パート先の交通費自己負担について

このQ&Aのポイント
  • パート先での交通費の自己負担について悩んでいます。最初は交通費支給と思っていたのですが、面接での勘違いがあり、交通手段が地下鉄以外はお断りとのことでした。面接の際にバスを使うことを伝えなかった私にも落ち度があるかもしれません。院長からは申し訳ないけれど一万円を超えた分は自己負担して欲しいと言われましたが、自己負担するべきか悩んでいます。
  • パート先での交通費の自己負担に関して悩んでいます。募集広告には交通費支給とありましたが、勘違いがあったようで交通手段が地下鉄以外はお断りとのことです。面接の際にはバスを使うことを伝えていなかったため、院長に申し訳ないと言われました。主人からは自己負担はおかしいと言われましたが、どうすべきか迷っています。
  • パート先での交通費について悩んでいます。交通費支給と思っていましたが、面接での勘違いがあり、交通手段が地下鉄以外はお断りとのことです。一万円を超えた分については自己負担にするよう言われましたが、自己負担するべきか検討中です。今後の関係にも不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先での交通費の自己負担について。

先日、歯科医院でパートの仕事をいただきました。 募集広告には交通費支給と記載されてありましたが、 面接の時にどうやら院長と私の話のやりとりで 勘違いがあったようなのです。 その医院は地下鉄の駅のすぐ近くにあるので、交通手段が地下鉄以外も含む人は基本的にお断りしていたようです。 面接の際、院長は私に「最寄り駅」を聞きました。私の最寄り駅は地下鉄が通っている駅なので院長は私の交通手段が地下鉄のみと勘違いして、採用してくださったようなのです。 しかし、私の家は駅から遠いので駅まではバスを使います。私は最寄り駅を聞かれただけだったのでバスを使うということは面接の際言っていなかったのです。 勤めて一日目の今日、私がバスを使うことを知った院長にその勘違いのことを言われ、申し訳ないけれど交通費が一万円を超えた分については自己負担にして欲しいと言われました。私も、その医院は勤務時間帯も希望通りで、職場の雰囲気も良かったために続けたいと思っており、「それでも構わない」ということを言ってしまいました。 しかし、主人に相談したところ、 「向こうの聞き方も悪い。自己負担にされるというのはおかしいから支給してもらいなさい。それが無理なら辞めた方がいい」と言われました。 だいたい、月額七万円強ほどの給料に対して三千円くらいの負担になりますが、私も主人に言われて、やはり自己負担はおかしいかなと思い直し、勤務後院長に電話したところ、非常に渋々ですが、支給してくれることになりました。 しかし、その時の院長の電話の対応が、 私が辞職することを促すような感じだったので、 バスを使うことを言わなかった私にも落ち度があるのかもしれないと思ってきました。 また、無理に交通費を要求したことで今後の関係に障害が出ないかと不安です。 こう言った場合、私が自己負担するべきでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

経営者です。 率直な感想としては、今後の人間関係が心配です。 個人医院ですから、院長の裁量ひとつでその職場は天でもあり地獄にもなり得ます。 サラリーマンの方はたかがバス代と思うかも知れませんが経営者にとって交通費がかかる人とかからない人とは明らかに違います。 私もサラリーマンだったころ交通費なんて沸いて出てくるものだと錯覚していました。でも、そうではありません。給料と同じです。想定し得なかった出費です。 >しかし、私の家は駅から遠いので駅まではバスを使います。 バス使用の方は私のような小さな店なら採用するのはむずかしいです。私自身、駅から自転車30分のところ自転車でバイトへとせっせと通っていました。 おそらく院長も自転車で通ってください、と言いたかったのでしょう。 会社組織ならバス代はあり得ますが、コンビニなどは交通費非支給のところもありバス代までは出ないかと・・・。さらに時給1300円~の派遣のお仕事も交通費は一切支給されないケースが多いです。正社員なら大抵駅からの直線距離2km離れていれば支給されます。 バス代を支給してもらうかどうかはその医院で勤める方の状況を知ってから決めるとよいと思います。 他の人が支給されているのに自分だけ支給されていればしゃくですし、逆にほかの人が支給されず質問者さんだけ支給されていれば影でなにを言われるか・・・? でも、でも、歯医者は利益がうん千万とあるんだろうから月3千円ぽっち払ってもらってもいいんではないでしょうか?確かに7万円のうち3千円は大きいです。 ただ、あくまでも払ってもらうぞ!と意固地にならず勤務後も良好な人間関係を築ける方を優先したいです。

