) 別途無線LAN子機を取り付ける。(受信能力が高い物) 2) 無線LAN中継器を入り口近くに配置して、無線LANの出力を安定させる。 のどちらかです。 1) が安易ですけどね。  有線LANと、イーサネットコンバータの組み合わせだと、楽かもしれません。  つまり、受信出来るポイントにイーサネットコンバータ(つまり子機)を設置し  そこから、有線LANケーブルでEeePCに接続するという方法です。  有線LANケーブルは、理論上100m位まではのばせるので、部屋の中では  十分でしょう。 2) は、無線LANの電波が受信できるポイントに、中継器を配置し  そこから信号を強化した電波を出すことで、お部屋中のどこでも安定して  無線LANを受信することがてきるという方法です。  ただ、お金もそこそこかかりますし、何しろ設定が面倒かもしれません。  素人さんには設定は、無理かもしれません。 あと、日本国内と、海外では、電波法に関する法律が違いますので 日本国内で、この手の質問をされても、当地では出来ない可能性もあります。 現地の方に相談されるのが妥当だと思います。

gonntachann
質問者

お礼

無線lan子機ですね!!!ご回答感謝いたします!!!!さっそく検索かけて購入検討いたしたいとおもいます。 なんとか、無事つながることを、自分自身に祈りたいと思います^^ ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

精通はしてませんが 軽く検索したら「MIMO」と言う技術が 障害物に強いらしいので ネット検索で「MIMO 無線LAN」か 「MIMO 無線ルータ」とか検索したら たくさん、商品名がヒットするでしょう。

gonntachann
質問者

お礼

mimoですか。。。。検索して見ます。。。しかし、ルータをさがせばよいのか、lanをさがせばよいのか、いまだにわかりません^^ ご回答感謝いたします!!!

• violet430
回答No.1

どうしても無線でないと駄目なのですか? 有線は考えないのですか?

gonntachann
質問者

お礼

すみません^^;有線は通っていません^^ありがとうございました^^