見えない者が見える子供

このQ&Aのポイント
  • 姪(小5)が保育園児の頃から変なものが見えてしまうらしく困っています。
  • 小学校にあがり3年生になった頃から特に酷くなり姿がハッキリと見えて来る様になってしまいました。
  • 最近心配なのは姪の家に突然老人が現れそのまま家に居る様なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

見えない者が見える子供

見えない者が見える子供 作り話のようですが本当の話なんです。茶化した意見はご遠慮願います(>_<) 私の姪(小5)が保育園児の頃から変なものが見えてしまうらしく困っています。 始めはまだ小さい子供とゆうこともあり「?」な感じで恐怖心も無かった様です。しばらくは問題無かったんですが小学校にあがり3年生になった頃から特に酷くなり姿がハッキリと見えて来る様になってしまいました。 ある日移動中ある公園のトイレに寄った際、酷く怯え出したので問いただすとトイレ周辺に植えてある木々の間から上半身だけの目が無くその部分が真っ黒の女性がこちらを見ていると言うんです。私は霊感というものが全く無いので勿論何も見えないし感じません。 ある夜閉店後のスーパー前を通った際も首つりした人が店内にぶらさがって居るなど・・・ 最近心配なのは姪の家に突然老人が現れそのまま家に居る様なのです。勿論知らない老人です。時折会話をしています。会話と言っても口では無く頭?の中で感じ取り会話をしているみたいです。その老人は危害を加える事は無く、姪に色んな話をしてくれる様です。その話を遠方の友人にした所、友人の娘(20)の所へ毎夜霊が現れ困っているとの事で是非話がしたいとやってきました。姪は友人からの質問の回答を老人から受けた言葉で返します。 そんな光景を見て私はただただ心配で。この子はこのままで大丈夫なのでしょうか? どなたか子供が同じ境遇な方いませんか?どうされてるか是非お聞きしたいです。 今では誰に誰が守護としてついているのかまでわかります。写真などもすぐ反応し写ってる個所を指摘してしまいますが私にはサッパリ解りません(;_:)普段は無邪気でとても明るい子なんです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#208653
noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.15

うちの息子と全く同じですよ。 教室である日突然見えるようになりました。 それからは、いろんな力が次々と出てきて、、、オーラも会話も守護霊も前世も他にもいろいろと もちろん霊媒体質なので、自分にも憑けてしまって、家族は大変ですよ。 この先意味不明の疲労なども経験されるようになると思います。 この力は、持つべくして持って産まれてきているので、否定せず、出来れば力になってくれる本物の霊能者に会えるといいですけど。 そして、この力が将来人の為に使えるように、いろんな苦労を経験しないといけないはずですから、 親御さんも覚悟して接して下さい。 その老人は何かわかりませんが、その老人がなぜそこに居るのか、何かしてほしいい事があるのか、聞いてみるとよいですよ。 おそらく今後も、成仏したい浮遊霊がやってくる事と思います。 そしたら、その霊の話を聞き、出来るだけ助けてあげるようにしてください。 ただ怖がらせるために来る霊ばかりじゃありません。 お願いがあって、助けてもらえるような、見える人間を探しているんです。 要するに霊を見える子は、霊からも見えるって事です。 お勧めの漫画があります。「花田少年史」全5巻、別冊。是非読んでみてください。 わかり易く言うと、こんな感じかも。 ちなみに私自身は何も見えませんが、息子と一緒にいろんな経験をして来てます。 江原さんは忙しくてとても一個人の相談は載ってもらえません。 本を読むなりしてください。青森の木村藤子さんも良いですよ。 最近は若い霊能者を育てる為に、小さいうちから力を持つ子が増えてきているそうです。 是非正しい道に導いてあげてください。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 息子さんも見えられるんですね。姪も最近なにかと疲れたと口にするようになりました。 特に何か運動等した訳では無いのですが力に関係するものでしょうか・・・。 老人は頼み事をしてきたとは言っていました。確かに成仏が出来ていない方の様です。どうして欲しいのか指示して来ているみたいです。とても良い事が書かれた回答で嬉しく思います。姪に教えてあげます(^.^) 花田少年史は耳にした事があります。読んだ事は残念ながらないのですが覚えておこうと思います。 とても貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (16)

