• ベストアンサー

考えがまとまらないことが多いのですが、

あれやこれやと、考えがまとまらないことが多いのですが、そういう病気ってあるんでしょうか?一人の時間をじっくり持って、自分の道を歩いていかなければ、と思う反面、一人でさびしいと思ってしまい、友達と遊ぶことが多いです。じっくり自分と向き合って、考えをまとめることに、孤独を感じてしまいます。一人では生きていけないと思う反面、一人でもやるべきことをやらねばならないと思うのですが、上手くコントロールできていません。こんな私にアドバイス頂けませんでしょうか?お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 5W1Hに整理して、それから特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 あるいは、名刺版のカード1枚に1件だけ書いて、多数のカードを 連関図法の要領で配してみるのも<考えがまとまらない>状況を 改善する1方法になります。 カードに書き出すことで脳髄の中にある考えが紙に移り、脳髄の中での 堂々巡りがなくなってアタマがスッキリ軽くなります。 PCで書くよりペンでカード・紙に書くほうが宜しいです。 病気が心配ならば 精神科医の診察をうけてみましょう。 何でもなければ安心でしょ。

rhotmail
質問者

お礼

深夜にも関わらず、具体的で現実的なアドバイスありがとうございました。お答えをプリントアウトして、部屋に張ってがんばってみようと思います。お疲れ様です。