夜寝る部屋のエアコン使用について

このQ&Aのポイント
  • 寝室でのエアコン使用について悩んでいます。エアコンをつけっぱなしで寝ると体の疲れが取れず、翌朝に体が痛いと感じます。同じような症状が息子にも見られるので、寝室でのエアコン使用について考えています。
  • かつては寝室でエアコンを使用してもタイマーで2時間で切れるようにしていました。その時は息子が朝の目覚めがとても良く、機嫌良く動き回っていたのですが、最近は朝になってもなかなか起きてくれず、グズることもあります。
  • しかしエアコンを消すと暑くなり、汗をかいてしまうだけでなく、あせももできる可能性があります。将来的には2回食→3回食に移行する予定なので、機嫌良く起きてくれることが望ましいです。皆さんの就寝時のエアコン使用状況について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか?

夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか? 9ヶ月の息子のママです。 最近あまりにも暑く寝苦しいため、寝室でエアコンを使用しています。 設定温度26~7℃ですが、私自身つけっぱなしで寝ると体の疲れが取れず、朝起きるとなんとなく体が痛いような感じがします。 息子も同じく体が痛かったり、疲れが取れないといったことになっているのでしょうか? 夜、寝室のエアコン使用はひかえた方が良いのでしょうか? というのも、先月辺りまでは寝室でエアコンを使用してもタイマーで2時間位で切れるように設定していて、エアコンが切れたら窓開け+扇風機という感じで過ごしていました。 その頃は息子の朝の目覚めが良かった(良すぎるくらい)ので、6時~7時(たまに5時台もあり)にパッと目覚め、ご機嫌で動き回ることもしばしばでした。 ・・・ですが最近、エアコンをつけっぱなしで寝ているからなのか、7時を過ぎても起きずムリヤリ起す様な感じです。 目覚めが悪いのか、ちょっとグズったりするようになりました。 でもこの暑さ・・・エアコンを消して暑くなると汗ビッショリで、夜中・明け方も起きちゃうし、あせもができてしまうのも可哀相・・・。 そろそろ2回食→3回食にしようと思っているので、以前のように機嫌良く起きてくれると助かるのですが、その為にはエアコン使用をひかえるべきなんでしょうか? それとも月齢や気分的問題? 皆さんの就寝時のエアコン使用状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152558
noname#152558
回答No.3

こんにちは(=^.^=)暑い日が続きますね~。 現在8ヶ月の息子をもつ新米ままです。 我が家の就寝時ですが、エアコンをずっとつけています。 設定は28度のドライ(除湿)です。 暑いと思ったらプラス扇風機ですね。(風は直接当たらないようにしてます。) 乾燥するので、部屋に濡れたタオルを一枚掛けています。 住んでいる場所が国道に面した場所なので、朝4時、5時ぐらいからトラックがうるさいんですよね。 だからとても窓を開けて寝れないんです。 ・・・といってもウチの息子は毎日朝5時から元気一杯で、私の髪をむしって起こします!(苦笑) 朝息子が完全に起きていたら、エアコンを消して窓を開けてますが、寝てる間はつけっぱなしです。 私自身、寝不足でぐったり~!!はありますが、今のところエアコンのせいで体がキツイと感じた事はありません。 参考になれば幸いです♪ お互い子育て頑張りましょう!!

otoshin
質問者

お礼

28℃設定の方が多く、とても参考になりました。 ドライは電気代が高いと聞いたことがありますがいかがでしょうか? 暑いってだけで体力消耗する時期なので、うまくエアコンを使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152558
noname#152558
回答No.8

すみません、8月の電気代ではなく7月分の電気代です。

noname#152558
noname#152558
回答No.7

NO.3です。 電気代ですが、8月の電気代は一万円でした。 エアコンなしの時期は6500円ぐらいです。 エアコン使用 ・リビング14畳  家に居る間ずっとつけてる。昼27度除湿 それ以外28度除湿 ・寝室  6畳   寝ている間ずっとつけてる。28度除湿 除湿の方が、冷房より電気代が半分って話を聞いたけど、真偽不明です。 参考になったでしょうか?? 早く涼しくならないかな~!((O≧3≦)!

otoshin
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 詳しく教えていただき、とても参考になりました。 除室=高いというのは思い違い(聞き間違え?)だったのかもしれません。 本当に早く涼しく過ごしやすい気候になって欲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

エアコンをつけてもやっぱり、夏は寝苦しいですから、大人と同じように、子どもも寝不足ぎみですよね。 うちは、隣の部屋のエアコンを設定温度28度~29度にして、寝室の入り口の戸を少し開けて、冷気が入るようにして寝てます。 エアコンで何が疲れるって、風じゃないですか? 素肌に風があたると、なんだかぐったりします。私は。 だから、隣の部屋のエアコンを付けるようにして、パジャマは薄手の長袖を着て寝てます。息子も。 意外と、半袖と薄手の長袖って、体感の暑さが違わないように思うのは、私だけかな? エアコンの送風口に付ける、風があたらないグッズとか売っているようですよ。 そういうものを使ってみては?

