20代後半男性が婚約破棄後の心の整理と今後の準備について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が婚約破棄を経験し、心の整理と今後の準備について相談しています。
  • 彼女との関係を振り返り、自身の思いを大切にしながら前を向けるよう願っています。
  • 明らかに一方通行の想いであることを理解しながらも、何年後でも彼女と結婚したいという気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半男です。

20代後半男です。 4ヶ月前に恋人に婚約破棄を宣告され、復縁を願いながら気持ちが晴れないまま過ごしてきました。 先日意を決して彼女のご両親に手紙を出し、けじめをつけるべく会って話をさせてもらえるようお願いをした結果、今度の週末に婚約者、両家両親を交えて会う事となりました。 私達は両親同士も顔合わせまで済ませ、結納はこれから進めていく段階でしたが、急に"ついていく自信がなくなった"という理由で切り出され、一気に離れていってしまいました。向こうのご両親は私の事を気に入ってくれていたと思います。今度会う約束をした際も「娘の気持ちを優先せざるを得ない。あなたも前を向いて生きていって欲しい」といって電話先で泣いてくださいました。 これまでの簡単な経緯は上記の通りです。また以下に前提をあげます。 ・私は婚約者の事を想っており、とても忘れる事はできない ・お互いに他に好きな人ができた訳ではなく、浮気の類も一切無い ・彼女は一切を忘れて楽になりたいと考えている ・顔会わせ時、両家とも結婚には前向き(賛成)であった ・今度両家で会うのは彼女(ご両親)から婚約破棄を決意した理由を説明する為 ・彼女は明らかに故意に携帯を変えており、こちらからの連絡手段は無い 以上を踏まえた上で、今度会うまでの3-4日の間に私にできる準備(気持ちの整理含め)が何かあるでしょうか。 明らかに一方通行の想いである事は分かっています。今度会う時も復縁を求めるつもりはありません。何年後でも構わないので彼女と結婚したいという気持ちでいます。 言葉足らずな部分は適宜補足させていただきますので、どうかアドバイス・ご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

誓約書という話にまでなってしまっているのですね。 なぜそこまで拒絶されているのでしょう。ますます彼女の言い分が気になる所です。 お父様と二人で会われるとの事ですが、やはり感情的になるのは得策ではありません。 あくまでも冷静に、丁寧に接する事を心がけた方が良いと思います。 察するに、誓約書などという話が出る辺り、彼女はお父さんにあなたがDVのあげく ストーカーまがいの事をしているくらいの話をされているかもしれません。 お父さんに会われた時に、最初に確認したいのですが、と断って 娘さんから今回の婚約破棄の経緯について、どのように聞いておられますか?と 聞いてみましょう。誓約書が必要な理由も。 その結果、もし事実とは違う内容であれば、あくまで冷静にそのような事実はありません。と 説明しましょう。 その上で、あなたの意見を述べ、今回の件は自分に非は思い当たらない。 しかし、彼女の心が離れたというのであれば、それは仕方が無い事なので、色々思う所もあり、 気持ちの上では辛いが受け入れる覚悟はしている。 ただし、その上で誓約書まで書かなければならない理由は思い当たらないし、義務も無いと思うし、 男としてプライドもあるので申し訳ないが受け入れられません。とはっきり伝えられたらどうでしょうか。 お父さんが私の立場だったら受け入れられますか?とも。 しかしこのような対応をしても、どうしても誓約書を書けと迫るようであれば、こちらもそのような 対応をとらざるを得ません。 正当な理由の無い婚約破棄は結婚という約束の債務不履行になり慰謝料も請求できる。 お父さんは自分の娘の事ですから娘さんの言い分を信じるのが当たり前だとは思いますが、私も 自分に非が無い事は真実ですから、しかるべき所でそのような話し合いをする事になりますが そのような事を望まれますか?と話してみるしかないでしょう。 ただし、もし聞かされた彼女の別れを決意した理由がいくらかでも心当たりのある事なのであれば、 彼女にそのような思いをさせたことを素直に謝罪しましょう。 きっと、彼女が別れを決意するまでにそのような積み重ねがあったのかもしれません。 その上で、今回手紙を出して席を設けてもらったりした事は自分なりにけじめをつけたい思いも あっての事で、今後しつこく付回したり迷惑をかけるようなつもりは毛頭ありません。 今回、二人のすれ違いから残念ながらこのような結果にはなってしまったが、最後が誓約書を 書かかなければならないような付き合いをしてきた覚えもないので申し訳ないが誓約書は書けません。と はっきり断ってはどうでしょうか。

spiral83
質問者

お礼

私の気持ちをそのまま代弁してくれたかのような、気のすく思いです。 心に閉じ込めたモヤモヤした思いを活字にしてみるとmasadrさんの回答内容そのままになります。 口下手ですので明日上手く伝える事ができるか不安ではありますが、誠意ある態度でお父さんに分かってもらえれば、多少救われると思っています。 勇気もらいました。ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

