• ベストアンサー

間違った考えを押し付けられたとき

yucky2155の回答

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

内容と立場が大きく左右し、その状況によってどちらにもなります。 つまり、両方! 両方なんてだめ?

africastation
質問者

お礼

だめでーす。 こういうときは前者 こういうときは後者 という回答ならokです。 okwaveです。

関連するQ&A

  • 何か良い考えがあればご教示ください。

    私の彼女は、私に対して何かと否定的です。 あれはだめだ。 これはだめだ。 自分の考えに合わない、考え方に沿わないことがあると文句やら否定を 言いたくなるみたいです。 同じ職種でもないのに、特に仕事に対する否定が激しく、 話をしていても最終的には、私が 「そうだね、そういう考えもあるね」 と言って自分を勝手に抑制して終わります。 それでは、反論すればいいのでは?と言われそうですが、 反論すると、泣かれるのです。 彼女は、ほんとにすぐ泣きます。 (嘘泣きではなく、マジ泣きです) 男は女性に泣かれたら何も出来ません。 しかし自分のことを何もかも棚に上げて、 私を攻撃する彼女に対して何も手だてを講じることが出来ません。 何か良い考えがあればご教示ください。

  • 人の考えを全面否定し、自分の考えを通そうとする父について。

    先日父と、意見の食い違いによる言い争いになったのですが。 そのなかで父は「お前の考えが歪んでいるんだ。だから、 そういう考えしか出来ないんだ。」と、娘(私)の人格そのものを 否定する物言いをしました。その言い争いの発端となったのは、 とある事柄を私が誤解していたことが原因なのでしたが…。 そのことについて私が、「確かに誤解してしまったのは此方だけど。 誤解を招くような言い方をしてしまった方にも問題在ったんじゃないかな?」 と問うてみましたところ、 ”誤って理解した方が悪い。  自分は誤解を招くような言い方はしていない。  お前の考えが歪んでいるから、そういう誤解をするんだ。” と、全面的に、私だけに非の在るような物言いで返されてしまいました。 それは何も私だけのことではなく、母はもう何度も父から、 「お前の性格は歪んでいる。」と言われ続けています。 母も私も、どちらかと言えば直情的です。 それに対し父は、理屈を捏ねて相手を言い負かすのが得意です。 確かに私側にも、考えの至らない部分は在ります。けれども、 言うに事欠いて「お前の考えは歪んでいる。」などと言われてしまうと、精神的に可也落ち込んでしまいますし、自信も喪失してしまいます。 そういった父の態度に対し、母も私もこれまで相当な我慢をしてきました。 確かに以前から父には、自分の意見と異なる相手の意見は否定し、 自分の意見を押し付けようとするところが在りました。 最近は何故か、それがアカラサマになっているように見えます。 ――以上の話を、如何思われますでしょうか? 皆さんの御意見を伺いたく、投稿致しました。

  • 相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるので

    相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるのですか?  年上の人間が年下の人間にアドバイスする場合を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。「その考え」は他人に迷惑をかけるようなものではなく、「その考え」によって被害をこうむるのは本人です。つまり年上の人間からすればその年下の人間に不幸なってほしくなくてアドバイスしているわけです。    しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。しかも上から目線で反論します。一方年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。  これでは埒が明かないと感じた年上の人間はついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。  年下で知識や経験が少ないからといって、ここまで価値観を押し付けるのってどうなんですか? その価値観によって他人に迷惑がかかるわけでもなく、苦しむのは自分です。しかし、「その考え」が人生を大きく左右するのは確かです。また、その年下の人間は人間関係に乏しく年上の人間はアドバイスできるのは自分だけだと自負したのだろう。この年上の人間の行為ってどうなんですか? ちなみに周囲のこの年上の人間性に関する評判はすこぶる良いです。一方、年下人間は評判が悪いです。 教えてください。

  • 相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけ

    相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるのですか?    年上の人間が年下の人間にアドバイスする場面を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。「その考え」は他人に迷惑をかけるようなものではなく、「その考え」によって被害をこうむるのは本人です。つまり年上の人間からすればその年下の人間に不幸なってほしくなくてアドバイスしているわけです。    しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。しかも上から目線で反論します。一方年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。  これでは埒が明かないと感じた年上の人間はついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。  年下で知識や経験が少ないからといって、ここまで価値観を押し付けるのってどうなんですか? その価値観によって他人に迷惑がかかるわけでもなく、苦しむのは自分です。しかし、「その考え」が人生を大きく左右するのは確かです。また、その年下の人間は人間関係に乏しく年上の人間はアドバイスできるのは自分だけだと自負したのだろう。この年上の人間の行為ってどうなんですか? ちなみに周囲からこの年上の人間は信頼されています。一方、年下人間は評判が悪いです。 教えてください。

  • この考えは甘えでしょうか?

