• 締切済み

一人で楽しむ時間?

友達の件ではお世話になりました。 私は23歳、精神的な病気で仕事はしていません。身体障害があるので、障害年金で生活してます。 一人で楽しむ時間というのは、どういう感覚ですか? 一人で買い物するより友達と行く方が楽しい、と思ってしまいます。 趣味はありますが、滅入ると何もしたくないと感じます。 一人で出掛けると孤独感が増し、自分を否定的に見てしまいます。 一人の時間を楽しむには、何が必要ですか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは社交的なんですね だからこういう質問をするんだと思います どちらかと言えば人付き合いに疲れたり面倒になったりする人が1人の時間を楽しもうとするんだと思います だからあなたの場合はあえて1人の時間を楽しもうとすることはないと思います 1人の時間を楽しみたいのは人との付き合いが疲れるから だからそういう人は気を遣うことなく自分のペースでやりたいことが出来る自分の時間を持ちたいだけ だからその時間は楽しめるってことだと思います

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 私は、社交的とは違うんです。 人見知りも強く、誰かに引っ張って頂いてる方が楽で、周りに頼りきりになってしまっていて。 周りとの距離を上手く取れないので、自分の有意義な時間を作ってみようと思った次第です。 回答ありがとうございました。

• redbluez
回答No.2

私的に一人で楽しむ時間というのは、誰にも邪魔されずやりたいようにやれる、ですね。 他の人といるとどうしても自由に行動しにくいですから・・・。 一人を楽しむには、やりたいことをやる、ですかね。

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 自分のしたいように、という部分が私は小さいようです。 人任せにしていたら、自分がしたい事も分からなくなっていました。 自分のしたい事を探そうと思います。

serika92
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまい、重ね重ね申し訳ございません。 補足にて失礼します。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が心からやってみたいことをやってみることではないでしょうか。ほかの人が関係していてもかまいませんが、あくまで基本は自分がやってみたいことだろうと思います。

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 自分がしたい事ですか…今はまだ見付からないので、手当たり次第やってみようと思います。

serika92
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまい、重ね重ね申し訳ございません。 補足にて失礼します。 回答頂き、ありがとうございました。