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、今後の人間関係が心配ですが、院長は交通費を支給すると言ってくれたので、その分仕事を早く覚えるようにがんばろうと思ってきました。 私自身も、私を辞めさせ病院側が再び10万円近いお金を払って広告に募集を載せるよりは、月三千円を支給する方が負担は少ないのではないか、、、、と思うのですが、支給してくれることをありがたく思ってがんばりたいと思います。 それでも職場内で問題が起きれば、その時にまた考えようと思います。親切な回答どうもありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.4

広告に「交通費支給」とあったとのことですが、「全額支給」と書いてありましたか?他の会社の欄を見てみるとわかると思いますが、「支給」「全額支給」「一部支給」「○○円支給」とか、書き方もいろいろとあるかと思います。 交通費がそれ程重要ポイントなら、全額支給なのか一部支給なのか、面接時にこちらからしっかりと質問をするべきだったと思いますよ。院長さんから、ではなく、あなたから、です。 そういう意味では質問者さんに落ち度があったでしょう。 だから、質問者さんはあくまでも「院長の勘違い」とおっしゃってますが、客観的に見て、そればかりだとは思えません。 「勘違い」だったとしてもそれがその会社の規定なら、「じゃあ辞退します」か「それでもかまいません」か、返事はどちらかでしょう。 一旦は了承したのに、再度抗議するなんて…。 私が院長なら、間違いなく「やっかいな人を採用してしまたな」と思うでしょう。 どの会社にもその会社の「就業規則」があって、その中に交通費についての規定も設けられているはずです。他の従業員さんはもちろん皆その定められた規定どおりの待遇なのに、あなただけ特別っていうのはどうなんでしょう。 他の従業員さんはどう思われるでしょうね。 最寄駅から遠い人で、頑張って自転車や徒歩で通勤してる方がいらっしゃったら? 今後の関係に障害が出ないか、とのことですが、退職を促されたのならもう障害は出ているように思いますが。 少しイヤな言い方ですが、人間関係に障害がでようが、院長に退職を促されようが、それ程「本来は認められないもの」が欲しいんですか? 院長が渋々支給してくれることになったのも、一旦採用にしてしまった以上、すぐにクビにはできないからですよ。 >私を辞めさせ病院側が再び10万円近いお金を払って広告に募集を載せるよりは、月三千円を支給する方が負担は少ないのではないか それは病院側が判断することですよね(笑)。 でも歯科医院と言うことは、なにか資格がなにかをお持ちなんですね? ぜひ、「入る時は多少モメたけど、良い人材に来てもらってホント、助かってるよ~」と院長に言ってもらえるよう、お仕事頑張って下さいね。 あと、他の人もおっしゃってましたが、パートや派遣社員なんかは交通費はでない場合がほとんどなんですよ。 だからそんな人は、なるべく自宅から近い職場を探すんです。 質問者さんも、次回は(次回があれば)もっと自宅に近い職場を探されたらいかがですか? 交通費支給でもそれは必要経費で収入ではないのだから、それなら通勤時間が少ない方が、自分も楽なのでは。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、わだかまりもなく順調に働いています。 ダメだと思ってあきらめてしまうより、 思い切って言ってみて良い関係が築けることもあるみたいですよ(^^;) どうもありがとうございました。

noname#4975
noname#4975
回答No.3

派遣で働いている関係で、色々な企業に出入りしましたが。。。 交通費に制限を設けていない会社なんて、ほとんどありません。 どこもかなり細かく条件をつけています。 「上限1万円。超える分は自己負担。」このくらいの条件であれば、ザラです。 「電車代は可、バス代は不可」という企業だって多いですよ。 「正社員・職員は交通費支給。パート・バイト・派遣は交通費無し」という所だってたくさんあります。 1万円も出してくれることに、感謝すべきなのではないでしょうか。 自己負担が3,000円だけですむことをありがたく思うべきなのではないでしょうか? 私には、旦那さんの言うことが理解できません。 3,000円を自己負担する気があるのなら、一言謝罪の言葉を言い、当初の約束どおり1万円の負担を願いますと伝えるべきでしょう。 また、交通費として13,000円をもらうのであれば、人間関係がギクシャクしても諦めるべきだと思います。自分で人間関係をおかしくしたのですから、文句を言ってはいけません。

