• ベストアンサー

塾講師の方、家庭教師経験者の方また一般の方でもお願いします。

こんばんわ。この度初めて家庭教師をやってます。今の子が中1なのですが数学の正負の計算ができないのです。足し算引き算も結構時間かかりますし、怪しいです。7+6にも時間かかります。しかも間違えます。4-6を解かすと+2といったり・・・。また(+4)+(-6)とか(+4)-(-6)とかのカッコのついた計算はボクはいきなりカッコを取りたいのですが、わからないといいます。わかりやすく教えたいです。アドバイスください。最初の仕事なのでこの子を絶対に頭をよくしてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

>最初の仕事なのでこの子を絶対に頭をよくしてあげたいです。 すばらしいお考えを持った先生です。あなたは講師のやる資格があります。ぜひうちに来ませんか? というのは、無理ですがその初心を忘れないでください! 私も常に質問のケースには悩まされています。理屈を教えたらあとは「慣れ」としかいいようがありません。単純な計算問題をあきるくらい演習させましょう! 理屈には下記サイトが参考になるかと。こどもは基本的に勉強嫌いですから理屈を教えておもしろおかしく教えることも大切ですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/halom/omake/omake.html
fu_zirou
質問者

お礼

今日早速このサイトの方法で教えてあげました。たぶん理解してくれました。ほんとに感謝です。このサイトの管理人さんにもメール送ります。ほんと感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

もちろん小学生にですが足し算カード、引き算カードが効果がありました。 表に問題、裏に答えを書いておいて何度もトライさせるのです。 自分でやらせるのでなく、カードを示して答えさせ合否判定をしてあげるのです。 まずは計算ができるようになって自信をつけさせるのがすべての出発点でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はメジャーで習った記憶があります。 横線にメモリをうって、マイナスの数字~0、プラスの数字を下に書きます。 例えば4-6の時は、「4のメモリから6下がると、マイナス2の位置だよね?」という風に習いました。 カッコ付きの方は、「-(-X)=+X」と盲目的に教えられたように思います。メジャーでやるなら、「マイナスは進む方向が逆になる」という風に教えるのだと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 7+6といえば、小学1年生でもスラスラ答えきれないといけないレベルです。それが出来ないとなると、かなり厳しいですね。  たぶん、その子は時計も読めないんじゃないでしょうか。私が受け持っていた子にそういう生徒がいました。  私なら、正負の計算は断念して、1+1から教えます。教える際には、視覚的に確認出来るようなもの(絵など)を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.1

おはじきか何か、具体的な物をもっていって、対応させながらやってはいかがでしょうか。 7たす6なら、おはじき7コに6コを加えて数えさせる。 負の数は、おはじき4コから6コ取りたいけど2コ足りない。足りないことをマイナス(負の数)というんだよとか。 -(-6)の場合、「マイナス6を引け」ということは、「6足せってことなんだよ」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 【家庭教師・塾講師・学校教師をしていらっしゃるママさん、教えて下さい】

    子育て中に家庭教師や塾講師、または学校の先生(できれば非常勤)をしているママさんは、どのような仕事をどのようなペースでやっているか、教えて頂けませんでしょうか。 全部にご回答頂けなくても結構なので、よろしくお願いします。 (1)お子様が何歳の時に始めましたか。 (2)家庭教師、塾講師、学校教師のどれをなさっていますか。 (3)教えている生徒は小・中・高・浪人のどなたですか。 (4)勤務時間は何時ですか(朝・昼・夕方・夜のどれでしょうか)。 (5)週何日(何時間)勤務ですか。 (6)お子様をどこかに預けて働いていますか。それとも子供が学校・塾。習い事に行っている時間に勤務していますか。 (7)教えている科目は? (8)その他アドバイス・情報があれば何でも教えて下さい! 私は子供が幼稚園に入る前くらいからこれらの仕事を始めたいと思っています。皆様がどのように両立なさっているのか、知りたいです。特に、朝・昼の時間帯の仕事があれば良いのですが…。 たくさんのご回答をお待ちしております。

  • 大学生のバイト、塾講師や家庭教師

    今年4月から大学生になります そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています ですが、僕は数学しかできません しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか? 大学は関西大学、総合情報学部です 国語、数学の2教科で受験しました 国語はノー勉強です^^;

  • 分かろうとしないのか分からないのか?中1女子

    中1女子の家庭教師。 どう接したら良いか…ちょっと長いです。 小学生の頃から1年間見ています。算数が大の苦手で、嫌いな問題には見向きもしない子でした。 中学生になり、正負の数のカッコを外すところでつまずきました。カッコとプラスは省略できるんだよと書いて見せたところ、習ってない!と不機嫌になってそっぽを向いてしまいました。 まだ慣れない通学で疲れるし、せっかく中学入って最初の最初は数学できる!と思ったのにやっぱりつまずき、最悪な気分だったのだと思います。先週はできていた他の問題も、分からない分からないになってしまいました。教えようにも、もういや…という感じ。英単語も、小テストと言ってもノート見ながら書いたり(helloなど5つくらいです) ここまでだったのは今回が初めてですが、普段から自己流を崩さない子で、良く言えばマイペース、ちょっと幼いと思います。できたところを褒めるのが基本とは思いますが 本人が自信を持てるまで、ただの足し算をやらせるしかないのか。こういう子には、どうすれば…?

  • 家庭教師のバイトをしています

    現在家庭教師のアルバイトをしています。 最初応募した時にきちんと数学は高校でほとんど授業がなく、数学以外だったら教えられますと記載したのに、実際の紹介先は中3の数学を教えてほしいとのお願いでした。 最初はお断りしたんですが、家庭教師先の子がものすごく数学が苦手なようで基礎すらわかってないらしく、単純な多項式が分かるなら大丈夫ですよとのことでしたのでそのくらいなら・・・と思って引き受けたのですが実際は聞いていたのと全然違いました。 私が高校の時にやっていたところとはほど遠く、ほとんど解けない問題ばかりで(一般的には普通に解ける問題かもしれませんが数学無力の私にとってはどれも全然解けませんでした) 分かる問題もあったのですが、自分感覚で分かっている問題なのでどう教えていいかもわからず、かなりぐだぐだな感じで初日は終わってしまいました そして疑問に思い、私の家庭教師先の情報をネットで調べてみたらもうかなりの悪い評判らしく、(実体験されたご家庭の様子も散々だった)広告やHPに記載されている情報にもかなり作った部分があり、さらには既にやめた先生もまだネットに記載しているとのことで正直もうやめようかな、と思っています・・・ ですが今受け持った家庭にも急な変更などがあればご迷惑をおかけするだろうし、どうしよう・・・とも思っています・・・ かといってこれ以上提供された情報にこうした偽りがあり、自分では対処しきれないぐらいの仕事を家庭教師先から任されてもこなすことはできないのでやめたいです・・・ かなりぐだぐだな内容になってしまって申し訳ありません どうすればいいでしょうか?もう本当に悩んで悩んでどうしようもありません・・・

  • 29歳男性。塾講師や家庭教師をしてみたいのですが。

    一年前に体調を崩して仕事を辞めました。今はだいぶ良くなり再就職を考えてます。 しかし、いきなりフルタイムの勤務には自信がないのでアルバイトを考えてます。 そこで工場での軽作業でもいいのですが、塾講師や家庭教師をやってみたいと思ってます。 実は人前で話すのが苦手で、これを克服したいと思ってます。人に教えるのは好きです。 ですが両方とも経験がなくブランクもあるので、応募するのにかなり躊躇してます。 やはり、受ける前に高校までの勉強を復習しないといけないですよね・・・。 大学は工学部を出ているので英数理を教えることになると思いますが、恥ずかしながら数学、理科はほとんど忘れてると思います。英語は多少今でも勉強してます。 復習といってもどこまですればいいのか分からない。お金をもらって人に教えるのだからそんな甘いこと言ってる場合ではないのですが・・・。 塾講師や家庭教師をするにあたっての準備や心構えなど教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師。結果が出てない、と言われるが

    家庭教師をしています。 中1の後半から1年間みていますが、ことあるごとに親から「結果がなかなか出ない…」と言われます。 確かに、目標と言っていた学内順位には届いていません。ですが、英語は最初からやり直す必要があり、中1の時にずっと30―50点だったものが今60点越えるようになりました。また、数学も50点くらいでしたが、数学1科目に絞って授業でやり込み、80点近く取れたこともあります。授業でやり込まないとまた下がってしまいましたが… でも、上記のような点が取れても「まぁまぁ…取れましたけど」という反応。確かに、五教科の総合を気にされてるので仕方ないのですが、1科目2科目でも、そう苦労なく上がるわけじゃない!と思ってしまいます。「1年たっても結果が出ない」と言われると以前は焦りましたが、最近もういいや、教師代えたら?と思うようになりました。 正直に理由話して辞めても良いでしょうか?

  • 家庭教師の方で・・・

    こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。