otoshin
質問者

お礼

ウチの息子も薄手の長袖(ロンパース型でお腹が出ないように)+薄手の長ズボン(下着っぽいズボン)で寝かしています。 ・・・が、私自身結構暑がりなのでタンクトップとかで寝ちゃってます^^; それがなんだか疲れがとれないな~と思う原因なのかも。 エアコンの送風口に付けるグッズとかあるんですか? 初めて知りました。 エアコンは古くないので風向が調節できますが、なにか快適になれるモノがあるかもしれませんね。 明日にでも早速見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

うちも今年の夏は28℃で、弱風でつけっぱなしです~。

otoshin
質問者

お礼

28℃のご家庭が多いみたいで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

息子さんご機嫌よく起きてくれたら嬉しいですよね・・・ 今は、もうエアコンなしでは辛いです。だから、つけっぱなしは しょうがないと思います。 あせもができてしまっては可哀そうですものね。。それに、 お母さまも暑い中、子供さんをあやすのは大変です。。。 ムリに消したり、控えたりするのは止めて、温度を一度上げる とか、扇風機を併用するとか。。でも音が気になって寝れない 場合もありますし。。その辺調節大切ですよね・・・ あまり温度が低いのも辛い場合があり、その時は服を多めに 着るようにしています。。 体温調節がしんどさと関係があるように思います。 子供さんは体温が高いので、やはり温度設定を低く設定して いるのでしょうか? この尋常じゃない暑さで、子供さんもぐずるのでは? 長めに寝ておきたいのもあるやも?ごめんなさい、これしか言 えず。。 早くこの暑さが落ち着いたらいいですね・・・

otoshin
質問者

お礼

毎日暑いですよね、ほんと。 お風呂→就寝といった感じなんですが、エアコンをつけないとお風呂入ったばっかりなのに汗びっしょりになってしまうので悩んでました。 みなさん28℃辺りでつけっぱなしが多いみたいですね。 なんとな~くエアコンって体に悪いんじゃないか?って考えがあって気になってましたが、やっぱり使うしかないですよね。 早く快適に過ごせる気温になって欲しいです。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

それを言うと、病院はエアコンを入れちゃいけない事になります。ですので全く問題はありません。最近のエアコンなら一定温度になると風量も減りますので安心ですし。 ただ、エアコンが古いなどの理由で、常時風が体にあたるようだと問題があります。風が直接当たらない場所で寝るか、寝付いたらタオルケットを全身に掛けるなど「保温」を考えてあげて下さい。たぶんそれだけで大丈夫ですよ。

otoshin
質問者

お礼

確かに病院はエアコン効いてますね^^; ウチのエアコンは古くないので風向の調節が出来ます。 直接風が当らないように気を付けつつ、使用していこうと思います。 ありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

いいえ。控える必要は全くありません。 設定温度をもう1℃くらい上げて、付けっ放しが良いです。 温度は住宅の構造にもよりますので、一概に決められませんが、REM睡眠になった時に、暑いと目が覚めてしまいます。結局ぐっすり眠ることができず、良い事無しです。2時間タイマー設定はもっと厳禁。タイマーが切れる頃に最も深い睡眠に入りますから。 お子さんが起きるときグズるのは、それだけよく眠れているということです。 後は習慣の問題ですから、起きる時間はお子さんの生活リズムに合わせてあげれば良いでしょう。

otoshin
質問者

お礼

28℃位で付けっぱなしが良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝室にエアコンがありません

    タイトル通り、寝室にエアコンがありません。 ここ数日の急な猛暑に参っています。 寝室は2階で、夜でも38度ありました。 子供は今月3歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。 3歳の子と自分(母)が一緒のベッドで寝て、4ヶ月の子はベビーベッドで寝ています。 旦那は三交替の仕事のため、別の部屋で寝ています。 寝室は2階にあるため、熱もこもって暑いです。 1階は姑がいるので、1階で寝ることは不可能です。 唯一エアコンのある2階の部屋は、寝るには不向きな部屋なので、その部屋で寝ることは考えていません。 昨夜は寝つきも悪いだけでなく、暑くて夜中に何度も起きては2人とも泣いて、私は2時間位しか寝れませんでした。 これでは私の方がバテてしまいそうです。 お昼寝も2人一緒に寝ることがないので、私は昼寝ができません。 アイスノンなどの使用も考えましたが、2人共恐ろしく寝像が悪く、肩やお腹を冷やしそうで使うのを躊躇っています。 寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか? アドバイスをお願い致します。

