20代後半男性が婚約破棄後の心の整理と今後の準備について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が婚約破棄を経験し、心の整理と今後の準備について相談しています。
  • 彼女との関係を振り返り、自身の思いを大切にしながら前を向けるよう願っています。
  • 明らかに一方通行の想いであることを理解しながらも、何年後でも彼女と結婚したいという気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半男です。

20代後半男です。 4ヶ月前に恋人に婚約破棄を宣告され、復縁を願いながら気持ちが晴れないまま過ごしてきました。 先日意を決して彼女のご両親に手紙を出し、けじめをつけるべく会って話をさせてもらえるようお願いをした結果、今度の週末に婚約者、両家両親を交えて会う事となりました。 私達は両親同士も顔合わせまで済ませ、結納はこれから進めていく段階でしたが、急に"ついていく自信がなくなった"という理由で切り出され、一気に離れていってしまいました。向こうのご両親は私の事を気に入ってくれていたと思います。今度会う約束をした際も「娘の気持ちを優先せざるを得ない。あなたも前を向いて生きていって欲しい」といって電話先で泣いてくださいました。 これまでの簡単な経緯は上記の通りです。また以下に前提をあげます。 ・私は婚約者の事を想っており、とても忘れる事はできない ・お互いに他に好きな人ができた訳ではなく、浮気の類も一切無い ・彼女は一切を忘れて楽になりたいと考えている ・顔会わせ時、両家とも結婚には前向き(賛成)であった ・今度両家で会うのは彼女(ご両親)から婚約破棄を決意した理由を説明する為 ・彼女は明らかに故意に携帯を変えており、こちらからの連絡手段は無い 以上を踏まえた上で、今度会うまでの3-4日の間に私にできる準備(気持ちの整理含め)が何かあるでしょうか。 明らかに一方通行の想いである事は分かっています。今度会う時も復縁を求めるつもりはありません。何年後でも構わないので彼女と結婚したいという気持ちでいます。 言葉足らずな部分は適宜補足させていただきますので、どうかアドバイス・ご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

誓約書という話にまでなってしまっているのですね。 なぜそこまで拒絶されているのでしょう。ますます彼女の言い分が気になる所です。 お父様と二人で会われるとの事ですが、やはり感情的になるのは得策ではありません。 あくまでも冷静に、丁寧に接する事を心がけた方が良いと思います。 察するに、誓約書などという話が出る辺り、彼女はお父さんにあなたがDVのあげく ストーカーまがいの事をしているくらいの話をされているかもしれません。 お父さんに会われた時に、最初に確認したいのですが、と断って 娘さんから今回の婚約破棄の経緯について、どのように聞いておられますか?と 聞いてみましょう。誓約書が必要な理由も。 その結果、もし事実とは違う内容であれば、あくまで冷静にそのような事実はありません。と 説明しましょう。 その上で、あなたの意見を述べ、今回の件は自分に非は思い当たらない。 しかし、彼女の心が離れたというのであれば、それは仕方が無い事なので、色々思う所もあり、 気持ちの上では辛いが受け入れる覚悟はしている。 ただし、その上で誓約書まで書かなければならない理由は思い当たらないし、義務も無いと思うし、 男としてプライドもあるので申し訳ないが受け入れられません。とはっきり伝えられたらどうでしょうか。 お父さんが私の立場だったら受け入れられますか?とも。 しかしこのような対応をしても、どうしても誓約書を書けと迫るようであれば、こちらもそのような 対応をとらざるを得ません。 正当な理由の無い婚約破棄は結婚という約束の債務不履行になり慰謝料も請求できる。 お父さんは自分の娘の事ですから娘さんの言い分を信じるのが当たり前だとは思いますが、私も 自分に非が無い事は真実ですから、しかるべき所でそのような話し合いをする事になりますが そのような事を望まれますか?と話してみるしかないでしょう。 ただし、もし聞かされた彼女の別れを決意した理由がいくらかでも心当たりのある事なのであれば、 彼女にそのような思いをさせたことを素直に謝罪しましょう。 きっと、彼女が別れを決意するまでにそのような積み重ねがあったのかもしれません。 その上で、今回手紙を出して席を設けてもらったりした事は自分なりにけじめをつけたい思いも あっての事で、今後しつこく付回したり迷惑をかけるようなつもりは毛頭ありません。 今回、二人のすれ違いから残念ながらこのような結果にはなってしまったが、最後が誓約書を 書かかなければならないような付き合いをしてきた覚えもないので申し訳ないが誓約書は書けません。と はっきり断ってはどうでしょうか。

spiral83
質問者

お礼

私の気持ちをそのまま代弁してくれたかのような、気のすく思いです。 心に閉じ込めたモヤモヤした思いを活字にしてみるとmasadrさんの回答内容そのままになります。 口下手ですので明日上手く伝える事ができるか不安ではありますが、誠意ある態度でお父さんに分かってもらえれば、多少救われると思っています。 勇気もらいました。ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hs1510
回答No.4

ANo.1です。もう一言付け加えさせてください。 下世話な話に成りますが、spiral83 様は婚約破棄に際して慰謝料をいただきましたか? 姪は特に仲人を立てての婚約ではありませんでしたが、自分の勝手での破棄ですので相手に対して誠意を見せる為結納金の倍返しをしました。 誓約書のお話も出ているとの事ですので逆に彼女側の誠意を見せて頂く為にもきちんとした方が良いと思います。誓約書等を書かずとも指輪もお渡しとの事ですので指輪相当分の金銭も返して貰えるはずですよ。 よく指輪を返すと言いますが、それを返して貰っても嫌ですよね?で、金銭に換算して返してもらうのは普通らしいですよ。 この位はっきりとすれば未練も断ち切れると思います。

回答No.3

女性が通常別れなどを決意するまでには、相当の時間の積み重ねがあります。 一時の気の迷い、というケースは少ないように思います。 なので、復縁はなかなか難しいのでは無いでしょうか。 今度の席で、何が別れを決意するに至った理由なのか、きちんと聞いて、 あなたに非があるのであれば謝罪して、すっきり別れるのが良いかと思います。 そして、この経験を次に生かしましょう。 運命の人というのは居る、というのも正ですが、異性は星の数ほどいる、というのも また正だと個人的には思っています。 今の彼女とは縁が無かったと思って次の恋を探しましょう。 いずれにしても、くれぐれもあまり彼女に、なぜ?どうして?などと言葉で詰め寄ったり、 俺は辛いんだ、悲しいんだ、と精神的プレッシャーをかけるような言動をされる事は 控えた方が良いと思います。 なぜならば、彼女が婚約破棄を決意したのは、結婚というプレッシャーに押し潰されそうに なった可能性が高いからです。 結婚を具体的に行動に移し始めると、それまで気楽に結婚式だ、ハネムーンだと楽しげな イメージばかり持っていたものが、急激に周りから、両家の親、兄弟、親戚、新居、新生活、 と囲い込むように変化が始まります。 特に女性の場合は姓も変わり、いよいよ自分がこれまでの自分ではなく、実家の籍から離れて 別の人間になるんだというような間隔を実感させられます。 その変化が急激すぎるために、気持ちの整理がつかないのです。 大抵のマリッジブルーの引き金はこういった事だと思います。 それに引き換え、男性は結婚してもあまり自分の環境や生活スタイルには変化が無い場合が 多いので男にはマリッジブルーは少ないのです。 ついていく自信が無くなった、というのは、そのような事から発せられた言葉のような気がします。 ただ、当日彼女の話や態度を見て、万が一に賭ける可能性がありそうなのであれば、一旦は やはりお別れした上で、しばらく距離を置いて友人として様子を見る事を提案してみては どうでしょうか。

spiral83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスをくださったmasadrさんにもう1つ甘えさせて下さい。 実は状況が変わり、結局私と彼女のお父さんの二人で会う事となりました。単刀直入に申し上げるとその目的は、私が作成する事になった"二度と彼女に接触しない事"を明記した誓約書を受け取るのが目的です。 その電話を受けた時は正直呆れる気持ちすらありましたが、一先ず承諾しました。しかしよくよく考えてみると、こちらに非が無い(と私は思っています)上に婚約指輪まで渡した相手から一方的に婚約破棄を宣告された状況で、誓約書まで作成する義理など無いのではと、インターネットで他事例を見るにつれ確信が湧いてきます。ただのお人好しにはなりたくありません。 しかしながら、先方も決して明るい状況にはならない事を分かっていながら会う機会を作ってくれるので、怒りの気持ちを持って接しては失礼だとは思います。娘を思う父親ゆえの提案だと思うので。また最初の質問で書いた通り私はまだ彼女の事が好きなので、向こうからの申し出を無下にはできません。 もはや彼女の気持ちは完全に離れてしまったこの状況で、言いなりに誓約書を渡そうとしている私をどのように思われますか。叱咤していただいても構いません。第三者のご意見を聞かせて下さい。

• kaiyukan
回答No.2

復縁は諦めたほうが良いと思います 別れる心の準備だけ…

• hs1510
回答No.1

大変お気の毒と思います。 よくマリッジブルーって聞きますよね。結婚を前にして一番幸せである筈な時に急に何もかもが不安になって迷い結婚を延期したり最悪結婚を止める。 結婚ってある一面勢いに乗ってする所が有るので一度不安になり迷い始めるとなかなか前に進むのは難しくなって来ると思います。 >何年後でも構わないので彼女と結婚したいという気持ちでいます 4ヶ月経ち連絡手段も経ったと言う事はかなり強い意志を持って婚約を破棄されたのだと思います。先ず復縁は無理だとお考えになった方が良いと思います。 以前姪が結婚式の2ヶ月前にやはり婚約を解消しました。相手の方を紹介されていましたし親類で食事会等も何度か行いとてもよい青年で皆気に入っていました。なので、破棄したいと言い出した時両親を始め皆で説得しましたが駄目でした。その2年後の今年始め他の方と結婚しました。その前に、姪と2人で話す機会があり以前の婚約破棄の事情を聞きました。彼の母親が某占い師に嵌っており結納の日取りから結婚式の日取り場所迄悉く伺いを立て占って貰った結果通りに勧める事を強要した事がネックで彼も言いなりなので結婚後の事を考えると彼を好きだけれど無理だと判断したようです。彼は1年近く復縁を願い姪の両親と連絡を取り合っていました。姪自身は全く連絡を取らなかったようです。 その後出会った今のご主人は全くタイプも周りの環境も違う人でした。 元婚約者様の場合と事情は違うと思いますが復縁の望みは無いと腹を括ってきっぱりと想いを断った方が賢明かと存じます。未練をもって望まれると始めは冷静でいられても感情が高まれば修羅場となってしまう恐れもあります。 これで女性不信に成ったりしないで下さいね。男の人も泣いて良いと思います。思いっきり泣いて彼女の事は良い思い出として新しい1歩を踏み出してください。

spiral83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪っ子さんの例が大変参考になりました。 結婚前から揉めるようでは、結婚後は・・・先が思いやられますよね。女性特有の意思の強さもよく分かりました。"縁"って大事なんですね。 思い切り泣いてみます。。