• ベストアンサー

除湿器について

寝室に除湿器を買おうかと悩んでます。(洋間8畳) 昨年まではエアコンのドライで過ごしてましたが、 風が微妙にあたるので、今年は除湿器にしようかなと思ってます。 一晩中つけっぱなしなので、タンク容量が大きく、音も静かで室温が上がらないのを探しています。 どこかお薦めのはありますか? また除湿器って真夏でも効果ありますか? 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 除湿器は梅雨時の気温はそれ程高くはないが、湿度の高いときは除湿で涼しく成ります。 ● 然し 真夏の気温が高く、湿度が低い時期(7~8月)は効果を期待するのに無理があると思います。 ● 除湿器を大別すると2つの方式が有ります、 1)コンプレッサー式はエアコンと同じ構造で、エアコンの室外機と室内機が一体に成った構造です、コンプレッサーがあり、其れなりの音がします。 室温が2~3℃程度上昇します、 2)吸着式はコンプレッサー式の3倍程度の電力消費と、室温が6~8℃程度上昇します。 ● 除湿器は室温が上がり、梅雨時には快適と思いますが、真夏はどうでしょうか ●従来のエアコン除湿(マイコン式などと表示している)は冷房の原理で除湿をしていた為、冷たい風が発生したが、最近の再熱式除湿は除湿後に適度に加温し、必要な室温に保ちながら除湿をします。 ●エアコンは調節出来る能力の範囲が広いと快適に温度制御がされ、最低能力と最大能力も購入時考慮すべき事項です。 まとめ 再熱式除湿器を備えた能力範囲の広いエアコンで、少し高価ですが、快適に過ごせると思います。 エアコンは機種で快適さに大差があり、機種選定は慎重に

musimusi29
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 エアコンの除湿器機能と同じように考えていたのに 全然違うのですね。 洗濯物しか乾かす効果はないようなので、 購入は止めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.2

除湿機は肌寒いときはいいのですが、夏は使えません洗濯物はよく乾きますが、人間はいたたまれなく熱くなります。 エアコンで再熱除湿方式のエアコンがあります。この方式は除湿運転時に冷却した風を通常室外機で廃熱する熱を外で廃熱を控え室内側で廃熱することにより温度が下がらないようにしています。 今の寝室のエアコンを他のところに移設して、新たにこの方式のエアコンにすることをお薦めします。寝室は居る時間が結構長いので良いエアコンを使いましょう。 ○下URL 再熱除湿説明 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/01/index.html#02

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/01/index.html#02
musimusi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの機能が一番良さそうですね。 まだ3年しか使ってないので、時期をみて買い換えも 検討しようと思います。