2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か?2つの会社で研修を受けて手当をもらうことは違法か?

このQ&Aのポイント
  • 警備会社の研修を2つの会社で受け、手当をもらうことは違法または問題があるのか?
  • 大学生が警備会社のアルバイトをする前に、2つの会社で研修を受けて手当をもらっても違法ではないか?
  • 警備会社のアルバイトとして2つの会社で研修を受けることは違法だろうか?手当の受け取りは問題があるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違

警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違法あるいは何か問題はあるか? 私は大学生で、警備会社のアルバイトをすることにしました。 ホームメイカーの警備としての仕事をするようですが、まだ実働していないので、詳しいことはこれから学びます。 警備会社で仕事をする前に、4日間30時間の研修が義務付けられているようです。 そして、私は給料面から、採用が決まった今の会社(以下A)と、これから電話をかけ面接し採用される(かもしれない)会社Bの2つを掛け持ちしようと考えております。 そこで、タイトルの質問をさせてください。 ポイントは、 ・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か? (そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので) ・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か? (私の立場としては、研修で給料を貰えるならそれが一番いいのですが、AはともかくBからすればおもしろくない話だとおもうので) 以上2つです。 もし問題がなければ、Aの研修が終わる前にBを探し、採用されたいと考えております。 また、何分初めての仕事ですので、不安がややあります。 もし、 「警備員という仕事についてこんなこと知ってる」 「知人がこんなこと言ってたなぁ」 「熱中症で倒れないために」 など、皆さまがご存知のことを私にアドバイスいただけたら、喜んで受け取り、活かしたいと思います。 【タイトルの質問】【こんなことがある】 これらに回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> ・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か? > (そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので) それぞれの会社の就業規則で、副業の禁止なんかが謳われているかどうか?によります。 まともな会社なら、副業する事により直接どうこうって事は無くても、一方の仕事で疲れて業務がおろそかになるとか、通勤や勤務中にケガして業務に支障が出るとかってリスクの管理として、原則的に副業を禁止する場合が多いです。 最初から掛け持ちのつもりで就職って事はあんまり無いと思いますから、普通は採用前に説明はしないでしょう。 > ・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か? 両方の会社で副業がOKなら、問題ないと思います。