ANo.1です。もう一言付け加えさせてください。 下世話な話に成りますが、spiral83 様は婚約破棄に際して慰謝料をいただきましたか? 姪は特に仲人を立てての婚約ではありませんでしたが、自分の勝手での破棄ですので相手に対して誠意を見せる為結納金の倍返しをしました。 誓約書のお話も出ているとの事ですので逆に彼女側の誠意を見せて頂く為にもきちんとした方が良いと思います。誓約書等を書かずとも指輪もお渡しとの事ですので指輪相当分の金銭も返して貰えるはずですよ。 よく指輪を返すと言いますが、それを返して貰っても嫌ですよね?で、金銭に換算して返してもらうのは普通らしいですよ。 この位はっきりとすれば未練も断ち切れると思います。

回答No.3

女性が通常別れなどを決意するまでには、相当の時間の積み重ねがあります。 一時の気の迷い、というケースは少ないように思います。 なので、復縁はなかなか難しいのでは無いでしょうか。 今度の席で、何が別れを決意するに至った理由なのか、きちんと聞いて、 あなたに非があるのであれば謝罪して、すっきり別れるのが良いかと思います。 そして、この経験を次に生かしましょう。 運命の人というのは居る、というのも正ですが、異性は星の数ほどいる、というのも また正だと個人的には思っています。 今の彼女とは縁が無かったと思って次の恋を探しましょう。 いずれにしても、くれぐれもあまり彼女に、なぜ?どうして?などと言葉で詰め寄ったり、 俺は辛いんだ、悲しいんだ、と精神的プレッシャーをかけるような言動をされる事は 控えた方が良いと思います。 なぜならば、彼女が婚約破棄を決意したのは、結婚というプレッシャーに押し潰されそうに なった可能性が高いからです。 結婚を具体的に行動に移し始めると、それまで気楽に結婚式だ、ハネムーンだと楽しげな イメージばかり持っていたものが、急激に周りから、両家の親、兄弟、親戚、新居、新生活、 と囲い込むように変化が始まります。 特に女性の場合は姓も変わり、いよいよ自分がこれまでの自分ではなく、実家の籍から離れて 別の人間になるんだというような間隔を実感させられます。 その変化が急激すぎるために、気持ちの整理がつかないのです。 大抵のマリッジブルーの引き金はこういった事だと思います。 それに引き換え、男性は結婚してもあまり自分の環境や生活スタイルには変化が無い場合が 多いので男にはマリッジブルーは少ないのです。 ついていく自信が無くなった、というのは、そのような事から発せられた言葉のような気がします。 ただ、当日彼女の話や態度を見て、万が一に賭ける可能性がありそうなのであれば、一旦は やはりお別れした上で、しばらく距離を置いて友人として様子を見る事を提案してみては どうでしょうか。

spiral83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスをくださったmasadrさんにもう1つ甘えさせて下さい。 実は状況が変わり、結局私と彼女のお父さんの二人で会う事となりました。単刀直入に申し上げるとその目的は、私が作成する事になった"二度と彼女に接触しない事"を明記した誓約書を受け取るのが目的です。 その電話を受けた時は正直呆れる気持ちすらありましたが、一先ず承諾しました。しかしよくよく考えてみると、こちらに非が無い(と私は思っています)上に婚約指輪まで渡した相手から一方的に婚約破棄を宣告された状況で、誓約書まで作成する義理など無いのではと、インターネットで他事例を見るにつれ確信が湧いてきます。ただのお人好しにはなりたくありません。 しかしながら、先方も決して明るい状況にはならない事を分かっていながら会う機会を作ってくれるので、怒りの気持ちを持って接しては失礼だとは思います。娘を思う父親ゆえの提案だと思うので。また最初の質問で書いた通り私はまだ彼女の事が好きなので、向こうからの申し出を無下にはできません。 もはや彼女の気持ちは完全に離れてしまったこの状況で、言いなりに誓約書を渡そうとしている私をどのように思われますか。叱咤していただいても構いません。第三者のご意見を聞かせて下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

復縁は諦めたほうが良いと思います 別れる心の準備だけ…

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

大変お気の毒と思います。 よくマリッジブルーって聞きますよね。結婚を前にして一番幸せである筈な時に急に何もかもが不安になって迷い結婚を延期したり最悪結婚を止める。 結婚ってある一面勢いに乗ってする所が有るので一度不安になり迷い始めるとなかなか前に進むのは難しくなって来ると思います。 >何年後でも構わないので彼女と結婚したいという気持ちでいます 4ヶ月経ち連絡手段も経ったと言う事はかなり強い意志を持って婚約を破棄されたのだと思います。先ず復縁は無理だとお考えになった方が良いと思います。 以前姪が結婚式の2ヶ月前にやはり婚約を解消しました。相手の方を紹介されていましたし親類で食事会等も何度か行いとてもよい青年で皆気に入っていました。なので、破棄したいと言い出した時両親を始め皆で説得しましたが駄目でした。その2年後の今年始め他の方と結婚しました。その前に、姪と2人で話す機会があり以前の婚約破棄の事情を聞きました。彼の母親が某占い師に嵌っており結納の日取りから結婚式の日取り場所迄悉く伺いを立て占って貰った結果通りに勧める事を強要した事がネックで彼も言いなりなので結婚後の事を考えると彼を好きだけれど無理だと判断したようです。彼は1年近く復縁を願い姪の両親と連絡を取り合っていました。姪自身は全く連絡を取らなかったようです。 その後出会った今のご主人は全くタイプも周りの環境も違う人でした。 元婚約者様の場合と事情は違うと思いますが復縁の望みは無いと腹を括ってきっぱりと想いを断った方が賢明かと存じます。未練をもって望まれると始めは冷静でいられても感情が高まれば修羅場となってしまう恐れもあります。 これで女性不信に成ったりしないで下さいね。男の人も泣いて良いと思います。思いっきり泣いて彼女の事は良い思い出として新しい1歩を踏み出してください。

spiral83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪っ子さんの例が大変参考になりました。 結婚前から揉めるようでは、結婚後は・・・先が思いやられますよね。女性特有の意思の強さもよく分かりました。"縁"って大事なんですね。 思い切り泣いてみます。。

関連するQ&A

  • 結婚について2

    すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 婚約破棄を申し出ます。慰謝料を払うべきなんでしょうか?

    以前こちらで「経済的・精神的自立をしてもらいたい」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172435)で相談させて頂ました。その後彼から一ヶ月時間を置こうとの提案があり、期間が過ぎても連絡が無かったので、私から電話をしました。初めは楽しく会話をしていましたが「まだ時間が必要なら言ってね。」って言ったら、「そんなこと言うために電話してきたのか!!タダ単純に俺に逢いたいとか、声を聞きたいという理由で電話してこい」と、怒られました。私は間違っていたのでしょうか? 結局その期間で、経営や親との距離など問題は全く進んでなく、「アレコレをしないと結婚できない。という事が、すごく窮屈。本当にあなた(私)と結婚したいのか、わからなくなった」と言われました。遠回りに「破棄」を言ってますよね。ですので私から「婚約を0に戻しましょう。(婚約破棄という意味です)」と言いましたが、彼は「そんなアレコレ考えず、結婚してそれから一緒に経営とか問題を乗り越えて行こう」と。 最後には彼が「この結婚は俺のタイミングで話出したことじゃない。結納も俺の気持でした事ではない」と。確かに婚約のキッカケは私の年齢的な事を考え、私の両親が「どういうつもりで付き合ってるのか。」と彼に聞き「真剣です」と言ってくれ、話が進んで行きました。また、ケジメとして婚約パーティを希望したのも私の両親です。でも、私と彼が一緒に相談して、納得して、理解してしたことだと思ってたので、ショックでした。そこまで言っても彼は「破棄」は言いません。 ここで皆様のお知恵をお貸しください。私からはっきりと婚約破棄を申し出ようと思ってます。原因はどうであれ、私が慰謝料を這うべきなんですよね。またどれ位要るもんでしょう。

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 皆さんの考え方を教えてください。

    今年結婚を予定しているのですが、先日正月に私の実家で行われた 親戚を招いての新年会で、私の親戚が私の婚約者に対して非常に 失礼な事を言ってしまったらしく、その事に対して彼女と彼女の親が 腹を立てており悩んでいます。 その私の親戚が言ってしまった事というのが、 ・婚約者の家族を馬鹿にするような事 ・女性は結婚しても旦那に負担をかけないよう働きなさい  というような事 といった事なのですが、(そのほかにもあったようなのですが) それを彼女が家に帰った後、彼女の母親に話したようで、 彼女の母も憤慨し、婚約を破棄することも考えるべきだと 言っているようなのです。 その話を聞いて、私も自分の親戚に対して非常に腹が立ちましたし、 もう彼女には会わせたくないと思いましたが、それと同時に 彼女の親と彼女に対しても「それで婚約破棄?」という 疑問も持ちました。 彼氏・彼女言っている間柄であるならまだしも知り合ってから 7年のという長い付き合いがあって結婚が決まっていて 結納も済ませ、かつ両家の親の援助もあり家を建てることも 決まっていて(現在建築中)、結婚式の日取りも決まっているのに それで婚約破棄?と。 理屈ではないのでそういう気持ちがわからないわけではないですが、 最初の選択肢として「婚約破棄」というのはすこし違う気がするのではないかと私は思います。 これについて皆さんはどう思うのでしょうか? 私一人で考えても答えを導き出せず、私の考え方が間違っているか どうかもわからないのでいろんな方にご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 占ってほしいです

    約1年前に婚約破棄した彼と復縁し、結婚したいと思っています。 彼も同じ気持ちでいてくれていま すが、お互いの両親への報告がなかなか出来ずに悩んでいます。 反対されるのが怖く、一歩を踏み出す事が出来ません。 婚約破棄は私からしました。 私のワガママで相手の両親や親戚、会社に多大なる迷惑をかけてしまいましたし、私の両親にも本当に迷惑をかけ申し訳ないことをしました。 1年経った今、とても重大な事をしてしまったのだと後悔する毎日です。 私たちはこれから上手く行くのでしょうか、この大きな壁を乗り越えることは出来るのでしょうか、またその為にはどうしたらいいのでしょうか。 どうか占っていただけますよう、お願い申し上げます。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。