  • mykenpy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.17

ANo5意外と近くに診て頂ける方は、いるものです。有名だから良いと言うものでわはありません。   心療内科では、解離、統合失調ですか。

noname#208653
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 霊能者と言うとTVに出てる方しか解らずついそんな方達ばかり探してしまっておりました。 解離、統合失調なのですね。霊感か精神の病かとても複雑で難しい問題ですね。 教えて頂き有難うございました。 色々話してみます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.16

水晶は、ブレスレットでもクラスターでも大丈夫で、できるなら左手か左ポケットに入れて下さい。 気の流れは、左手から右に入りますから、それを防ぐ意味と水晶は霊体を写し出すので嫌がります。

noname#208653
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 左ですね、わかりました(^.^) 購入したら何故左なのかも教えてあげようと思います。 丁寧に回答頂き有難うございました。

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.14

私は、隔世遺伝で見えないものが見えます。 最初は、見える物口に出し、そんな事言うんじゃありません。なんて、よく怒られていましたが、年齢が上がるにつれ、この人、もうすぐ亡くなるんだ。とか。この人、水子さん連れてる。とか、もちろん、かなり昔の亡くなった方、たとえば、公開処刑などで亡くなった方、自分には経験ないのに、戦争映画を見てると、シーンにより変な記憶のようなものが浮かんだり。 もちろん、力だけに、憑かれたりもします。 回答者さんの中に、水晶を持つと良いとありましたが、私も賛成です。 出来れば、それにオニキスやラピスラズリなどの魔除け系も付け足すのもいいでしょう。 占いの先生で、アリス先生という方がいらっしゃいます。 ありすより愛をこめて。 というブログを書いていますが、先生も14の時から大変な思いをされているようです。 ちなみに私はまもなく32。20歳を超えると力が弱まる。性交渉を経験すると…そんな事聞きましたが、そんな事はありませんでした。 ただ、見えるだけは問題ありません。 きっと、占いなど、助言者としての力は間違いなくあると思うので、させてみてはいかがですか? それと、あまり気になさらない方が良いと思います。 次第にコントロール出来るようになると思います。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても凄いお力をお持ちなのですね。亡くなる前の人がわかるとショックな事もたくさん経験されたのではないかと思います(;_:) 確かに姪は全くコントロールは出来ていない様です。最初の投稿に書いたように私の友人への助言はしていましたが老人を通じての事でしたのでこの子の力がどの程度なのかは詳しくは把握出来ていません。 ラピスは自分が付けているので渡してみようと思います(^.^)水晶、オニキスは今度探しに行ってみます。 アリス先生ですね。ブログ拝見してみます。 貴重なご意見有難うございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.13

姪御さんが何かを見ている若しくは見えている事は否定しません。 脳に関しては未だブラックボックスが多いのですからね。 ざっくり言えば精神科医に見せれば病気にされてしまうし、超能力や霊能の類に相談すれば世紀の・・・類に祭り上げられるかもしれません。 まぁこの手の話は極端から極端に振れてしまいがちで中庸ってものを見失いがちですね。 只、言えることは霊能を否定する事は避けた方が良いでしょう。 本人には見えている事は真実であり事実ですからそれを否定したら自分自体が拒否されたと解釈してしまうでしょう。 現時点で異常行動や現状に恐怖を感じていないなら、絶対音感などの特殊能力として解釈して接しておけば良いのではないかと思います。 専門家と言っても霊的な専門家は正直怪しさ満載の輩が跋扈していますしね。 下手に相談した日には、狐憑きだとか霊症がとか言い出して法外なお金を要求したり、霊能力が本物そうなら生神さま扱いで怪しげな活動に取り込まれる可能性があります。 霊的方面でどうしても相談したければ漫画家のつのだじろう氏が適任だとは思いますが、自称霊能者などがワンサカきますのでコンタクト自体が非常に難しいとは思います。 なんせ「うしろの百太郎」や「恐怖新聞」などでその世界で有名になったんでつのだ氏を利用しようする輩が絶えません。 これは美輪さんや江原さんも同様です。 とはいえ姪御さんの能力が本物ならコンタクトを取ろうと行動すればやがては出会える筈です。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 姪は今ただ見えているだけの様でその者が姪に何かして来ようとゆう事は無いみたいです。今後どうなるのかは解らないのですが(;_:)ただ家に居る老人だけはちょっと違う様で・・・。姪の事は誰も否定はしていません(^o^) つのだじろう氏解ります。学生の頃両作品読んだ記憶があります。私自身江原さんも三輪さんも大好きなのですが講演会のチケットを取るにも全く電話も繋がらず終了してしまう事が殆どです(ToT) つのだじろう氏とても気になります。調べてみようと思います! とても貴重なご意見有難うございました。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.12

