• ベストアンサー

排気ガスのニオイ

ventmasの回答

• ventmas
回答No.1

匂いを文字で表現するのが難しいので何とも言えませんが、古い車の場合エンジンオイルを燃焼させてしまっていることがあります。突然爆発なんてことは特に無いでしょうけれど、オイル量のチェックはしておいた方が良いかと思います。 それと触媒でしょうか。構造的には単純でマフラー部分の太鼓の前当たりにあって、細かい目の金属の網が何十にも重なっている部分です。単純にガソリンが燃えた臭いが強くなったのであればこういったマフラー部分の故障もありうるかと思います。 ガソリンを入れるついでに軽く見てもらったらいかがでしょうか?

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。オイルの量が多少減っていました。今後もまめにチェックします。