結婚後の生活の変化と必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている方が結婚後の生活について質問されています。
  • 結婚後は別居生活となりますが、住民票や名義変更について疑問があります。
  • 旧姓のままで仕事を続ける場合、銀行口座やローン支払いなどの名義変更は必要ないのかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しますが新婚別居になります。

結婚しますが新婚別居になります。 10月に結婚を控えているものです。 結婚後は旦那の姓になります。 それぞれ別の県で仕事を持っているのですが、結婚後もお互い仕事を続けるので別居になります。 また私はマンションを購入していますが、私しか住んでいないのでローンも自分で払う予定です。 そこで質問なんですが・・・ 1)絶対に名義変更をしなければならないものは何ですか?(運転免許証とか?) 2)住民票は現在の所在地の場所を登録する必要があると思いますが、その時住民票上は1人なの   に名義変更のみって受け付けてもらえるのでしょうか? 3)会社では旧姓のままで通します。給与振込は現在使用している銀行口座をそのまま継続します   が、メインバンクやローン支払い用の口座、公共料金やクレジットカードの名義等は変更せず   使用できますか? シロウト質問で恥ずかしいのですが、ちょっと特殊っぽい感じなので銀行や役所に問い合わせる 前にどうすればいいのか皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年2月に結婚し、夫の姓になりました。 私もできるだけ旧姓を使いたくって、職場でも旧姓を通称使用をしています。 (1)と(3)について 「給料を受け取っている人間」「税金を納める人間」は新しい姓の名前なので、まず会社の資料や、会社から給料が振り込まれる口座を新しい姓にせざるをえなくなりました(旧姓の名前の口座に給料は振り込んでもらえません)。 口座の名前を変えるのに身分証明書が必要で、そのため運転免許証の名義も変更しました。 免許証の名義が変わったので、他の銀行の口座も定期預金を下ろしたりする際に身分証明書とあっていないと下ろしたりできないので変えました。 クレジットカードもしばらくそのまま使っていましたが、万が一紛失や盗難があったとき保証してもらえないのでは?と思い、変えました。 結局なんだかんだ変えることになりました^^; そういえば公共料金はいまだに変更していませんでした。 (2)について 姓の変更だけでなく、戸籍も変更になります。 住んでいる場所が夫婦で異なるケースもあるので、1人の住民登録でも問題ありません。 普通に役所に手続きすればいいですよ。必要書類などは役所にお問い合わせください。

hoku_mahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ会社に報告していなかったので、詳しくわかりませんでした。。。 今週にでも連絡して、色々と手続き方法を確認してみます。 変えるのは面倒だと思いましたが、いずれ必要ですもんね。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

私のまわりにも別居婚の友人結構います。 全てまとめてお答えしますと、名前が変わったのでしたら全てを変更する必要があります。 印鑑も作らなくてはいけないですし、結構忙しいですよ。 ちなみに印鑑は女性の場合銀行など全て含めファーストネームでもOKです。 会社でも旧姓を通される様ですが、あくまでも「通称」であり、会社に登録されている名前は変更することになります。 何か会社で手続きが必要な場合は新しい名字で行います。現在使用している口座も名義変更した方がいいですよ。 正直口座やクレジットカードは名義変更しなくても使えますが、変えた方がいいと思います。 何かの拍子に本人確認が必要になった場合、どうせ変えさせられます。 結婚前は旧姓こそ自分の本当の名字と感じるでしょう。特に別居婚となればそういう意識が高いと思います。 が、旧姓はあくまで旧姓。もう質問者さんの名字ではないのです。 山田花子さんから鈴木花子さんに変わるとして、籍を入れたらもう質問者さんは「山田花子さん」じゃないんですよ。 会社では通称として旧姓を使えたとしても、あくまでも通称であり、それは質問者さんの名字ではないんです。 私も結婚当時名字が変わるのが嫌だと思って泣きましたが、少し経てば慣れます。 氏名が変わるということを受け入れてくださいね。

hoku_mahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり変えなきゃだめですよね。 面倒だなぁ...と思ってたので。 まだまだ結婚に対する自覚が足りないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚することになりました(長文です)

    この度、来年の春に結婚することになりました。 そこで無知すぎる私共に教えて頂きたいことがたくさん あります。 彼とは同棲生活2年ほど。私の家に住み始めたので住所の名義人や公共料金の引き落としは全て私の名前(口座)から落とされています。彼は住民票をまだ田舎からこっちへ(東京)移していません。 (1)結婚しても今のマンションに住みつづける場合は住所の名義人や引き落とし口座は手続きし直さなきゃいけないのでしょうか? (2)彼の住民票はもちろん東京に移さなければいけませんよね? (3)私が新しい姓になるということは、旧姓の私は存在しないことになるんですか? (4)クレジットカードなども新しい姓で作り直さなければいけないのでしょうか?? (5)上にだぶることなんですが、籍を入れたらもう、旧姓の私の名前で届く郵便物はちゃんと配達されなくなるのでしょうか? (6)籍を入れる前に公共料金の手続きをした方がいいのでしょうか??その際、手続きは大変なものなのでしょうか? (7)旧姓の銀行口座は使えなくなるのでしょうか? 似たような質問がいくつか被ってしまいましたが 以上のことがわからず、困っています。 特に同棲してた場所をそのまま新居にするので 手続きが大変なように思えるのですが・・・。 どうかこのような事に詳しい方、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します!!

  • 旧姓で口座開設をしたい

    結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 住宅ローン減税を受けているが結婚して姓が変わります。

    3年前にマンションを購入し、住宅ローン減税を受けていますが結婚して姓が変わる予定です。不動産の名義やローンを受けている銀行の口座の名義変更をする必要があるかと思うのですが、その際、現在受けている住宅ローン減税は引き続き受けることができるのでしょうか? 一度確定申告をしましたので、数年分の書類はもらっているのですが、旧姓ですので、これは使えなくなってしまうのでしょうか?

  • 引き落とし口座名義変更

    外国人と結婚して近々夫姓に変更予定なのですが、私の家族と同居で、家賃、電気代、新聞代等は私名義の口座からの引き落としとなっています。 その口座の名義を新しい姓に変えた場合、支払先にも口座名義変更や契約者名変更などしなくてはならず、いろいろ面倒な手続きが発生することが考えられるため、できれば現状のまま旧姓名義の口座から引き落としを継続したいと思うのですが、何か不都合は発生するでしょうか。 因みに住民票の筆頭者は私の母で、支払先との契約は私の日本姓でしています。 またクレジットカードや保険なども、契約名義は新しい姓に、引き落とし口座は旧姓名義とできるものでしょうか。 適切な方法を教えてください。

  • 口座の氏変更を実母に依頼する場合

    この度婚姻のため氏が変わりました。 旧姓名義の銀行口座を2つと郵便局口座を1つ持っていますが、仕事のため氏の変更手続きに行くことができません。 そこで実家の母に行ってもらおうと思うのですが、手続きに必要なものを教えてください。ちなみに銀行口座には各一枚のキャッシュカードを作っています。 一応旧姓の記載された現在の住民票は3枚用意しています。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 別居中の口座のこと

    夫と別居して1年以上になります。住民票は事情によりまだ変更しないままです。今まで、銀行の口座の住所は住民票を移動しないとできないと思っていてしていませんでした。でもできるとわかって今の住所に変えようとおもつています。別居の時、家計を完全に分けて、自分で管理するようにしてちゃんと信頼を回復できるようになったら同居を考える。(夫が私のお金をあてにして、あまり働いた金をちゃんと渡さなかったり借金を作ったりのいろんな理由)という取り決めで調停を終えました。 それなのに私が口座の住所変更を行うことはやましいようにとられてしまうのでしょうか・・・同居する気がないととられたり。 私は銀行からの親展のものを(転居届しているにもかかわらず間違って届いたりする)夫が勝手にみたりするのがいやなのです。 カテゴリがあってないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚した場合、今持っている通帳の名義変更をすぐにしなくてはならないので

    結婚した場合、今持っている通帳の名義変更をすぐにしなくてはならないのでしょうか? 仕事をしておりますが、旧姓のままで続ける予定ですが、この場合の給料振込み口座等 名義変更すべきなのか、そのままでいいのか?? 結婚後の銀行関係と変更等必要なものがありましたら、教えてください。

  • 離婚後のローン

    離婚後の住宅ローンについて聞きたいのですが、現在夫の名義で夫の口座から引き落とされるようになっています。離婚後は私が払っていこうと思っていますが、引き落としの口座を私の口座に変更できるのでしょうか?夫は離婚によって姓が変わってしまいます。銀行に知られると完済、借り入れなど大変なことになると聞いています。私では借り換えなどできないと思います。姓が変わっても口座の名義は今のまま変更せずこのまま銀行に知られずにローンを払っていくことは可能でしょうか?また、このまま払っていくことができたとしても払えなくなった等のきっかけで銀行に全て知られた場合、どのようになるのでしょうか?

  • 消費者金融と住宅ローン

    銀行で住宅ローンを組みたいと考えています。借り入れ2500万 収入(主人)250万なので難しいと言われ、私(250万)と主人と半分ずつ2人でローンを組む形になりました。ただ私には主人に内緒で結婚前に旧姓名義で消費者金融より120万(ローン80万 ショッピング40万)の借金があります。旧姓名義なので大丈夫なのでしょうか?ローンの時には住民票が必要になると見ました。住民票から旧姓がわかったりしてしまうのでしょうか?滞納はないのですが・・・こんな状態で銀行から借りる事ってできますか?どなたか是非是非お力を貸してください。

  • 郵貯口座を旧姓のまま使いたい。

    先日、結婚し姓が変わりました。 郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。 その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。 毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。 このまま口座を使う事は可能でしょうか? または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか? ご享受よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう