• ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク接続の感度が悪い

ノートパソコンに無線LANで接続してます。 元々、電波が遠いエリアなので、通信が途切れがちなのですが、ここ数日のシグナルの弱さがひどいです。 考えられる原因は何でしょうか? ファイヤーウォールやウィルスソフト、ルーター設定等も、電波受信に関係性があるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受信のブロックに関してはファイヤーウォールは関係ありますが、接続のしやすさ、電波の強さには関係ないです。ウィルスソフトも同様です。 ルータ設定は非常に関係が深いです。例えば802.11aとb/gを切り替えて使う仕様の場合、いままで遠くまで電波の届くb/gに設定されていたのに、電波範囲が狭いaに切り替えたことで電波が弱くなった可能性もあります。 他にもいくつか原因が考えられるのですが、例えば電波干渉の可能性もあります。 他のワイヤレスネットワークや電子レンジ(aのみ)などの電波が通信を妨げるというものです。 また電波が他人に傍受されているかもしれません。ネットワークのセキュリティは設定済みでしょうか?範囲が広いということで、全く見知らぬ人が電波を横取りしてしまっている可能性もあります。 これ以外には物理的な障害ができたことで電波が弱くなった可能性もあります。この場合はアクセスポイントの場所を変えたり電波のルートをつくることで解決します。 前につながっていたのでしたら親機と子機の相性は考えにくいですが、ネットワークアダプタのドライバを最新にすることで解決する場合があります。コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ を開いて、ネットワークアダプタ(無線LANのものは名前に802.11やWirelessなどが付いていると思います)でデバイス名を確認し、Google検索でそのデバイスのドライバを探してみてください。 すみません、可能性ばかり思いつくままに書いてしまいました。とりあえずルータ設定やドライバ更新はすぐできると思いますのでやってみてください。 僕も無線LANを使うのでつながらない時や切れたときのいらいらはすごく分かります。いろいろ試行錯誤するのは大変かもしれませんが、1つ1つやってみてください。

oasisnirvana
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございます。 とても勉強になりました。 PCを買い替えてから、無線LANのセキュリティ設定をおろそかにしていたので、それが原因なのかもしれません。