• ベストアンサー

大学を卒業して、アルバイトとして就業したとします。正社員として雇用され

大学を卒業して、アルバイトとして就業したとします。正社員として雇用されたことが一度もない場合、中途採用に応募できますか? ちなみにそのアルバイトがいわゆる「お水」だった場合、採用に影響する場合もあるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。

noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちなみにそのアルバイトがいわゆる「お水」だった場合 まともな会社では書類選考を通るのは難しいでしょうね。 同僚の隣にそういう経歴の社員を置きたくないし、大体経験が不足でしょう。中途採用は経験なしでは無理です。 一時的なバイトでそうだったというのならば通じるかもしれませんね。その間は求職活動に専念していたといえばよいかもしれません。 で、もしまだ学生ならば、その方向はやめた方が良いでしょう。一時的に高収入でも普通のビジネスとは別世界ですから、そこから抜けるのは難しいのではないでしょうか。 地味であっても堅実な会社を目指して努力をした方が、一生を考えれば有利だと思います。 >正社員として雇用されたことが一度もない場合、中途採用に応募できますか? これは無いとはいえないけれどもという話でしょうか。 一部の営業関係では、あまり前職を気にしないでとにかくノルマというのもあります。それが肌に合えば意外に成功するかもしれません。 ただ堅実な製造業などでは無理でしょうね。

質問者

お礼

そういうものですか・・・。 ありがとうございました。