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございます。 konkon555さんのおっしゃることはもっともだと思います。 しかし、一番問題となっているのは、採用されてから自己負担のことを告げられた点です。広告には確かに交通費は支給と記載されていたのです。私にとって交通費は大事な問題なので、仕事を選ぶ際に気をつけてチェックしていました。ですから、もし事前に上限が決まっていたりした場合は、この仕事を選ばなかったです。 病院側が面接の際に交通費の確認をしなかった点に関しても、そのくらいの企業はザラにあるものなのでしょうか?また、補足ですが私は履歴書の交通手段の欄に、「バス、地下鉄」と記載していました。にも関わらず、病院側が私の交通手段を地下鉄のみと勝手に判断したことは、やはり病院側のミスだと思うのですが、その辺もよくあることと諦めた方がいいのでしょうか。。。(-_-;) しかし、私も自分が一度それで良いと言ってしまった点は反省しています。人間関係が多少悪くなっても、がんばって続けて行こうと思います。回答ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

お宅の旦那さんは公務員であるとか安泰企業にバブル時代に入社した方でしょうか??? 今の時代職を得られるだけありがたい時代です。 確かに待遇面も大切ですが交通費となると・・・ 交通費1万円出してくれるなんて御の字ですよ。 月額5000円上限、3000円上限なんて企業いっぱいありますから。 貴女の場合1万円と言われ納得して入ったんですよね? それを後からガタガタ言われたら辞めて欲しいと思われても仕方がないですよ。 OKをした時点で契約成立している訳ですから・・・・ 今後の関係に障害が出るか否か 貴女が卓越した能力を持っており貴女がいないとその歯科医院が持たない・・・というほどであれば障害は出ないでしょう。しかし、そうでなければ出てあたりまえでしょう・・・(さっさと辞めて欲しいから) だからと言って「やはり1万円で良いです」と言ったところで状況は同じでしょう・・・・ 最後になりますが・・・・ 再就職口なかなか見つかりませんよ・・・ 貴女の夫が言う時代錯誤な意見を真に受けていているようでは・・・

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主人は派遣の仕事をずっとしており、その中で多くの理不尽な会社の対応を経験してきた人です。だからこそ、その医院に対してもおかしいと思ったのだと思います。 No.3の方の回答にも記載したのですが、一番の問題は採用されて勤務を始めてから自己負担のことを告げられた点です。ですから、面接の際に一万円と言われて納得して仕事をもらったわけではありません。しかし、確かに、先日、一万円を超える金額に関しては自己負担でも良いと言ってしまった私にも問題があり、その点は多少の人間関係の悪化は仕方ないと思っています。 私の書き方が悪かったのもありますが、主人の意見は決して時代錯誤ではないと思います。確かに今の時代は「職をもらえるだけありがたい」という考えを多くの人が持っていて、雇う側の理不尽な条件に屈してしまいますよね。でも、それではいつまでたっても雇用問題が解決しないのではないでしょうか、、、。 何が「正しい」ことなのかがわからなくなってる時代ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの交通費について。(横領?

    私の友人の話を聞いて、疑問に思ったので質問させてください。 友人は、一日上限1000円迄(往復)の交通費がもらえるバイトに通勤しています。 1000円を超えた場合はすべて自己負担となり、超えない場合はその金額が支給されるといいます。 自宅最寄駅 → 経由駅 → 勤務最寄駅 → バス → 目的地 と、いう具合に申請しているといいます。(このルートそのものは最短距離かつ最安料金です) しかしこのルートでは、1300円ほどとなってしまうので(往復) 300円ほど自己負担しなければなりません。 そこで友人はバスに乗らず、勤務最寄駅から勤務地まで徒歩で(30分)通勤しているといいます。 そうすると往復で800円なので、200円儲かることになります。 これは横領に当たるのでしょうか? わざわざ遠回りのルートを選択して(実際より高いルート)、交通費をもうけているならば 明確に悪いと思います。 しかし、最短で最安のルートで申請してあるので微妙なラインだと思います。 1300円なので支給される交通費は1000円です。 最初から徒歩ということにしてバスを除けば 800円ほどが支給されます。 こういう場合は横領ですか? 横領なら注意したいのですが。よくわかりません・・・

  • パート先の交通費について

    求職中なのですが・・・ パート先が交通費支給の場合。 自宅からパート先までの交通手段が、バス・自転車のどちらでも可能です。基本的には自転車で通勤したいのですが、場合によってはバスを使用する日もあるかもしれないのですが・・・ このような場合、交通費は支給されるのでしょうか?

