• ベストアンサー
  • 困ってます

夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか?

  • 質問No.6120367
  • 閲覧数8321
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (122/140)

夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか?

9ヶ月の息子のママです。
最近あまりにも暑く寝苦しいため、寝室でエアコンを使用しています。
設定温度26~7℃ですが、私自身つけっぱなしで寝ると体の疲れが取れず、朝起きるとなんとなく体が痛いような感じがします。
息子も同じく体が痛かったり、疲れが取れないといったことになっているのでしょうか?
夜、寝室のエアコン使用はひかえた方が良いのでしょうか?

というのも、先月辺りまでは寝室でエアコンを使用してもタイマーで2時間位で切れるように設定していて、エアコンが切れたら窓開け+扇風機という感じで過ごしていました。
その頃は息子の朝の目覚めが良かった(良すぎるくらい)ので、6時~7時(たまに5時台もあり)にパッと目覚め、ご機嫌で動き回ることもしばしばでした。

・・・ですが最近、エアコンをつけっぱなしで寝ているからなのか、7時を過ぎても起きずムリヤリ起す様な感じです。
目覚めが悪いのか、ちょっとグズったりするようになりました。
でもこの暑さ・・・エアコンを消して暑くなると汗ビッショリで、夜中・明け方も起きちゃうし、あせもができてしまうのも可哀相・・・。

そろそろ2回食→3回食にしようと思っているので、以前のように機嫌良く起きてくれると助かるのですが、その為にはエアコン使用をひかえるべきなんでしょうか?
それとも月齢や気分的問題?

皆さんの就寝時のエアコン使用状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんにちは(=^.^=)暑い日が続きますね~。

現在8ヶ月の息子をもつ新米ままです。

我が家の就寝時ですが、エアコンをずっとつけています。
設定は28度のドライ(除湿)です。
暑いと思ったらプラス扇風機ですね。(風は直接当たらないようにしてます。)
乾燥するので、部屋に濡れたタオルを一枚掛けています。

住んでいる場所が国道に面した場所なので、朝4時、5時ぐらいからトラックがうるさいんですよね。
だからとても窓を開けて寝れないんです。
・・・といってもウチの息子は毎日朝5時から元気一杯で、私の髪をむしって起こします!(苦笑)

朝息子が完全に起きていたら、エアコンを消して窓を開けてますが、寝てる間はつけっぱなしです。
私自身、寝不足でぐったり~!!はありますが、今のところエアコンのせいで体がキツイと感じた事はありません。

参考になれば幸いです♪
お互い子育て頑張りましょう!!
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

28℃設定の方が多く、とても参考になりました。
ドライは電気代が高いと聞いたことがありますがいかがでしょうか?
暑いってだけで体力消耗する時期なので、うまくエアコンを使っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 09:50

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
すみません、8月の電気代ではなく7月分の電気代です。
  • 回答No.7
NO.3です。

電気代ですが、8月の電気代は一万円でした。
エアコンなしの時期は6500円ぐらいです。

エアコン使用
・リビング14畳  家に居る間ずっとつけてる。昼27度除湿 それ以外28度除湿
・寝室  6畳   寝ている間ずっとつけてる。28度除湿

除湿の方が、冷房より電気代が半分って話を聞いたけど、真偽不明です。

参考になったでしょうか??
早く涼しくならないかな~!((O≧3≦)!
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

再度お答えいただきありがとうございます。
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
除室=高いというのは思い違い(聞き間違え?)だったのかもしれません。
本当に早く涼しく過ごしやすい気候になって欲しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/23 11:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (149/528)

エアコンをつけてもやっぱり、夏は寝苦しいですから、大人と同じように、子どもも寝不足ぎみですよね。

うちは、隣の部屋のエアコンを設定温度28度~29度にして、寝室の入り口の戸を少し開けて、冷気が入るようにして寝てます。

エアコンで何が疲れるって、風じゃないですか?
素肌に風があたると、なんだかぐったりします。私は。
だから、隣の部屋のエアコンを付けるようにして、パジャマは薄手の長袖を着て寝てます。息子も。
意外と、半袖と薄手の長袖って、体感の暑さが違わないように思うのは、私だけかな?

エアコンの送風口に付ける、風があたらないグッズとか売っているようですよ。
そういうものを使ってみては?
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

ウチの息子も薄手の長袖(ロンパース型でお腹が出ないように)+薄手の長ズボン(下着っぽいズボン)で寝かしています。
・・・が、私自身結構暑がりなのでタンクトップとかで寝ちゃってます^^;
それがなんだか疲れがとれないな~と思う原因なのかも。

エアコンの送風口に付けるグッズとかあるんですか?
初めて知りました。
エアコンは古くないので風向が調節できますが、なにか快適になれるモノがあるかもしれませんね。
明日にでも早速見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 10:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (20/83)

うちも今年の夏は28℃で、弱風でつけっぱなしです~。
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

28℃のご家庭が多いみたいで、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 09:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (147/551)

息子さんご機嫌よく起きてくれたら嬉しいですよね・・・
今は、もうエアコンなしでは辛いです。だから、つけっぱなしは
しょうがないと思います。
あせもができてしまっては可哀そうですものね。。それに、
お母さまも暑い中、子供さんをあやすのは大変です。。。
ムリに消したり、控えたりするのは止めて、温度を一度上げる
とか、扇風機を併用するとか。。でも音が気になって寝れない
場合もありますし。。その辺調節大切ですよね・・・
あまり温度が低いのも辛い場合があり、その時は服を多めに
着るようにしています。。
体温調節がしんどさと関係があるように思います。
子供さんは体温が高いので、やはり温度設定を低く設定して
いるのでしょうか?
この尋常じゃない暑さで、子供さんもぐずるのでは?
長めに寝ておきたいのもあるやも?ごめんなさい、これしか言
えず。。
早くこの暑さが落ち着いたらいいですね・・・
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

毎日暑いですよね、ほんと。
お風呂→就寝といった感じなんですが、エアコンをつけないとお風呂入ったばっかりなのに汗びっしょりになってしまうので悩んでました。
みなさん28℃辺りでつけっぱなしが多いみたいですね。
なんとな~くエアコンって体に悪いんじゃないか?って考えがあって気になってましたが、やっぱり使うしかないですよね。
早く快適に過ごせる気温になって欲しいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 09:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7886/21029)

それを言うと、病院はエアコンを入れちゃいけない事になります。ですので全く問題はありません。最近のエアコンなら一定温度になると風量も減りますので安心ですし。

ただ、エアコンが古いなどの理由で、常時風が体にあたるようだと問題があります。風が直接当たらない場所で寝るか、寝付いたらタオルケットを全身に掛けるなど「保温」を考えてあげて下さい。たぶんそれだけで大丈夫ですよ。
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

確かに病院はエアコン効いてますね^^;
ウチのエアコンは古くないので風向の調節が出来ます。
直接風が当らないように気を付けつつ、使用していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 09:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (29/97)

いいえ。控える必要は全くありません。
設定温度をもう1℃くらい上げて、付けっ放しが良いです。
温度は住宅の構造にもよりますので、一概に決められませんが、REM睡眠になった時に、暑いと目が覚めてしまいます。結局ぐっすり眠ることができず、良い事無しです。2時間タイマー設定はもっと厳禁。タイマーが切れる頃に最も深い睡眠に入りますから。
お子さんが起きるときグズるのは、それだけよく眠れているということです。
後は習慣の問題ですから、起きる時間はお子さんの生活リズムに合わせてあげれば良いでしょう。
お礼コメント
otoshin

お礼率 87% (122/140)

28℃位で付けっぱなしが良さそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/20 09:44