• ベストアンサー

夜の室温調整

4ヶ月と3週間になる子の母です。 寝室がアパートの1階で4.5畳の部屋に 親子3人寝ています。 狭いのでエアコンは効きが良いのですが, 私が寒がりなので,途中で止めたくなります。 でも止めると,それぞれの体温ですぐに室温が上がるのか, 息子は10分ほどでぐずぐずし始めます。 で,ここ2週間ほどはエアコンをドライでつけっぱなしにしています。 結構,冷やしてくれるんですけど, きっと喉が痛いのでしょう,やっぱり夜中に3回くらいグズグズ起きます。 (寝ぼけている程度) このぐずぐずのせいか,それまでは朝起きてもニコニコしていた息子が 泣いて起きるようになってしまい,目が覚めてもご機嫌斜めです。 それに,私が風邪をひいてしまいました(^^;) (夏風邪は非常につらいっす) 赤ちゃんにとって快適な睡眠環境ってどんなものなんでしょう。 (日中は保育園なのでお任せです) 皆さんはどうなさってますか?

noname#61366
noname#61366
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

夏のエアコンって体の調子が悪くなりますよねー。特に家は狭い空間でのエアコンになるので朝起きると頭が痛かったり、肩が凝ったり…。私はなるべくクーラーはつけない派なんですが、どうにもたえられない時には、窓を開けっ放しにしてクーラーをつけます。少し開けるだけでもだいぶ違いますよ。もったいない気がしますが病院へ行くことを思ったらたいしたことないですし、冷えすぎず体の調子も良いですよ。一度試されてみては?

noname#61366
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。 poohsukeさんは私と同じ主義だわ(笑) 私もなるべく付けたくないんですけど, それで寝られないんじゃ仕方ないし。 昨晩は蒸し暑かったので,エアコン(冷房27度)付けっぱなしの 「雨戸を閉めての窓開放」で一晩過ごしてみました。 ちと蒸し暑すぎた気もしますが,息子は熟睡でした\(^o^)/ やっぱりドライで喉が痛くてグズグズしてたのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.4

補足ですが、パジャマは長袖を着せています。布団を蹴ってしまっても安心だし、エアコンで冷えすぎることも軽減できそうなので。

noname#61366
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 パジャマはまだ着ていないのですが, 一応,お腹が出ないようにコンビ肌着を着せてはいます。 (未だに使ってるんかいっ50cm用!って感じですが(^^;)) 週末にパジャマを買いに行ってみようと思います。 で,本題にエアコンですが,便利そうなエアコンですね~ うちは一昨年買ったのですが,なんせ部屋が狭いから 狭い部屋用だと高機能のものがないんですよ。 まぁ自動だと,夜寝る場合は25度くらいが最低だとして 27度くらいに設定すればいいのかな?? アドバイス,ありがとうございました。

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.3

夜の室温調節、難しいですよね。我が家でも、エアコンを消すと子供たちは汗をたくさんかくし(あせもが心配ですよね)、ぐずったりするし、かといってつけっぱなしだと寒くなり過ぎないかなど心配になるし。 その日の気温にもよりますが、暑すぎるような日はずっとつけぱなしにしています。でも、温度設定を起きているときよりも高めに設定しておきます(我が家のエアコンで言うと「自動調節」の設定で「2度高い」という設定にします)。そうすると夜も起きないし、快適に眠れるようです。少し暑いかなくらいの日は、2時間くらいで切れるように設定しています。 ドライだと乾燥しすぎてしまうのかもしれません。濡れタオルなどを吊っておくとかコップなどに水を入れておいておくなどでもいいので、すると良いかも。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 うちではタイマーをつけて2時か3時に切れるようにしていました。  このぐらいの時間になると多少気温が下がりますから。  朝方は暑くて早めに起きてしまうかもしれませんが、  多少汗をかいた方が体温調節の機能を作るためにはいいそうです。

noname#61366
質問者

お礼

早速のお返事,ありがとうございました。 以前,私が寒いと感じたら止めてみたのですが, そしたらもぞもぞ,グズグズしちゃうんです。 まぁその日の気温が高かったのか, もしくは急に暑くなった時期だったかは覚えていないのですが... 最近は少し暑さになれてきたような気がするから, やっぱり汗はかいた方がいいのかな。 うちは5時起床の家なので,早めでも全然かまいません(笑)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

扇風機はどうでしょうか、室温を下げないですが風を感じると涼しく感じると思います。 もちろん赤ちゃんの体に直接当てるのは良くないので、足元にいくらかの風の動きを感じられるぐらいにしてみては。

noname#61366
質問者

お礼

早速のお返事,ありがとうございます。 確かに日中,うちわで扇いであげると気持ちよさそうな顔をします。 体に直接あてないって言うのが微妙で難しいそうですよね。 うち,しまい込んじゃった扇風機をまだ出していないので, 早速出してみようと思います\(^o^)/

関連するQ&A

  • アナタの部屋の室温何度ですか?

    アナタが主に使ってるお部屋の室温と広さを教えて下さい。私は1F洋間の15畳仕切りなしの部屋で主に過ごしてます。エアコンの温度設定は23~25℃で室温は27~30℃です。エアコンの近くにいるせいか快適です。

  • コンビニクーラー・窓用エアコン・夜を快適に眠るためには?

    こんにちわ☆ 8月に出産するのですが寝室を涼しくする方法についてご相談です。 まずは部屋の間取りなんですが       _____________       |       |        |       |風呂トイレ |寝室 5畳 |       |___ _|  ____|       |       |  6畳   |        玄関      ダイニング |       |__ __| ____|       |       | 6畳    |       |和室6畳  |リビング   |       |        |    ←☆|       |_____|____|    となっており、エアコンは☆の位置に矢印の向きで設置されている一台のみです。(スペース部分はドアです) 今は寝室→ダイニング→リビングとドアを開けてリビングからのエアコンの冷風を扇風機で寝室まで送り、冷えばいいなと思っているのですが、まだ引っ越してきたばかりなので夏を体験しておらず、冷えるのかどうか未知数です。 そして冷えないようならエアコン、窓用エアコン、コンビニクーラーを購入しようかと考えております。 ですが家族が増えるため何年後かには現在寝室として使っている部屋から和室へと寝室を移す計画があり、エアコンの設置は設置設備もないため工事費もかかるので考えております。 持ち運びできるコンビにクーラーや、窓用エアコンにしようか悩んでもいます。 1階ですので窓を開けて寝るのは気が引けるので・・・。 要するに夜寝苦しくなく、快適に眠れればよいのです。 昼間はリビングにいるので問題はありません。 費用はできるだけ抑えたいですm(__)m 長くなってしまい申し訳ありません。 どうすればよいか皆様の意見お待ちしております

  • 寝室が寒いです。オール電化住宅の平均室温は何度くらいでしょうか?

    新築のオール電化マンションに引越しし,初めての冬を迎えました。 8畳の寝室が寒く,不満・不安に思っております。 4LDKで暖房は4台合計12キロの蓄熱暖房機が設置されています。 内訳 リビング約16畳+和室6畳くらいに6キロ(ファン有)1台。 寝室約8畳に2.5キロ(ファン無の自然放熱タイプ)1台。 6畳の2室に1.7キロ(ファン無しの自然放熱タイプ)各1台。 リビングと和室は暖かく,寒い日も蓄熱量が足りなくなるといったことなく,廊下・お風呂などもほんのり温かく快適です。 ・・・・が 寝室が夜になると寒いんです。蓄熱レベルは最高の6か5にしています。 日中の外気温5度くらいで朝は20度とほんのり温かいのですが,夕方には18度,夜は17度~16度になっています。今は寝るだけの部屋ですが,子供の部屋になる可能性も有り,成長し勉強する時期になったらこの寒さでは困ると思います。8畳の部屋に1台蓄熱暖房が設置されているのにエアコンを併用しないといられない寒さなんて納得がいかないというか・・・。 暖かいが売りのオール電化マンションでしたので,当然夜も暖かいものだと思っていました。内覧は日中だけだったので夜がこんなに寒くなるとは気づきませんでした。。。私の実家もオール電化住宅(一戸建て)で個室は夜も暖かいのでその差もなんなんだろうかと。 蓄熱暖房の能力が低いのか,機密性が悪いのか,寝室が北側にあるからなのか,蓄熱暖房機の能力が高いものに取替ると良いのか? オール電化住宅は最低でも20度ないと・・・・と聞いたことがありますが,実際は何度くらいが普通なのでしょうか,ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。他にもアドバイスなどありましたら,どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 安眠できるエアコンを探しています

