• 締切済み

現在採用を行っていない会社への問い合わせについて

haruna0605の回答

回答No.2

表向きに採用していなくても、 もしも、その会社が欲しいと思っている人材と、あなたが一致すれば、 採用になるかも知れません。 しかし、人事系エージェントを使っているか、 毎回、同じ会社に決めているのかわかりませんし、 どこを使っていたか、と聞くのは、 他意があるのか?(何か調べられているのか、とか、営業なのか、とか)と勘繰られてしまうし、 担当者によっては、失礼なやつだ、と受けとる可能性が大きいです。 アカの他人に、取引先を教えたりしないですよね。 ですから、興味がおありなら、 直接、問い合わせてみた方が良いと思います。 そのときに、 「御社のサイトを拝見し、現在、中途採用をなさっていないことは承知しておりますが、 こういう理由で御社で働きたく、 お問い合わせ致します。」 ということを伝えてから、聞いてみたら良いと思います。 それで、もしエージェントを通して、と言われたら、そうすれば良いことです。