• 締切済み

健康診断書を安く上げたいのですが

私は9月から台湾へ留学を予定しています。 申請書類の一つ健康診断書について伺いたいことがあります。 大学の入学申請書には、健康診断書の項目については HIV検査と胸部X線を含んだ結果が英文か中文で必要と書いてあります。 (Health Certificate including HIV test and chest X-ray) フォームはありません。全く自由だそうです。 HIV検査と胸部X線以外に、どんな項目を受診すべきですか。 台湾の大学の審査はかなりルーズなので、本当に最低限の検査項目だけで 十分だと聞きました。私が調べた限りでは、料金体系は項目ごとに 料金を設定している病院とコースを用意している病院があり、 料金は10000円から30000円程度だそうですが、検査項目が分からないため はっきりした回答は得られませんでした。 英文はフォームを持参しないと受け付けない病院もありました。 格安で英文または中文の健康診断書を発行している診療所はありますか。 地元の保健所に問い合わせましたが、私の住む川崎市では日本語の健康診断書 しか発行してないとのことです。 資金的に苦しいので無用な出費は避けたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kurione
回答No.2

海外の大学留学斡旋業者を通したのでしょうか、 もしそうならば、各国別にどの程度の診断書がいるのか決まっていて、大学が発行している健康診断用紙があるはずです。基本的におたふく風邪、風疹、麻疹、ヘルペスなどの既往があるか?なければ血液検査でそれぞれの抗体の検査を記入すること、結核の人が周りにいる場合自身が既往がある場合には保健所でツベルクリン反応を受けた証明などを記入する用紙があります。台湾は私も始めてでどの程度かは分かりませんが、アメリカ、オーストラリアなどは以外と簡単で8000円ほどで済むとおもいます。用紙さえあれば小さな医院に持っていけば書いてくれるし、そんなに何万もしません。要は値段はどれだけの検査をしなくてはいけないのかによって変わるわけです。自身で申し込まれたのなら、大学からのパンフレットに健康診断用紙が入っているはずです。手書きでの健康診断は見たことがありません。

• pinonet
回答No.1

HIVの検査は特別なものですから、通常の血液検査では判定できません。従って料金もそれなりにかかります。それだけを匿名無料で検査することもできますが、診断書に困るでしょう。HIVを入れて、それなりの検査をすべてやって10000円というのは無理な気もします。 通常、会社の雇い入れ時や入学時の健康診断の項目は、下のサイトにアクセスしてみてください。身長、体重、視力、聴力、血圧、貧血・脂質・肝機能検査、心電図、胸部エックス線、診察というのが普通です。これだけで1~2万でプラスHIV の料金だと思います。 英文の診断書は、大学病院等を調べれば書いてくれるところがあると思います。最近のドクターは独語ではなく英語でカルテを書く人が多いそうなので大丈夫なのではないかと思います。

参考URL:
http://users.goo.ne.jp/pinonet/