結婚後の生活の変化と必要な手続き

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている方が結婚後の生活について質問されています。
  • 結婚後は別居生活となりますが、住民票や名義変更について疑問があります。
  • 旧姓のままで仕事を続ける場合、銀行口座やローン支払いなどの名義変更は必要ないのかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しますが新婚別居になります。

結婚しますが新婚別居になります。 10月に結婚を控えているものです。 結婚後は旦那の姓になります。 それぞれ別の県で仕事を持っているのですが、結婚後もお互い仕事を続けるので別居になります。 また私はマンションを購入していますが、私しか住んでいないのでローンも自分で払う予定です。 そこで質問なんですが・・・ 1)絶対に名義変更をしなければならないものは何ですか?(運転免許証とか?) 2)住民票は現在の所在地の場所を登録する必要があると思いますが、その時住民票上は1人なの   に名義変更のみって受け付けてもらえるのでしょうか? 3)会社では旧姓のままで通します。給与振込は現在使用している銀行口座をそのまま継続します   が、メインバンクやローン支払い用の口座、公共料金やクレジットカードの名義等は変更せず   使用できますか? シロウト質問で恥ずかしいのですが、ちょっと特殊っぽい感じなので銀行や役所に問い合わせる 前にどうすればいいのか皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29mizu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年2月に結婚し、夫の姓になりました。 私もできるだけ旧姓を使いたくって、職場でも旧姓を通称使用をしています。 (1)と(3)について 「給料を受け取っている人間」「税金を納める人間」は新しい姓の名前なので、まず会社の資料や、会社から給料が振り込まれる口座を新しい姓にせざるをえなくなりました(旧姓の名前の口座に給料は振り込んでもらえません)。 口座の名前を変えるのに身分証明書が必要で、そのため運転免許証の名義も変更しました。 免許証の名義が変わったので、他の銀行の口座も定期預金を下ろしたりする際に身分証明書とあっていないと下ろしたりできないので変えました。 クレジットカードもしばらくそのまま使っていましたが、万が一紛失や盗難があったとき保証してもらえないのでは?と思い、変えました。 結局なんだかんだ変えることになりました^^; そういえば公共料金はいまだに変更していませんでした。 (2)について 姓の変更だけでなく、戸籍も変更になります。 住んでいる場所が夫婦で異なるケースもあるので、1人の住民登録でも問題ありません。 普通に役所に手続きすればいいですよ。必要書類などは役所にお問い合わせください。

hoku_mahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ会社に報告していなかったので、詳しくわかりませんでした。。。 今週にでも連絡して、色々と手続き方法を確認してみます。 変えるのは面倒だと思いましたが、いずれ必要ですもんね。

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.1

私のまわりにも別居婚の友人結構います。 全てまとめてお答えしますと、名前が変わったのでしたら全てを変更する必要があります。 印鑑も作らなくてはいけないですし、結構忙しいですよ。 ちなみに印鑑は女性の場合銀行など全て含めファーストネームでもOKです。 会社でも旧姓を通される様ですが、あくまでも「通称」であり、会社に登録されている名前は変更することになります。 何か会社で手続きが必要な場合は新しい名字で行います。現在使用している口座も名義変更した方がいいですよ。 正直口座やクレジットカードは名義変更しなくても使えますが、変えた方がいいと思います。 何かの拍子に本人確認が必要になった場合、どうせ変えさせられます。 結婚前は旧姓こそ自分の本当の名字と感じるでしょう。特に別居婚となればそういう意識が高いと思います。 が、旧姓はあくまで旧姓。もう質問者さんの名字ではないのです。 山田花子さんから鈴木花子さんに変わるとして、籍を入れたらもう質問者さんは「山田花子さん」じゃないんですよ。 会社では通称として旧姓を使えたとしても、あくまでも通称であり、それは質問者さんの名字ではないんです。 私も結婚当時名字が変わるのが嫌だと思って泣きましたが、少し経てば慣れます。 氏名が変わるということを受け入れてくださいね。

hoku_mahalo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり変えなきゃだめですよね。 面倒だなぁ...と思ってたので。 まだまだ結婚に対する自覚が足りないのかもしれませんね。