30代男性が考える複数の仕事のキャリアパスと職歴の認識について

このQ&Aのポイント
  • 現在、30代男性が二つの仕事をしており、一つめの仕事は10年近く続けており、主な収入源となっています。もう一つの仕事は最近始めたもので、補助的な役割です。
  • 最初は仕事Bを長期的なキャリア形成のために始めたが、時給の安さと仕事のきつさにモチベーションが下がり、辞めたいと考えています。
  • 新しい仕事の募集に申し込む際、半年の職歴はどれくらい認識されるのか不安です。また、仕事Bを辞めることによるマイナス評価も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。30代男性です。

よろしくお願いします。30代男性です。  私は現在、二つの仕事をしています。 二つの仕事の職種は、かなり違うもので、一つめの仕事である仕事Aは10年近くやってますもので、主たる収入源となっています。仕事Bは、最近始めたもので、現在は補助的な位置づけとしています(契約社員で、パートタイムでの仕事)。 仕事Bは初めてほぼ半年です。 実は仕事Bを複数の事情(収入と仕事の割合があまりにも合わないということと、人間関係等です。)から辞めようかと考えています。 ところで、仕事Bを始めた時から、私には仕事Bはいずれ辞めて、ある程度経験を積んでから、そのキャリアを同じ職種の別の仕事C(「経験者のみ」募集ということが通例)に就職する時に使いたいという思いがありました。 そうなると、キャリアとして認識されるだけの在職期間が必要ですので、当初は最低一年くらいは勤めるつもりでおりました(仕事Bは未経験者でも雇ってくれましたのでその点には感謝しています。)。 しかし、あまりの時給の安さと仕事のきつさの不釣り合いに、モチベーションは下がる一方です。 そんな状況の中、小姑のようにうるさく言う人がいて、そこまで言われてまで仕事を複数かけたくない、辞めたいと思うようになりました。 ここからが質問です。 かりに、仕事Bと同じ職種の新しい仕事の募集に申し込むとします。 半年では、職歴としてどこまで認められるか、かなり怪しい気がします。 仕事Bを辞めてしまう前に、仕事Cが見つかれば良いですが、見つかっても見つからなくても、もう辞めようと思っています。 仕事Aはかなり特異な技能を必要とする関係上、その経験はある程度、仕事Cに応用できそうではありますので、そこを買ってもらいたいと思っていますが、「半年」ではいくらなんでも経験者とはなならないのでしょうか?  仕事Bは、職場独自の複雑さはありますが、職務内容自体には、特殊な専門性はほとんどありません。 また、半年で辞めてしまうと、人間性に問題有りということを疑われて、マイナスになるでしょうか? ネットで検索すると書かない方が良い、としている人が多数おりましたが、私の場合、次の仕事のために職歴に使いたいという希望があるのと、平行で別の仕事を長年しているので、細切れに転職しているのとは少し事情が違うとも思うのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

文面から受ける感じでは、履歴書に職歴とうたうにはどうかと。 面接の時に「ちょっとアルバイトしたことある」程度でしょうか。 もっともあなた自身の肥やしとしていくらも勉強や経験は役に立つと思われますので 能ある鷹は爪隠す程度に利用されては如何かと存じます。

2012asen
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり言うメリットはないようですね。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

半年でも経験者は経験者かもしれませんが 会社として求めてる経験者は、やっぱり最低でも2,3年は勤めた方でしょうしね それよりも、半年で辞めちゃった=協調性が無い、忍耐力が無い と思われるデメリットのほうが大きいと思います うちも半年で辞めちゃうんじゃないのか?と思われるからです でも契約社員なら、色々保険なども払ってたんじゃないですか? それなら書かないと調べたらバレてしまいますから、書いたほうがいいと思いますが。 まあ結局は、紙上だけで判断するわけではないですからね あなたがどれだけ面接でうまくフォローできるかだと思います

2012asen
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は勤務時間がパートでしたので、ギリギリ払ってないのです。