  • エアコンをつけて寝る・・・

    最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

  • エアコンの風量について

    木造2階の8畳寝室でナショナル CS-28RGH 2007年製を使用しているのですが、最近暑くなってきたので夜エアコンをつけて寝てみたところ設定温度27℃、風量自動で使用するとかなり頻繁にエアコンの風が止まってしまいます。おそらく設定温度に達したからだと思うのですが、 エアコンが動いたり、止まったりするので気になって寝られません。 最近のエアコンはどのエアコンでもこんな感じなのでしょうか? 高級機種だと大丈夫でしょうか?あとなにかいい方法があれば教えてください。

  • 熱帯夜の寝室に有効な冷房

     昭和47年に建設された古い集合住宅に住んでおりますが、夏の酷暑に毎年安眠出来ません。 寝室に扇風機を使いましたが、熱風という感じです。 公営のアパートは網戸がなく、一階ということで寝室の窓を開けることも出来ません。 一応茶の間にはエアコンがありますが、電気代の節約のために極力使用しないようにしております。 熱帯夜寝室には冷たい風を送りたいののですが、コストがかからないものはあるでしょうか? タワーファンというものがあるということですが、どうでしょうか?

  • 10畳の部屋に8畳用のエアコンは??

    寝室にエアコンをつけようと思っています。 部屋の広さは10畳あるのですが 箪笥や家具などがたくさんあって 実際に使えるスペースはもっと少ないです。 この微妙な広さにつけるエアコンは やはり10畳用の方が良いでしょうか。 8畳用だとかえって電気代がかかったりしますか? ちなみに この部屋は夜寝る時以外は ほとんど使っていません。

  • 寝室にお勧めのエアコンは?

    6.785畳の寝室のエアコン(今年で丸9年)が、去年辺りから黒いすすのようなものが出るようになりました。 去年の夏には、作動しなくなり、室外機内の基盤を修理してなんとか動くようになり、修理後はすすのようなものも出なくなっていました。 先週久し振りにつけると、またすすが降ってきました。カビの一種のようなので、分解クリーニングも考えました。ただ、9年も経っているので、やはり買い換えた方がいいのでしょうか? 買い換えるとしたら、2.2kwhと2.5kwh、どちらがいいのでしょうか? 部屋は、一軒家(木造)の2階南東、ベッドが2台。かなり暑くなる部屋です。 使うのは、主に除湿、ほんのたまに冷房、暖房機能は使ってません。寝る時の1~2時間と明け方の1時間くらいなものです。 寝室なので、運転音の静かなものが良いです。 どこかのHPで見たのですが、 おやすみモードといっても、設定温度に達したときに、ガクンとギアが変わるような小さな音があると、寝入りばなには気になるとありました。 東芝のものは、設定温度になると、モーターの回転をゆっくりにしていくので、気にならないとありました。どうなのでしょうか? 予算的には、使用頻度が低いので、6,7万で抑えたいと思います。 お勧めの機種がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 部屋の温度を教えて

    朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。 寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。 また、寝るときにはエアコンは消しています。 木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。 皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

  • 生後1ヶ月です。何時くらいに暗い部屋へつれて行ってますか?

    こんにちは。 約1ヶ月の息子を持つ新米ママです。 現在、昼間はリビングで、夜は私たちと一緒の寝室(布団)で寝ています。 今は7時~8時くらいの授乳の後、暗い寝室へ連れていってますが、寝付いてくれないことが多く、 結局11時とか12時とかになってしまってます。 まだまだリズムなんかできてないとは思うのですが、 みなさんは、どうされてたのかな? 後、起きているとき、ほとんどの時間、ぐすっていて 抱っこすると治まるといった感じです。 ご機嫌ですごしてくれるような時間が増えるのって いつごろからですか? よかったら教えてください。

  • 夜の室温調整

    4ヶ月と3週間になる子の母です。 寝室がアパートの1階で4.5畳の部屋に 親子3人寝ています。 狭いのでエアコンは効きが良いのですが, 私が寒がりなので,途中で止めたくなります。 でも止めると,それぞれの体温ですぐに室温が上がるのか, 息子は10分ほどでぐずぐずし始めます。 で,ここ2週間ほどはエアコンをドライでつけっぱなしにしています。 結構,冷やしてくれるんですけど, きっと喉が痛いのでしょう,やっぱり夜中に3回くらいグズグズ起きます。 (寝ぼけている程度) このぐずぐずのせいか,それまでは朝起きてもニコニコしていた息子が 泣いて起きるようになってしまい,目が覚めてもご機嫌斜めです。 それに,私が風邪をひいてしまいました(^^;) (夏風邪は非常につらいっす) 赤ちゃんにとって快適な睡眠環境ってどんなものなんでしょう。 (日中は保育園なのでお任せです) 皆さんはどうなさってますか?

  • 安眠できるエアコンを探しています

    エアコンを買い替えしようと思っています。 寝室6畳なので主に夜に使用するため 快適に安眠できる(寒くなったり、暑くなったりして 何度も目の覚めることのない)エアコンを探しています。 できれば除菌も付いていれば、なお良いのですが。。 お勧めのエアコンがあったら教えてください。