• ベストアンサー

ブラインドで間仕切りした場合のエアコンの効き具合

まだ先の話ですが、8畳と6畳の二部屋を子供二人と私たち親の寝室と3つに分けるのにブラインドで間仕切りを考えています。 なぜかというと、6畳の部屋には窓がなく、エアコンもとりつけできず、夏には8畳のエアコン1台で冷房しなければならないからです。その際は14畳用のエアコンに取り替える予定です。 そこで質問ですが、エアコンの効き目はどんなものでしょうか。 ブラインドは斜めにして最低限の目隠しをしているのが条件で、部屋全体は涼しくなるものでしょうか。 このような間仕切りをしている方や、専門の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

状況が詳細にわからないと的確なアドバイスは 出来ませんがおおよその予想では 非常に厳しい条件であると思います エアコンの大きさは(能力)あえて触れませんが 温度分布にムラが出来てしまいます 基本的に空気の対流が無ければ 冷房は効かないと思ってください 通常のルームエアコンの場合温度センサーはパネル正面に位置しており 設置されている空間が(例えば親の寝室)目標温度になった時点で コンプレッサーの稼動が停止又は能力ダウンしてしまいます そういう意味からも均一な空調は無理があります 可能であれば室内上部を開放にしてサーキュレーターなどで 攪拌する必要があります エアコンの能力選定は 一般家庭では○畳用と表現して選定するようになっていますが 12畳を超すような広い部屋になると こうした簡易的な選定方法では 能力が足りないなどという結果に繋がってきます 本来エアコンを選定するにあたって 必要な要件はどれだけ空調負荷があるかという事を 計算しなければいけません 室内での発生熱、室外からの侵入熱(建物の構造、材質などによる) を詳細に計算します しかしながら一般の電気店や家電店、取り付け業者などで 空調負荷計算ができる方は居ないに等しいのが現実です 購入する際はこれらを十分注意する必要があります

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり難しそうですね。 他の対策を練ってみます。

その他の回答 (1)

• moomin
回答No.2

確実ではありませんが、多分涼しくはならないと思います。理由はANo.#1の方が書いてらっしゃるとおりだと思います。 どうしてもこのような状況になってしまうのでしたら。ブラインドの下を少し持ち上げ、涼しい空気を扇風機で送ることで改善するかもしれません。 昼間はちょっと厳しいかも知れませんが、日が暮れた夜なら大丈夫なような気もします。 不確実なアドバイスで申し訳ありません。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか難しそうですので、他の対策を練ってみます。