• ベストアンサー

夜の室温調整

4ヶ月と3週間になる子の母です。 寝室がアパートの1階で4.5畳の部屋に 親子3人寝ています。 狭いのでエアコンは効きが良いのですが, 私が寒がりなので,途中で止めたくなります。 でも止めると,それぞれの体温ですぐに室温が上がるのか, 息子は10分ほどでぐずぐずし始めます。 で,ここ2週間ほどはエアコンをドライでつけっぱなしにしています。 結構,冷やしてくれるんですけど, きっと喉が痛いのでしょう,やっぱり夜中に3回くらいグズグズ起きます。 (寝ぼけている程度) このぐずぐずのせいか,それまでは朝起きてもニコニコしていた息子が 泣いて起きるようになってしまい,目が覚めてもご機嫌斜めです。 それに,私が風邪をひいてしまいました(^^;) (夏風邪は非常につらいっす) 赤ちゃんにとって快適な睡眠環境ってどんなものなんでしょう。 (日中は保育園なのでお任せです) 皆さんはどうなさってますか?

noname#61366
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohsuke
回答No.5

夏のエアコンって体の調子が悪くなりますよねー。特に家は狭い空間でのエアコンになるので朝起きると頭が痛かったり、肩が凝ったり…。私はなるべくクーラーはつけない派なんですが、どうにもたえられない時には、窓を開けっ放しにしてクーラーをつけます。少し開けるだけでもだいぶ違いますよ。もったいない気がしますが病院へ行くことを思ったらたいしたことないですし、冷えすぎず体の調子も良いですよ。一度試されてみては?

質問者

お礼

回答,ありがとうございました。 poohsukeさんは私と同じ主義だわ(笑) 私もなるべく付けたくないんですけど, それで寝られないんじゃ仕方ないし。 昨晩は蒸し暑かったので,エアコン(冷房27度)付けっぱなしの 「雨戸を閉めての窓開放」で一晩過ごしてみました。 ちと蒸し暑すぎた気もしますが,息子は熟睡でした\(^o^)/ やっぱりドライで喉が痛くてグズグズしてたのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alishia
回答No.4

補足ですが、パジャマは長袖を着せています。布団を蹴ってしまっても安心だし、エアコンで冷えすぎることも軽減できそうなので。

質問者

お礼

補足までありがとうございます。 パジャマはまだ着ていないのですが, 一応,お腹が出ないようにコンビ肌着を着せてはいます。 (未だに使ってるんかいっ50cm用!って感じですが(^^;)) 週末にパジャマを買いに行ってみようと思います。 で,本題にエアコンですが,便利そうなエアコンですね~ うちは一昨年買ったのですが,なんせ部屋が狭いから 狭い部屋用だと高機能のものがないんですよ。 まぁ自動だと,夜寝る場合は25度くらいが最低だとして 27度くらいに設定すればいいのかな?? アドバイス,ありがとうございました。

• alishia
回答No.3

夜の室温調節、難しいですよね。我が家でも、エアコンを消すと子供たちは汗をたくさんかくし(あせもが心配ですよね)、ぐずったりするし、かといってつけっぱなしだと寒くなり過ぎないかなど心配になるし。 その日の気温にもよりますが、暑すぎるような日はずっとつけぱなしにしています。でも、温度設定を起きているときよりも高めに設定しておきます(我が家のエアコンで言うと「自動調節」の設定で「2度高い」という設定にします)。そうすると夜も起きないし、快適に眠れるようです。少し暑いかなくらいの日は、2時間くらいで切れるように設定しています。 ドライだと乾燥しすぎてしまうのかもしれません。濡れタオルなどを吊っておくとかコップなどに水を入れておいておくなどでもいいので、すると良いかも。

• piro0331
回答No.2

うちではタイマーをつけて2時か3時に切れるようにしていました。  このぐらいの時間になると多少気温が下がりますから。  朝方は暑くて早めに起きてしまうかもしれませんが、  多少汗をかいた方が体温調節の機能を作るためにはいいそうです。

質問者

お礼

早速のお返事,ありがとうございました。 以前,私が寒いと感じたら止めてみたのですが, そしたらもぞもぞ,グズグズしちゃうんです。 まぁその日の気温が高かったのか, もしくは急に暑くなった時期だったかは覚えていないのですが... 最近は少し暑さになれてきたような気がするから, やっぱり汗はかいた方がいいのかな。 うちは5時起床の家なので,早めでも全然かまいません(笑)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

扇風機はどうでしょうか、室温を下げないですが風を感じると涼しく感じると思います。 もちろん赤ちゃんの体に直接当てるのは良くないので、足元にいくらかの風の動きを感じられるぐらいにしてみては。

質問者

お礼

早速のお返事,ありがとうございます。 確かに日中,うちわで扇いであげると気持ちよさそうな顔をします。 体に直接あてないって言うのが微妙で難しいそうですよね。 うち,しまい込んじゃった扇風機をまだ出していないので, 早速出してみようと思います\(^o^)/