  • 勤務先の通勤費

    勤務先(パート)への交通手段が二通りあります。 勤務先の交通費支給は、「月2万円まで」となっています。 (1)最寄駅⇒勤務地 電車1本(20分) 駅から徒歩10分 片道 230円 (2)最寄駅⇒乗り換え⇒勤務地 電車2本乗り継ぎ(35分) 駅から徒歩1分 片道 370円 所要時間が短いのは(1)ですが、駅から歩くことを考えると(2)が便利。 だけど、交通費も高くなる。一応、支給範囲内ですが、(2)で申請してもいいのでしょうか?

  • 交通費の仕様用途

     会社で交通費名目で自宅から会社の最寄り駅(バス停)までの 交通費を支給されています。  例えば自宅近くから最寄り駅までのバス定期代を支給されていて、この分を自転車や徒歩などで通勤手段をとった場合、これが会社に知れたら、前払いで支給されている交通費は返却の義務が生じるでしょうか?

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • 交通費支給

    今度新しいアルバイトの応募に行こうと考えてます。 交通費の支給があるみたいなんで是非それも受け取りたいんですが、 ___↓最寄駅__←地下鉄→____________↓バイト先の駅 _↓家___同じ道路沿い歩きで約10分_↓バイト先________ みたいな地理関係があって住所を記入すると歩いて来いよ…的に思われること間違いなしです。実際、結局はどっちの手段でも時間変わらないと思うんですが、交通費の支給はしてもらえるでしょうか?ちなみに道路と地下鉄は平行に走っていて、その間は1ブロック分ぐらいだけです。

  • 派遣社員の交通費について。

    私は、昨年12月より派遣社員として勤務しています。 知り合いからの紹介で、はじめの勤務地や時給などの交渉は あらかじめ知り合いが営業としてくれていました。 その時の条件は ・勤務地○○ ・時給  交通費全額支給なら1300円  交通費無しなら1350円 というものでした。 私の自宅からは交通費全額支給の方が損にならないので、 《交通費全額支給なら1300円》を選びました。 勤務開始して3ヶ月程は交通費(最寄り駅の駐輪場代+電車代)が支給されていたが、 ある日、営業より電話があり、 営業「駐輪場代は出せなくなった」 私 「では、自宅~駅までのバス代は出ますか?」 営業「バス代も出せない」 私 「それは全額支給とは言えませんよね?条件が違います。」 営業「・・・少し上と相談します」 ちなみに、この月は駐輪上代は支給されていました。 しかし、その次の月は支給されておらず 問い合わせたところ、 営業「やっぱり駐輪場もバスも出せない。    そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え」 私 「それでも私の知り合い(同じ派遣会社)は駐輪場代出てますよ?」 営業「それはかなりのイレギュラーで・・・」 営業が黙りこくってしまって話が進まないと判断した私はそれで電話を切りました。 今回私が気になる点は 『そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え』 これは本当なのか。 それとも派遣会社側が自由に決めれるものなのか。 この場合私は諦めるしかないのか・・・ 毎月2000円と小さな問題ですが、どうも営業の中途半端な対応が気になって質問にいたりました。 長々と失礼しました。 どなたか回答お願いします。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 面接の交通費負担の有無

    地方に住んでいますが、関東地区で面接等がある場合交通費はすべて自己負担になるのでしょうか?それとも内定した場合のみ支給、または○次面接以降会社側の一部・全額負担という形になるのでしょうか?また、交通費支給の有無について会社に問い合わせるのは失礼にあたりますか?基本的なことですが興味があります。

  • 交通費についてです

    おととい、最寄駅から電車で2駅の会社の面接を受けてきました。 最寄駅までバスがないので、バス+電車で1駅の 交通が最短だと説明したのですが、 ヤフーの地図で調べると、どう見ても最寄り駅は2個目なんです。 ちなみに実際の最寄駅まで900メートルです。 これは調べられたら落ちますでしょうか・・ 自分は安い交通費しかもらわなくていいので 訂正したいのですが・・結果は26日出ます。

専門家に質問してみよう