ひとつ、精神的疾患の可能性があります。いわゆる幻覚を見ている可能性です。 もうひとつ、脳に障害がある可能性があります。視覚情報とは網膜に映った物を電気信号にて脳に送られ それを映像として認識しているわけです。 その機能の一部に障害があった場合、網膜に映ったもの以外のものを映像として認識してしまうんですね。 ただ今回のケースだと「会話」をしているようだとの事なので、精神疾患を疑ったほうが良いかと思います。 今回のケースは、とある疾患によくある話なんです。病状が良くなるにつれて、それらの現象は無くなったという話を良く見聞きします。 以上参考になりましたら幸いです。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直ショックな意見でなんと返したら良いか解りません・・・ 1つの参考に姉と考えさせていただきます。 貴重なご意見有難うございました。

  • 7GO3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

お母さまにしてみれば、ご心配でならないでしょうね。 しかし、心配はご無用だと思いますよ。 実は、私の妻と中学生の娘は、お嬢さまと同じような能力を持っております。 娘が幼少のころは、多少の戸惑いもあったようですが、今ではすっかり慣れていて、普段の暮らしには何の支障もありません。 見えるものを見えないようにすることは、きっとできませんし、成長と共に見えなくなる場合もあるでしょうから、今はそっと見守ってあげると良いと思います。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 温かいお言葉有難うございます。 確かに見える事を見えなくする事は出来ませんよね(;_:)姪の母親である私の姉も少し霊感はある様で見えはしませんが「嫌な気配」くらいは感じますが、姿が見え怖がる姪を心配しています。常に毎日見えてる訳では無いのです。場所場所でソレが居る様です。 お嬢様は慣れてしまわれているのですね。大人になるにつれ見えなくなってくれれば良いのですけどね(;_:)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.10

失礼ですが、貴方が心配する事ではないのでは?(笑) 姪御さんは怖がっているとかではないのですよね? いわゆる「シックスセンス」ってやつですね。 私も子供の頃ありました。 姪御さん程強いものではありませんでしたが、私には人のオーラが見えていました。 金色・ピンク・紫・青と人それぞれ色んな色のオーラに包まれているのが見えていました。 信じてくれる人は少なかったですけどね(苦笑) 母方の祖母が亡くなった夜、遠く離れた私の家に祖母が現れ、じっと私の母を見ていたのを覚えています。 声をかけようとしたところ消えてしまったので「もしや?」と思いました。 後で時間を確認したら、祖母が息を引き取った時間でした。 最後のお別れに来たのでしょうね。 以前から中途半端に霊感があることで、誰もいないところで声をかけられたり怖い思いをしていたのですが、祖母が亡くなってからぱったりとなくなりました。 母は「お前にしか見えなかった祖母だから、きっと守ってくれているんだ」と言われました。 今はたまに鳥肌が立つような、なんとなく「嫌だな~」っていう場所などが解る程度です。 何も見えなくなりました。 どんなきっかけで今ある力が無くなるか解りません。 姪御さんがそれ自体に悩むようなら、姪御さんの両親と共に相談出来る人を探せばいかがですか?

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 私がもっと詳しく書かなかったのがいけないのですが心配しているのは私だけでは無く勿論姉も心配しています。 たまたま私が入会していたここに投稿する事で何か情報が得られたらと投稿させていただきました。 姪も私にとってはとても大事な家族なんです。 姪は勿論見えると怖がります。怖がりとにかくその場から急いで離れる様言ってきます。 オーラが見えてらしたんですね。姪もまだまだウッスラですが色が見えてる様です。信じない人からは冗談や変人扱いされがちですが、私は存在を信じています。 切なくて温かいお話を聞かせて頂き有難うございます。大切な人の命の最後の時何かしら不思議な体験をされた方は少なく無いと思います。最後にどうしても会いたい人に会いに来られているんだと私は思ってます。 姉とここの意見を参考にまた色々と考えたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.9

それは特殊能力かもしれませんから、もっと磨くのも良いと思います。 ある意味、不幸なことですが、ある意味、幸運なことです。 ピンチはチャンスなのです。 本物と思える霊感の強い人などに相談してみることをオススメします。 例えば、江原さんが本物かどうかは分かりませんが、ああいう感じの人に相談してみてはいかがでしょうか? そういう人の意見を何人か聞けば、病気か特殊能力なのかは、分かるのではないかと思います。 もちろん、病気なら精神科などです。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 江原さんの講演は1度行った事がありますが講演会にて抽選で数人の方が直接江原さんにみて頂けるとの事でしたがさすがに当たる訳も無く(;_:)その後はチケットすら入手困難で行けず仕舞いです。 自分なりアチコチのサイトで地元で信用性のある霊能者は居ないか探してはみましたが有力な情報は結局得られずせめて何か対処法や身を守る方法等はないかとこちらへ投稿させていただきました。 もう少し色々探してみようと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.8

私は霊感がないし、占いとか、信じません。 でも矛盾していますが、未知な事もあるのだと思ったりします。 猫とか赤ちゃん、死を前にした人間の視線に、時折そう感じさせられます。 私ならそういう気持ちで姪御さんを見るでしょうが、眉をひそめる人も多いかと。 病院と、寺。 どちらも行ってみてもよいかもしれません。 成長と共にそういう力がなくなる、という可能性もあるかもしれませんよ。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も霊感が全く無く見たり霊の気配等は感じた事はありませんが動物に関しては不思議な体験をした事があります。私自身霊の存在はあると思っています。 姪のその話はご近所や学校などでは話さない様にしています。 病院はちょっとまだ抵抗があるので先にお寺を探して行ってみようと思います。 貴重なご意見有難うございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

子供のころの「霊感」は、成長と共に消える場合が多々あります。 信じない方は、「精神疾患」で片付けてしまいますが、現実には存在しています。 小学生ですから、心配なのはわかります。 まずは「水晶」を持たせてください。 水晶は「悪しき者」は近づけません。

noname#208653
質問者

お礼

回答有難うございます。 成長と共に消えると私も耳にした事があります。姪は年を重ねる毎にハッキリ見えて来ている事がちょっと気になります。確かに全く信じない方には理解し難い事とは思います。私は信じる方なので存在はあると思っています。 水晶ですね。水晶はブレスでもクラスター?(間違ってたらすみません)どちらでも構わないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子どもの言動について

    今年6歳になった姪について質問です。 姉夫婦の仕事が忙しく現在実家で姪を預かっています、姪は大人しくいい子なので手間はかからないのですが最近少し変なことをするようになりました。 パパとママはいつ死ぬの?遺産は誰がもらうの?と言い出したり蟻を指で押し潰したり蟻の巣に水を流したり、夜もあまり眠れていないようで怖い夢を見て泣き出したり、髪の毛を抜いていたり自分で髪をバッサリ切ってしまったり…心配になり子どものメンタルクリニックのような所にも連れて行ったのですがにこにこハキハキお喋りします。先生にもこの年齢のお子さんにはよくあることなので問題ないですよ、心配しすぎですよーと言われてしまいました。 姉夫婦にも相談しましたが先生が問題ないっていうんだからほっといていいよ、という具合で… 。私は未婚で身近な子どもといえば姪くらいだったので分かりませんが、子どもというのはこういうものなんでしょうか?後、子どもがぐっすり眠れるようになにかしたほうがいいことはありますか? 回答お待ちしております。

  • 子供のお稽古事

     私自身はまだ独身です。現在、兄夫婦の所に10歳と1歳(年の離れた姉妹)の姪がいます。  兄夫婦は、10歳の姪に、2歳の頃からバレエ、水泳、英会話、ピアノ、習字とさまざまなお稽古事をさせています。また、朝6時に起きて、すぐに1時間の勉強をさせる習慣を身につけさせているようです。最初に姪が勉強している姿を見たときに、私は感心して、「えらいねー」と言ったら、姪には「こんなことは当たり前のことなの。これぐらいのことでお母さんは褒めないの」と言いました。また姪は、自分がハードスケジュールだと言う事を、自慢気に思っているようにも見えます。お正月、お盆でも勉強、ピアノ、バレエは毎日練習しているそうです。  私が子供だった頃は、小学校の頃なんて遊んでばかりで勉強なんてしなかったし、習い事も「今日休みたーい」などと言って親を困らせたものでしたが・・・今の子は、みんなこれぐらい勉強させるのが、普通なのでしょうか?  最初は姪が可愛そうな気もしましたが、バレエの発表会など、生き生きと踊っている姿を見ていると、やっぱり子供の頃からいろんなことをさせるほうが感受性も豊かになるのかな?などとも思いました。  また、10歳の姪は長い間一人っ子で来たので、親の期待が大きいのかもしれないとも思いました。  皆さんは、どう思われますか?子供が楽しいのなら、どんどんやらせたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の頃ゲームに負けると泣いていましたか?

    子供の頃ゲームに負けると泣いていましたか? ふと姪を見ていて気になったのですが、皆さんは子供の頃、ゲームなどで負けると 悔しくて泣きましたか? 私自身はそういった記憶がないのですが、妹が泣きながら自分が勝つまで対戦を 求めるような子でした。 その妹から生まれた姪。そして同じくゲームに負けると泣いていたという妹の夫。 血なのかぁ、と思いますが、皆さんはどうでしたか? 年上に負けても景気だが、年下や同級生に負けた時だけ悔しかった・・・ 等をお知らせいただければ、と思います。 ちなみに姪の場合、わざとでも負けてあげれば満足なようです。例えば早押しクイズ だったら、早押し自体に私達が参加しないで負けてあげる等でもご機嫌です。 また、1つのゲーム内で負けている一瞬があっても気に入らないようで泣きます。 ビリが続くと、ゲーム機の電源をブチッと切ってしまうことも・・・ こんな姪だと友達から嫌われるんじゃないかと少し心配です。 皆さんは子供の頃、どうでしたか?

  • 友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・

    友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・ トピ違いだったらすみません。 皆さんは子供のいる友人と、どんな会話をしますか? (私は子供はいません) 子持ち友人に、1ヶ月に1回くらい彼女のストレスが溜まったタイミングで飲みに誘われます。 毎回3~4時間くらい飲むのですが、そのうちお互いの近況報告を1時間、それ以外は子供の話です。 ここ数年そういう付き合いをしています。 私は子供が好きだし、甥・姪を可愛がっていて、友人の子も知っているので、いろいろ話してくれるんだと思います。 彼女の生活の大部分を締めてるのが育児ですから、話したくなるのもよく分かります。 でも、毎回3時間子供の話だけだと、さすがに飽きてきて・・。 「へぇ~そうなんだー」「なるほどねー」「子育てって大変だね」「頑張ってるね~」「可愛いね~」「出来るようになったんだ~」という自分の相づちも、毎回一緒で飽きてきて、もう、どんな感じで聞いていれば良いか分からなくなってきました。 興味はあるけど、そこまで共感できないし、一方的に聞くだけなのもつまらなくなって来て、誘いを断ろうと思いつつ断りきれず…。 「子供を育てるほど大変なものはない」「子育てに比べたら仕事なんて対した事無い」「子供作りなよ~。人生変わるよ」などと言われると、私の話なんてたいした事ない気がして自分のことは何も言えず…。 時には「子供がこう言って来たら、こうしてあげないとダメだよ」などと、私の、甥や姪・彼女の子供との接し方にダメ出しをされたりするので、変に落ち込んでしまい…。 大事な友人だし、これからも付き合って行きたいのですが、なんだか最近、会っても楽しくなくなって来ました。 私の心が狭いのかもしれませんが、何とか飽きずに時間を過ごしたいと思っています・・・ みなさんは、友人の子供の話をどんな風に聞いていますか?飽きたりしますか?どんな相づちで返していますか?

  • 子供があんまり可愛いと思えません。

    こんにちは。 20代女性です。未婚、妊娠・出産経験はありません。 私には1歳ちょっと位になる姪がいます。 私は、血が繋がっているにも関わらず、この姪のことを、そんなに可愛いとは思えません。 別に、姪が憎らしい!!とか、嫌で嫌でたまらない!!と思うわけではないです。 泣いていれば「よしよし」とだっこして頭をなでてやろうとは思うし、こっちによたよた歩いてくるのを見ると可愛いなと思います。 でも、よだれでべとべとだと汚いなと思いますし、長い間大声で泣かれると面倒です、正直。 妹(姪の母親)や私の母・伯母の、姪の可愛がり様を見ていると、「なんか私って冷血人間??」と思います。 今後、子供を産んだとしても、可愛がれるのか心配です。 自分の子だと可愛いものなのでしょうか?? *ちなみに、妹と特に仲が悪いということもありません。 姪はまだ可愛いと思えるほうで、他人の子供だったりすると、可愛いどうこうの前にあまり関心がありません。(電車の中で子供が泣いていたりすると、お母さんは大変だなあ…でもうるさいなあ…程度のことは思いますが)

  • 70歳の老人女性ですが、不眠と寝汗で毎夜、寝られません、で、、、、

    70歳の老人女性ですが、不眠と寝汗で毎夜、寝られません、で、精神安定剤を服用しましたところ、すごく、よく寝られました、ただ、今後、何年もの間(極端な話、生涯、毎夜)飲み続けてよろしいのでしょうか?また、睡眠剤などではどうでしょうか?(毎夜、飲んでもよいでしょうか)だんだん効かなくなってきて、量を増やさないと効かなくなっていかないかも心配ですし、、、、

  • 会話に割って入る子供

    まもなく4歳の子供が大人の会話に割って入ります。 正直うんざりするくらいよく喋る子供です。 小さな頃から、自分を見て!が強い子でした。 もうそろそろ、「今は大人の話をしているから待ちなさい」 というふうにしていきたいのですがみなさんどう思われますか? まだ早い、まだそんな事も言い聞かせ出来ないのかなど聞かせて下さい。

  • 彼にこどもがいると思ってしまいます。

    彼にこどもがいると思ってしまいます。 彼の携帯待ち受けが甥(お兄さんの子)になっていました。甥っ子は去年産まれたと言っていました。私は甥っ子が彼の子どもじゃないかと思ってしまいました。 「俺にそっくりだ」「小さい頃の俺かと思った」と彼がいいますし、それに待ち受けにしているので…。 彼には姪もいますが待ち受けにはしていません。以前の待ち受けは内蔵のカレンダーだったし。 彼に、「こどもがいるの?」と聞いたら「なに言ってるの?まだいないよ」と言われました。 私の考え過ぎですか?甥っ子が可愛くて待ち受けにしているだけですよね?

  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供はそれでも母親が大好き?

    姪(3歳・女児)についての質問です。 姉は私に「子供なんていらない。邪魔なだけ」と時々言います。 また姪に対してよく怒る姿が目に付きます。 (例えば手をつないで歩いている時に急に姪が立ち止まる。そうすると後ろを歩いている人が困るので一度怒った。その後また急に立ち止まる事が続いたのでその度頭をはたく。 また別で何回言ってもダメな事を繰り返したり、何かにつけて「いや~」という姪に 「何回言っても聞かない子はいりません。好きにしろ。」と放っておく。姪は泣きじゃくる。それを「嘘泣きするな」と言う。 重いボストンバッグを持つ姉に姪が抱っこをせがむが「荷物が重いから無理」と言っても聞かない。 そしたらその重い荷物(斜め掛けのベルト)を姪に掛け「じゃああんたがこの荷物もつんか!?」と怒鳴る) 私は子供がいないので、勿論子育ての大変さなんて分からないのですが 「え?そんな事でそんなに怒るの?」のド短気な私でさえも思ってしまうのです。 そんな母親に対して姪は萎縮しないのかとても心配です。 しかし、姉のいない所で姪に「お母さんあんなに毎日怒るの?」と聞くと「○○が悪い事したら怒る」「お母さん毎日たたいたりしない?」「?」 「お母さんの事嫌いじゃないの?」「お母さん、怒ったりするけどそれでもお母さんがだ~い好きなの!」と言います。 「○○とお母さんは結婚するの!」とか「お母さんは○○と一番仲良し!」なんて事も言います。 子供はどんなに怒られても叩かれても本当に母親(姉)が好きなのでしょうか? 怒られるたびに「ごめんなさい。ごめんなさい。」とビクビクするような目で許しを請う姪を見るととても心が痛みます。 側にいる私まで涙が出そうになります。 そして、姉の言動はしつけではなく、虐待じゃないのかと思ってしまいます。 (勿論姉は24時間こういう言動ではなく、一緒にご飯やおやつを作ったり遊んだり愛情を与えている部分もあります。) 姪はなぜこんなに毎日怒られているのに母親が一番好きなんて言えるのですか?これは姪の本心なのでしょうか?