• ベストアンサー

ごみ出しは誰がします??

ごみ出しは誰がします?? ご主人?奥様?子どもさん? 一番最初に家を出る人と決めてるとか。。。 もし宜しければ理由も書いてください。 ※粗大ごみ除く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.1

家では1番最初に家を出る人です。 理由は特にはないですが、いつの間にかそうなりました。

vaierun
質問者

お礼

効率的なのでしょうか? そう取り決めているお宅が結構多いですよね^^ 理由が聞けなくて残念でしたけれど ご回答ありがとうございました♪

vaierun
質問者

補足

みなさまへ 全ての回答者様から微笑ましいお話をいただけて とても感謝しています。 比べることも失礼なので 悩みました。 まだまだ暑さが厳しいなか くれぐれもお身体ご自愛ください。 この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

noname#132240
noname#132240
回答No.11

うちは高校生の息子の担当です。 私がフルタイムで働いているので家族で協力していろいろ助けてもらってます。 家は、義父、夫、息子、娘が2人、私と6人家族なんです。 なのでゴミの量もハンパじゃない(笑) そこで、一番元気で力持ちの息子の担当になりました! 余談ですが、ご近所はお年寄りが多いんです。 息子があちらこちらのゴミを次々に収集場所へ運ぶのが週に2回の日課になっていて そのお礼にと、果物やお菓子、時にはお米を頂いたり貧乏な我が家にはすごくありがたいです。 ゴミ出しってお年寄りにはかなりの負担だと言うのがわかりました。

vaierun
質問者

お礼

そうなんです。ひとり暮らしでも よく水気を切っても結構重いんですよね^^ 御子息は感心な方ですね!! なかなか出来ることではありませんよ! 私も見習ってお菓子を。。。ハッ(@_@;)いえ、ボランティアを。。。 いつも馬鹿言ってすみませんm(__)m 本当に御子息は偉い!!!と思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#178405
noname#178405
回答No.10

自分です。 って一人暮らしですので当たり前ですね。 実家にいたときは、実は知りません。 多分祖母かな…。 以前出してくるよ、と言ったのですが、方向が逆だからか、 いいよ、と言われました。 あ、資源ごみ(古雑誌や衣類等)は自分の分は自分で出していましたね。

vaierun
質問者

お礼

ひとり暮らしで別の方が出していたら少しビックリですね(@_@;) そんな怪奇現象がおきれば是非、教えてくださいm(__)m 優しいお祖母様ですね。。。 ご回答ありがとうございました!

• kei811
回答No.9

実家暮らしで、ゴミをまとめたりするのは母親だけど、出すのは決まってないです。だから自分も自分の部屋のごみがある時など部屋のゴミだけでなく出します。

vaierun
質問者

お礼

みなさんで協力し合っているのですね^^ ごみを纏めるのは冷蔵庫の実権を握っておられる方が最適だと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#158453
noname#158453
回答No.8

仕事の関係で、旦那が不在が多いので、私がしていますが・・・ 以前(転職前)は、旦那の仕事でした。 ゴミの収集所が少々遠い為、朝、旦那の車に乗せておき、“ごみ、お願いね”と頼んでいました。 車が臭くなる・・と嫌がっていましたが、有無を言わさず、お願いしてました。 当時のゴミには子供のオムツが入っていたので、臭いはずです。それに、重い!(二人分のオムツ) 嫌々でしたけど、協力してくれました。

vaierun
質問者

お礼

う~ん。。。ご主人の気持ちも分かるような^^; でも可愛い我が子の・・・なにですから 我慢してくださったのですね☆ ご回答ありがとうございました!

noname#137877
noname#137877
回答No.7

私です。今専業主婦なのでやらないとまずいかな!?と思ってやってます。^^;

vaierun
質問者

お礼

毎日の主婦業も大変です>< お疲れ様ですm(__)m ご回答ありがとうございました!

noname#156661
noname#156661
回答No.6

ウチの家では… 私が(ほとんど)ごみ出しをします。 今まではお父さんがやっていたんですが、 部活の朝練が始まり、 1番早く家を出て行くのが私になったので、 私がごみ出しをする事になりました!

vaierun
質問者

お礼

学生さんですか?? ご家族の一員として協力なさっているのは素晴らしいことですね^^ 部活も大変でしょうけど頑張ってくださいp(^ ^)q ご回答ありがとうございました!

• honjin
回答No.5

No.1です。 お礼、ありがとうございます。 本当に理由と言う理由は無いのですが、自分なりに考えてみたところ、最初の人がもし忘れても次の人がフォロー出来るから。くらいでしょうか。 あまり参考にならない感じになりスミマセン(汗)

vaierun
質問者

お礼

なるほどぉ(@o @) これは大きな問題ですよね!! ごみ袋片手に清掃車を追いかけ 朝から猛ダッシュしている奥様方を見かけます。 「追いつけへんかったわ」と悔しそうに項垂れる姿は決して人ごとではありません。 ご親切に再度ご回答いただき、ありがとうございました!

• xxmihanaxx
回答No.4

1番最初に家を出る人=100%主人です。 ただ、ごみは私が前の日までにまとめておきます。 子供の頃は、家族全員家を出てから、母がごみをまとめて出すところまでやっていました。

vaierun
質問者

お礼

そういえば昔は男性が ごみ出ししているところを見かけませんでしたね?? 単に私が寝坊をして周囲を見る余裕がなかっただけかもしれませんが^^; ご回答ありがとうございました!

noname#120435
noname#120435
回答No.3

既婚女性です。 毎朝、私が先に会社出勤で家を出るので私が出しています。 しかし、たまに有休やGWなどの休みで次の日ゆっくり出来る時は旦那が出してます。 基本、旦那にゴミ当番を任せてるので私はついでだから出してあげてるって感じです。 旦那も私にゴミ出しさせて悪いな~って思ってるようですね。 いつも、遠慮がちに出しててくれる?って聞いてきてますから^_^;

vaierun
質問者

お礼

遠慮がち?うふふ^^ 細かな気遣いが ご夫婦円満の秘訣なのでしょうね☆ ご回答ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

私と子どもの週交代制です。あるお母さんの日に、子どもが決めました。以来20年続いてます。

vaierun
質問者

お礼

優しい子どもさんですね^^ ごみ出しって重いしかさ張るし 思った以上に大変だったりしますから そこに目を付けた子どもさんは素晴らしいです>< ご回答ありがとうございました!