• ベストアンサー

除湿器について

寝室に除湿器を買おうかと悩んでます。(洋間8畳) 昨年まではエアコンのドライで過ごしてましたが、 風が微妙にあたるので、今年は除湿器にしようかなと思ってます。 一晩中つけっぱなしなので、タンク容量が大きく、音も静かで室温が上がらないのを探しています。 どこかお薦めのはありますか? また除湿器って真夏でも効果ありますか? 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

● 除湿器は梅雨時の気温はそれ程高くはないが、湿度の高いときは除湿で涼しく成ります。 ● 然し 真夏の気温が高く、湿度が低い時期(7~8月)は効果を期待するのに無理があると思います。 ● 除湿器を大別すると2つの方式が有ります、 1)コンプレッサー式はエアコンと同じ構造で、エアコンの室外機と室内機が一体に成った構造です、コンプレッサーがあり、其れなりの音がします。 室温が2~3℃程度上昇します、 2)吸着式はコンプレッサー式の3倍程度の電力消費と、室温が6~8℃程度上昇します。 ● 除湿器は室温が上がり、梅雨時には快適と思いますが、真夏はどうでしょうか ●従来のエアコン除湿(マイコン式などと表示している)は冷房の原理で除湿をしていた為、冷たい風が発生したが、最近の再熱式除湿は除湿後に適度に加温し、必要な室温に保ちながら除湿をします。 ●エアコンは調節出来る能力の範囲が広いと快適に温度制御がされ、最低能力と最大能力も購入時考慮すべき事項です。 まとめ 再熱式除湿器を備えた能力範囲の広いエアコンで、少し高価ですが、快適に過ごせると思います。 エアコンは機種で快適さに大差があり、機種選定は慎重に

musimusi29
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 エアコンの除湿器機能と同じように考えていたのに 全然違うのですね。 洗濯物しか乾かす効果はないようなので、 購入は止めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

除湿機は肌寒いときはいいのですが、夏は使えません洗濯物はよく乾きますが、人間はいたたまれなく熱くなります。 エアコンで再熱除湿方式のエアコンがあります。この方式は除湿運転時に冷却した風を通常室外機で廃熱する熱を外で廃熱を控え室内側で廃熱することにより温度が下がらないようにしています。 今の寝室のエアコンを他のところに移設して、新たにこの方式のエアコンにすることをお薦めします。寝室は居る時間が結構長いので良いエアコンを使いましょう。 ○下URL 再熱除湿説明 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/01/index.html#02

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/01/index.html#02
musimusi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの機能が一番良さそうですね。 まだ3年しか使ってないので、時期をみて買い換えも 検討しようと思います。

関連するQ&A

  • おススメの除湿機を教えてください

    家が池のそばにあり、夏場の湿度が不快でたまりません… 室温も高いため28度でエアコンの冷房をつけています 除湿運転してもあまり効果がありません… 家族4人で寝ているのですが、 子供2人が汗っかきでエアコンを使用していても汗をかきます 湿度計は、夏場低い時で70%…高い時で80%… 主人と子供がダニアレルギーなので ダニカビの繁殖しにくい環境にしたいという理由もあります てっとり早く湿気を取り除きたいので除湿機の購入を考えています おススメの除湿機を教えてください 1番に、メンテナンスが簡単でタンクの脱着が簡単なものを… 2番は、価格が手ごろなもの(2万までなら出せます) 3番は、隣の部屋で洗濯物を干しているので、持ち運びしやすくほかの部屋でも使える でお願いしますm(__)m 空気清浄器を使用しているので、似たような音なら気になりません むしろ、不快でない音なら音があった方が寝やすいです 寝室メインですので、室温が上がりづらい物がうれしいです その他の対策等あれば教えてください

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 湿気:除湿器とエアコンの除湿機能の違いについて

    今住んでいるアパートがものすごい湿度が高くて困っています。 『除湿くん』的な物を買って置いていますが、1週間で中の白い粉がゼリー状になってしまいます。 昨年は何の対策もしなかったので、クローゼットの服がカビだらけになってしまいました。 そこで今年は除湿器を買おうと思っているのですが、エアコンにも除湿という機能がついている事に気付きました。 そこで質問なのですが、まずエアコンの除湿機能は効果ありますか? それとも除湿専用の除湿器の方が効果大でしょうか?

  • 除湿機について教えて下さい。

    除湿機について教えて下さい。 6畳の部屋で使いたいと思っていますが、除湿機ってどのくらい涼しくなりますか? また、電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 引越したばかりで、エアコンが一台しかなく、部屋が南向きで昼間は日差しが入るので、部屋はかなり暑くなります。 建物は鉄筋です。 主にエアコンのない、寝室で使いたいと考えています。 夜、寝苦しくない程度には涼しくなるのでしょうか?

  • エアコンの冷房(ドライ)と除湿器はどう使い分けたらいいですか?

    私の家はやや湿気が多い方なので、ほぼ一年中除湿が必要です。それで、室温の関係上、夏など暑い時期は冷房(ドライ)〈冷房とドライは厳密には違うと思いますが、ほぼ同じと考えて〉を主に使い、冬には除湿を使うようにしていますが、その他の季節はいったいエアコンを使おうか、除湿器を使おうかと迷ってしまいます。 電気代や、除湿効果を考えるとエアコンと除湿器はどう使ったらいいのですか?エアコンが経済的なら、除湿器のように溜まった水を捨てる必要もなく便利なのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機と除湿乾燥機

    衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。 衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか? 部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。 検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。 あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか? それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • エアコン以外で、三畳間の冷房・除湿

    宜しくお願いします。 エアコン設置可能な賃貸マンションの3畳間ですが、できればエアコンではなく暑さ対策を考えています。 冬場はオイルヒーターが大変快適でしたので、イメージとしてはその冷房版があればベストですが、そのようなものはないでしょうか? 出来ればエアコンを避けたい理由は、 ・3畳の為にエアコン1台購入するのがもったいない気がする ・クローゼット上の埃などが舞うといやなので、高い位置から風がふくのを避けたい です。 除湿器、冷風器を調べましたが、湿気はとれても室温があがってしまうものしかないようなのでNGでした。

  • 除湿器とエアコンでの効果の違いについて。

    この度新築の住宅に引っ越ししました。引っ越す前までの住宅にはエアコンが無かったので、寝室は除湿器を5時間くらいつけていました。室温は高くなるのですが、湿気は十分に取れて布地もしっかりと乾いた状態で熟睡できました。新しい住宅ではエアコン(約24度設定)で対応しますが、かつての除湿器ほどには湿気が取れにくいです。どうしてでしょうか?設定を下げればいいのか・・、時間をかければいいのか・・。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 除湿について

    3LDKのマンションに住んでいます。 湿度が80%ほどあり、カビがすごいです。 そこで、除湿機の購入を検討したのですが、音がうるさく、しかも室温まで上がると聞きました。電気代も、エアコンと大差ないようです。 エアコンの購入も検討したのですが、今はかなり省エネになっていますが、扇風機に比べるとまだまだ高いようです。 経済的で、快適に過ごせるにはどうすればいいでしょうか? 暑さ的には、扇風機で十分過ごせます。 ご回答よろしくお願いします。