    この考えは甘えでしょうか? 東京に実家があり、東京で今年の春から就職が決まりました。 実家から会社までドアtoドアで片道1時間半かかります。 自分には往復3時間の通勤時間を毎日繰り返すのが嫌なのと 実家での暮らしを早く抜け出し、視野を広めたい、職場の近くに住み 早く仕事を覚えたい、役に立ちたいという思いも強いです。 しかし、自分には資金が一切ない為、親に借金という形で頼るざる終えません。 それに実父も片道1時間半の通勤時間を何十年も我慢して働いています。 若い自分が、たかだが片道1時間半の通勤時間が無駄な体力の消耗 自由な時間が減る、仕事に注力したい、視野を広げたい、という考えで 親から借金をし、一人暮らしを始めるのは甘えなのではないか?とも思います。 おそらく親に相談しても、そういう事を言われるような気がします。 ちなみに、私が考えている所は家賃が5.5万円で敷金1ヶ月分のみの物件です。 新入社員の家賃相場は分かりませんが、そんなにバカ高いとは感じていません。 他に初期投資として、生活家電などが必要になりますが、最近まで 一人暮らしをしていた身内が、今は使用していない白物家電があるので それを限られた期間だけ借り、親にかかる負担を少なくし、一人暮らしを始められたらと考えています。 もちろん毎月のお給料から返済を考えています。家に少量のお金を入れようとも考えています。 僕の考えはたんなる甘えでしょうか?? 皆さんの考えを教えてください、よろしくお願い致します。

  • 職場で自分の考えをすぐに伝えられずに困っています

    上司や同僚に、仕事についての考えや状況説明をするときに自分の考えをすぐに伝えられず、その晩フトンに入ってから「本当は私の考えや現実はこうなのに。。」と思うのですが、どうしたらきちんとその場で伝えることができるでしょうか? 職場ということで自分の意見をコントロールしようという意識があるのは確かですが、言うべきことがその場で正しく伝えられないため、誤解をまねいてしまうのが気がかりです。

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 考えがまとまらないことが多いのですが、

    あれやこれやと、考えがまとまらないことが多いのですが、そういう病気ってあるんでしょうか?一人の時間をじっくり持って、自分の道を歩いていかなければ、と思う反面、一人でさびしいと思ってしまい、友達と遊ぶことが多いです。じっくり自分と向き合って、考えをまとめることに、孤独を感じてしまいます。一人では生きていけないと思う反面、一人でもやるべきことをやらねばならないと思うのですが、上手くコントロールできていません。こんな私にアドバイス頂けませんでしょうか?お待ちしています。

  • 人に対する考えを改めるべきかどうか・・・

    私は10代の女です。あるカテの質問と回答を見たり、学校やバイトで人と関わってみて、以下のような固定観念ができあがったのですが このようなことを考えているせいか、人と上手く関われなくなってきました。 ・女性は同性への対抗意識、妬みや嫉妬が激しくて、いつも周囲の同性よりも自分が幸せになることばかり考えている。 ・男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている。 こんな考えしてちゃマズイとは思うものの、誰をみても結局皆このようなものだなと思えてしまいます。 この考えはあながち間違いでもないのでしょうか? 以上のようじゃない人に会ったことがある人は、話を聞かせていただきたいです。 もう少し楽しく生きて行きたいです。

  • こうした考えも「誇大妄想」ですか?

    例えば子供の頃から九九も言えない位に学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、突然「自分には政治の才能があるんだ!!」と思い込む様になり、政治に関する仕事を目指すと言った、現実の等身大の自分の能力から大きくかけ離れた考えを持っている場合も「誇大妄想」になるのでしょうか?