• ベストアンサー

牛乳のパックは、どうしてお酒やジュースのようにネジ式のようなキャップが

牛乳のパックは、どうしてお酒やジュースのようにネジ式のようなキャップが付いていないのでしょうか。 片手が不自由なひとだと、とても開け難いのです。 開け方はいろいろなホームページに記載されていますが、両手が前提のものばかりで、、スクリュー式のものは見つかりません。 牛乳パックだけスクリュー式を採用しない理由を知っている方、お願いします。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

牛乳は生ものなので賞味期限が短く、開封後は直ぐに飲み切るのが普通ですので、なので何度も繰り返して開け閉めする為のキャップは付いていないのが普通です。 パック入りのお酒やジュースは殺菌や防腐処理が充分にしてあるので、開封後もある程度の長期保存が可能です。 一部特殊製法(ESLやLL製法)で賞味期限を延ばしたり常温保存を可能にした牛乳も有ります。 (逆に生酒や無添加ジュースなどで賞味期限の短い物も有ります) 紙パックにワンタッチで取り付けて使えるキャップ式の便利グッズが有りますのでURLを貼っておきます。 http://www.big-tail.com/product/i_sinsencap.html (もしかすると100円ショップにも、もっとシンプルな簡易式の紙パック用のワンタッチ取付タイプのキャップを売っているかも知れません。参考. http://www.aidox.com.tw/ehtml/product1-4.htm 昔は日本製の物も売っていたと思うのですが、最近あまり見かけないような気がします)

KGS
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は妹が脳腫瘍の手術をして、半身不随になってしまいました。 今まで何の疑問も持っていなかった牛乳パック一つとっても、健常者のことしか考えられていないのだと痛感させられています。 製造メーカーには、自分が片手で開けられるかどうか検証してもらいたいです。 ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました! さっそく取り寄せたいと思います。 本当にありがとうございました!