    エアコンを買い替えしようと思っています。 寝室6畳なので主に夜に使用するため 快適に安眠できる(寒くなったり、暑くなったりして 何度も目の覚めることのない)エアコンを探しています。 できれば除菌も付いていれば、なお良いのですが。。 お勧めのエアコンがあったら教えてください。

  •  2部屋の換気方法

    7畳の寝室の奥に、壁で仕切った3畳の書斎コーナーを設けています。 エアコンは10畳用のものを一つ寝室側につけており、書斎コーナーにはありません。 エアコンの向きが書斎コーナーに向いておらず、書斎の入り口(カーテンで仕切れるようにしていますがドアはつけていません)が半間と狭いせいか、書斎コーナーでのエアコンの効きがよくありません。 書斎は昼間も(夜も結構遅くまで)よく使用していますので、エアコンを寝室側に付けなおせばいいのかもしれませんが、何か他に方法はないものでしょうか? 書斎コーナー入り口か、間仕切り壁の上部に小さな換気扇のようなものでも設置し、夏は書斎コーナーから寝室側に、冬はその逆に風を送ってやればどうかなとか、いろいろ考えていますが、素人なので現実的かどうか悩んでいます。 何か方法があれば、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

  • エアコンについて。

    ダイキンのエアコンを使用しています。 19畳用です。 猫飼おうと思っていて、夫婦仕事で日中はいないので、エアコンをつけっぱなしで出勤しようと思っています。 AI快適自動がついているんですが、つけっぱなしで火災になってしまったりする可能性はありますか?

  • 除湿器について

    寝室に除湿器を買おうかと悩んでます。(洋間8畳) 昨年まではエアコンのドライで過ごしてましたが、 風が微妙にあたるので、今年は除湿器にしようかなと思ってます。 一晩中つけっぱなしなので、タンク容量が大きく、音も静かで室温が上がらないのを探しています。 どこかお薦めのはありますか? また除湿器って真夏でも効果ありますか? 色々教えてください。

  • ブラインドで間仕切りした場合のエアコンの効き具合

    まだ先の話ですが、8畳と6畳の二部屋を子供二人と私たち親の寝室と3つに分けるのにブラインドで間仕切りを考えています。 なぜかというと、6畳の部屋には窓がなく、エアコンもとりつけできず、夏には8畳のエアコン1台で冷房しなければならないからです。その際は14畳用のエアコンに取り替える予定です。 そこで質問ですが、エアコンの効き目はどんなものでしょうか。 ブラインドは斜めにして最低限の目隠しをしているのが条件で、部屋全体は涼しくなるものでしょうか。 このような間仕切りをしている方や、専門の方、よろしくお願いします。

  • クーラーの選び方について教えて下さい。

    主人の部屋は、2階ですが 和室6畳と洋間6畳が続いており 計、12畳です。 エアコンがないので設置したいと思い、電気屋さんに『8~12畳を選べば良いのですか?』と尋ねたら、これでは ガンガンつけないと効かないので 体に悪い。これは、8畳用だと考えて下さい。』と言われました。 これは、本当ですか? 部屋の機密性は 良い方だと思います。 隣に 以前、息子が使用していた部屋があり、日中は そちらで過ごす時間の方が多いです。(この部屋は、エアコンは設置して有るのですが、テレビがなくラジオを聴いています) でも 就寝は、毎日、 主人の部屋なので 設置したいと思うのですが・・・。 主人は『2階だし、寝るときは網戸にするので それほど暑くない』と言いますが、 今年から透析が必要な体になり なるべく 快適に過ごして欲しいと考えています。 でも12畳以上の大きいものだと、価格も高くなりますし、工事費の説明もよく判りません。それなら、日中 過ごす部屋にテレビを付ける方が良いかな?とも思います。 どなたか 詳しい方、宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう