• ベストアンサー

アルバイト社員には就業規則が見せられないと言われましたがこれは普通ですか?

はじめて質問させていただきます・・・至らないところもあるかと思いますがどうかお付き合いください。 先日ある企業にアルバイトとして採用されました。しかし気になることがあって就業規則を見せて欲しいと求めたところ普通は見せていないと答えられました。 アルバイトとしての採用ですが、会社への誓約書やアルバイト社員雇用契約書等の書類の提出が義務付けられています。アルバイト社員であっても一応雇用契約を結ぶ以上社員の一部になると思うのですが・・・ この場合就業規則をわたしは見せてもらえるのか、もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

アルバイトであろうと見せなければなりません。 (労働基準法 第106条 法令等の周知義務) ただ、従業員が10名未満であれば就業規則を作らなくてもいいので、その場合は見せようがありません。 でも、「見せられない」なんて言ってるところは、初めから見せる気もないようないい加減な会社であることが多いので 「法律で決まっているので見せてください」 「うっせーなー、じゃぁいいよ辞めて」 となることもありえるでしょうね。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#26
mittobat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に労働基準法の第106条であることとURLまで挙げていただいて助かりました。 チェーン展開もしている結構大きなところなので10名未満ということはないと思います。 monzouさんが言われているとおり、 おそらく追求すれば辞めていいと言われることになると思います・・・ ですが誓約書やら雇用契約書の提出量が多いのに、 就業規則は見せてもらえないという状況に不安を感じるし、 面接時に大事なこと(労働時間や必要なものについて等)を知らされていなかったりと、 雇用条件がいいと言う訳でもないので辞めさせてもらおうと思います。 そのような会社が多いのも分かるのですが・・・ 大変参考になりました、ありがとうございます。 もしよろしかったら数日勤務したのですがその分の給料がでるかどうかについて どなたか分かるようでしたらそれについてもお聞きしてもよろしいでしょうか? 仕事上必要なものを買わされてしまったのでその分だけでも取り戻したいのですが・・・ こちらの状況としてはまだ書類は未提出です。 勤務時の形式は勤務した日数のうち半分ほどが研修でした。 面接時に研修時についての言及はありませんでした。 (研修とよんではいますが名目は決まっていませんでしたし、その間の給与がどうなるか等についての話もありませんでした) 残りの半分ほどは補助という形で実際に仕事を行いました。 もしこのように質問を追加することがマナー違反でしたらその旨も教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

仕事上必要なものを買わされてしまったのでその分だけでも取り戻したいのですが・・・  何かな?普通は支給されるはず 後仕事した以上はその労働対価としてもらう権利があります >労働時間や必要なものについて等)を知らされていなかったりと、 雇用条件がいいと言う訳でもないので辞めさせてもらおうと思います。 やめれるでしょう直ちに、しかし一度労働基準監督署に相談してからね (就業規則はバイトであろうと働いている人に見える場所におかなければなりませんね)

関連するQ&A

  • アルバイトの就業規則について

    私はこの3月にアルバイトを始めました。 1週間ほど働いたときに雇用契約に関する書類を4枚ほど頂き、出来るだけ早くこの書類を書いて出して欲しいといわれました。 その際には特に違和感もなく「はいわかりましたー」といったものでしたが、家に帰り読んでみると「就業規則を遵守すること」と半数以上に書かれてありました。 しかし私は入社後一度も就業規則を確認したことがなく、また書類としても渡されていませんでしたので内容を確認させてほしいと社員の方に伝えたところ「本社にあるからすぐには無理だ」と言われ、次の機会には「絶対出されない、いつまで待っても無理だ」と言われました。 なぜ出せないのかが分からなかったので労基監督署に電話で聞いたところ、出さないのは違反になりアルバイトと言えど確認する権利はある、と教えていただきました。 そして明日、再度バイト先へ確認するまでに時間があるので関することをインターネットで調べていましたが「10人以上の労働者を常時使用する」ことを前提とした話であることが分かりました。 ここからが質問になるのですが、「10人以上の労働者」とは私と同じアルバイトという身分が常時10人以上、ということでしょうか?それともその事業所に勤める人間が10人以上でしょうか? 私の入った事業所は知っている範囲でアルバイト8~9名、社員2~3名、すぐ脇の工場にアルバイト2~3名、社員3名といったところでした。 事業所がどういった区分で分けられているのか分からないため、10名以上になるかどうかが曖昧です。 また、契約書を出せない場合は辞めてもらうしかないわけだが雇用契約を結んでいないのだから給料は出せない、と言われました。 監督署の意見は「契約書は契約内容を紙にするだけのもので労働が発生した時点で賃金は発生する」とのことでした。 たった2週間ほどとは言え、その間に掛かった費用や消耗品等あるのでもらえるものは貰いたいと考えています。 この場合、私はどのように行動すべきでしょうか? 初めてこのような職場に当たり大変困惑しておりますので分かりづらい内容となってしまったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 就業規則について

    現在人材派遣会社に登録しある工場で2ヶ月間の契約書のもと、アルバイトを行っています。 前職は正社員として働いていましたので入社時に就業規則を貰いました。アルバイトをしていてふと思ったことが今回の質問内容です。 1.パート・アルバイト・契約社員等の正社員雇用ではない人に対しても就業規則は適応されるのか? 2.適応されるとすれば人材派遣外会社に登録している人たちは派遣会社のものなのか、派遣先(工場)のものなのか? 3.アルバイト等に就業規則があるならば派遣会社に言えば見せてもらうことができると思うのですが、拒否された場合どうすればいいのか? 以上です。 どなたかご存知の方がいればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 準社員用就業規則?

    はじめまして。アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 私は準社員(アルバイト)で9時~17時30分の計7.5時間勤務を2年程続けています。 先日給与明細を見た時に有給休暇が労働基準法で定められている日数より少ない事に気が付きました。(入社してから半年後に8日、その1年後には9日と言った具合でした。) しかし就業規則には労働基準法と同じく「半年後は10日、1年後には11日・・・」と明記されており不審に思い総務に聞いてみると、その就業規則は正社員用で準社員には準社員用の就業規則があると言われました。準社員用の就業規則を見てみると確かに半年後は8日、1年後は9日・・・と明記されていましたが作成日時が1995年6月と今から13年も前に作られた物でした。 果たして13年も前に作られた就業規則が今現在も有効になるのでしょうか?そして就業規則を正社員用と準社員用に分けても良いのでしょうか?

  • 就業規則

    就業規則についてご存知の方教えて下さい。 業務請負と人材派遣業をしています。 人材派遣は特定労働者派遣です。 10人を超えると就業規則を提出しますが自社雇用ですが派遣社員として出向してもらっている社員に対しての就業規則は同じものでよいのでしょうか。それとも「派遣社員就業規則」と別途作成してもらうものでしょうか。 営業職とは内容が随分異なるので、「派遣(出向)社員用」と「派遣社員以外の社員」と作成してもらわなければならないのか、また、2通いるのであれば派遣社員以外の人数が10人満たないときには派遣社員以外の業務(営業、内勤)の就業規則は提出しなくてもよいのかご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 就業規則が開示されません

    私は4月から契約社員ですが、勤務先では就業規則が開示されていません。病欠とか色々聞きたい時は都度、総務課に聞かなければならず、大変やりにくいです。契約社員には就業規則開示義務はないのでしょうか?

  • 就業規則について

    契約社員として更新2回目にようやく就業規則が渡されましたが 不可解な点があるので質問させてください。 前任者は相当な年齢だったのに雇用しているのは相当規則が 緩いのかと誤解していましたが書類によると 前年末までに満六十五を超過したら翌年以降の契約更新しない旨の 記載がありました。前任者の年齢は確認しませんでしたが 資格書類確認中に隣席でちらっと見えた生年は古希を 遙かに超過していたので現在驚愕しているところです。 改定年は二年前なので古い書類を渡してはいないはずですが、 就業規則に会社が違反している場合の懲罰とかあるのでしょうか。 あと、賃金計算は30分とするとかの記載を規則に載せるものでしょうか。 これは、違反行為ではないのかと勘繰ります。 大手の系列会社です。

  • 就業規則について

    知人に聞かれたのですが、あらかじめ就業規則に年齢制限を規定することはだめなんでしょうか? 例えば、「雇用者は18歳以上の者とする」とか。 改正雇用対策法では、募集及び採用について、年齢制限をしないように努力義務規定が定められていますが、この場合ってどうなるんでしょうか?

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 就業規則の作成について

    就業規則の内容を見直しています。 採用時の提出書類について調べてみると、 (1) 履歴書 (2) 住民票記載事項の証明書 (3) 健康診断書 (4) 前職者にあっては、年金手帳及び雇用保険被保険者証 (5) その他会社が指定するもの としておくのが一般的なようですが、実務では必ずしも(1)~(5)までの書類をきちんと揃えている 会社ばかりではない気がします。 これは、実務に合わせた内容にしたほうがいいのでしょうか? その際最低限必要な書類に法律のしばりはありますか? 又は、就業規則は上記のままで実務と合ってなくてもしょうがないという考えでもいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 就業規則について

    よろしくお願いします。 質問したいことは次の通りです。 1.10人以下の社員で構成される会社の場合、   就業規則を労基監督署には提出しなくてもよいが、   「社員各員への就業規則の提示義務」も免除されるのか? 2.会社側の都合による解雇の場合の、   解雇の予告期間が就業規則に定めがない(条項もない)場合、   解雇通知後の即日解雇、口頭での解雇通告に   従業員は異議をはさむことはできるのか? お教えのほど、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう