• 締切済み

一人で楽しむ時間?

友達の件ではお世話になりました。 私は23歳、精神的な病気で仕事はしていません。身体障害があるので、障害年金で生活してます。 一人で楽しむ時間というのは、どういう感覚ですか? 一人で買い物するより友達と行く方が楽しい、と思ってしまいます。 趣味はありますが、滅入ると何もしたくないと感じます。 一人で出掛けると孤独感が増し、自分を否定的に見てしまいます。 一人の時間を楽しむには、何が必要ですか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは社交的なんですね だからこういう質問をするんだと思います どちらかと言えば人付き合いに疲れたり面倒になったりする人が1人の時間を楽しもうとするんだと思います だからあなたの場合はあえて1人の時間を楽しもうとすることはないと思います 1人の時間を楽しみたいのは人との付き合いが疲れるから だからそういう人は気を遣うことなく自分のペースでやりたいことが出来る自分の時間を持ちたいだけ だからその時間は楽しめるってことだと思います

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 私は、社交的とは違うんです。 人見知りも強く、誰かに引っ張って頂いてる方が楽で、周りに頼りきりになってしまっていて。 周りとの距離を上手く取れないので、自分の有意義な時間を作ってみようと思った次第です。 回答ありがとうございました。

  • redbluez
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私的に一人で楽しむ時間というのは、誰にも邪魔されずやりたいようにやれる、ですね。 他の人といるとどうしても自由に行動しにくいですから・・・。 一人を楽しむには、やりたいことをやる、ですかね。

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 自分のしたいように、という部分が私は小さいようです。 人任せにしていたら、自分がしたい事も分からなくなっていました。 自分のしたい事を探そうと思います。

serika92
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまい、重ね重ね申し訳ございません。 補足にて失礼します。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が心からやってみたいことをやってみることではないでしょうか。ほかの人が関係していてもかまいませんが、あくまで基本は自分がやってみたいことだろうと思います。

serika92
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 自分がしたい事ですか…今はまだ見付からないので、手当たり次第やってみようと思います。

serika92
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまい、重ね重ね申し訳ございません。 補足にて失礼します。 回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人で過ごす時間が好きという方

    人と一緒にいるよりも、自分ひとりの時間の方が楽しいと感じる方、どうしてそう思うのか教えてほしいです。 私は40歳のバツイチ女子持ちですが、最近復活した趣味(外国語学習)が一人でコツコツやるものなので、どうしても一人の時間が多くなってきてしまっています。 仕事が終わって家に帰ってそれができると思うと本当にうれしくて仕方ないので、精神衛生上はよいのかもと思いますが、もともと人付き合いのよくない方なのに、ますます一人が快適になってしまう・・たぶん再婚とか無理そうだなと思ってしまいます。 子供がいて(複数)、かなりいろんな話ができるようになってきているし、買い物など出かける機会もあるので、子供といるときは寂しくないのですが、子供が全員巣立ったらやばいかなぁと思います。 今日も片親家庭つながりの団地の知り合い(男性)と電話で話してて、「ぜんぜんそっちからお誘いないし」と言われてしまいました。友達として食事ならいいけど、下心チラチラされると、好きでもないのに愛想よくして誤解を招くのも嫌だし、それなら一人で趣味の時間の方が・・ってどうしても乗る気になれません。 スナックのカラオケに再三誘うので「カラオケは一人だと好きだけど、人と行くと人のまで聞かないといけないから嫌なんだ」と言うと、 「ワガママなんだなー」 と言われてしまいました。 そうなんです。 かなりワガママになってきていて、多分もう人とは暮らせないかもと密かに思うんです。 でも、人生折り返し地点に差し掛かり、できるなら無理して他人に合わせるより、一人快適に過ごしたいと思ったり。 でもそれじゃ出会いもないしなぁ。 一人の時間が快適という方、どんな風に過ごしているのか、気持ちなど教えてください。

  • 1人の時間が長過ぎて疲れています

    1人の時間が長過ぎて疲れています。彼女がいない分1人で楽しめる趣味をやって楽しんでましたが、そろそろ孤独に疲れてきました。 今まで旅行とかスノボー、カフェめぐりをしたりして何とか楽しめたのですが、その趣味も全く面白くなくなってきています。 25歳の時までは男女関係なく人脈を広げようといろいろ活動してきたのですが、LINEしても塩対応されたり、アポが取れてもドタキャンされたり、いい人だと思った矢先ネットビジネス目的だったり、そのせいで人間不信になってしまいました。 そこから彼女を作るために努力をするのではなく、1人で楽しむ努力に変更してしまい、結局それを続けて30歳になりました。 一番辛いのが、休日全く会話しないのが本当に辛いです。。。そのせいで独り言も増えたり、泣くことも増えました。 今の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか…

  • 一人が寂しい

    私は特に趣味もなく自分の時間を過ごすのが下手で、誰かといないと孤独で寂しいです。 最近彼氏と別れたのもあり、余計に寂しさが増して一人が辛いです。 ただでさえ失恋で辛いのに、趣味もないので何をしようにもやる気がでず… 一人の時間を大切に出来て、趣味を持てると人に依存的にならず、次の恋愛のためにもなるので今のうちに経験しておくべきだと思っています。 皆さんならどのような時間の過ごし方をしたり、おすすめの趣味があったりしますか? 教えてください

  • 一人で生きることに疲れてきました・・・・

    私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

  • 一人だと外に出られない

    病気でしょうか?一人だと本当に外出できないんです。 予定や約束がないと、休日なんか一日中眠っている、というか布団から出られません。一人が怖い、という気持ちがすごく強いのです。 友達もほとんどいないので休日はひとりぼっち、彼氏はいるけど音信不通状態です。毎晩たった1通、「これから僕ら、どうやったら仲直りできるか、考えてくれた?解決策を教えてよ」というメールが来ます。彼氏のことは好きですが、それにどう答えるかを考えるのがとてもしんどいです。 会社に行くことは「約束事」なので、毎朝死ぬ思いで起きて出社しています。 でも、帰宅するとすぐにふとんに入り、帰宅して1時間もたたないうちに寝てしまいます。 仕事行く、帰る、寝る、ばかり。もう半年こんな生活です。 精神疾患があるため、心療内科には行っていますが、ここまで調子が悪化したのははじめてです。 パニック障害のように、外に出ると「死んでしまうのではないか」という感覚があるわけではありません。ただ、ひとりぼっちで外出すると、ひどい焦燥感と息苦しさがあります。 会社でも、いらいらして、安定剤を飲んでしのいでいます。 私はどんな病気なんでしょうか? 心療内科の予約日まで、まだ日にちがあるので…皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。できれば荒らさず、優しい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 一人の時間ってなにしていますか?

    こんにちは☆ 私はつい最近振られて失恋をした19歳の女です。。 失恋からもうすぐ2週間。かなりつらかった(辛い)けれど、ここでみなさんに相談にのってもらってずいぶん前向きに考えられる時間が多くなってきました~^^☆ 今私は学校を体調不良が原因で1年休学中です。 最近は体調もいいし、引きこもっていてもよくないと、 高校時代からお世話になっているバイトを平日の昼間に入れてもらっています。 が!!やっぱり、お昼契約のパートの方々もいらっしゃるのでそんなに入れないんですよね。。。 ってな感じでどうしても暇な時間(一人の時間)が多いんです。友達も学校だし。。 一人でいるとどうしても寂しい気持ちになっちゃったり元彼のことをかんがえちゃってもうどうしようもなくなっちゃうんです。。 毎日楽しく過ごしたいからできるだけ何かをしていようと思うのですが、私、買い物もですらさびしいから友達を誘っちゃうので、よくいう「一人を楽しむ」ということがよくわかんないんです。 一人の時間を持てて楽しめる人って素敵☆って思います!みなさんはどんな時間の楽しみ方をしているのでしょうか?参考に教えてください!!

  • 一人でいるのが辛いです。

    一人でいるのが辛いです。 依存症なのかなと悩んでいます。 よく、趣味をもったほうがいいとか一人の時間を楽しめるようになったほうがいい、といいますが 頭で分かっていても一人でいると気が狂いそうになってしまいます。 恋人がいますが連絡がとれないと不安になってしまい、マイナスなことばかり考えてしまいます。 仕事以外にもいろんなことにチャレンジをしていますが、それでも孤独感から抜け出せません。 恋人と連絡がとれず孤独の底に落ちて絶望的な気分になっていて、そこで急に連絡がくると 一気に暗い気持ちから開放されます。 開放される自分も分かっており、単純だとも思ったりするのですがまた次の日には底に落ちてしまうことも度々です。 こうやって質問させていただいてる瞬間は大丈夫なのですが数時間後に落ちてしまう自分も簡単に想像できてそのときの感情を想像すると恐怖だったりもします。 どうしたらもっと前向きになれるのでしょうか・・・。 わけの分からない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • ひとりの時間の過ごし方

    つるんでいた友達に彼女ができ、急にひとりの時間が増えました。 僕も彼女をつくろうと努力している最中です。 みなさんは急にできた一人の時間をどうすごしていますか。 突然なので思いつかず、ビデオを見たり本を読んだりしてますが、いまいち充足感が得られず、寂しい気持ちになってしまいます。 同じような経験をされている方がいらしたら、気晴らし方法を教えていただきたいです。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 1人が寂しい。

    1人が寂しい。 去年の4月から社会人になりました。19才男です。 ここ最近1人が寂しいと感じはじめるようになりました。 家族もいて仕事は辛い事もありますが職場の先輩の方もとてもよくしてくれて、恵まれているとも感じます。 ですが、1人でいる時ふいに寂しさが湧き上がってきます。最近までは学生で周りに仲のいい友達もいましたが、卒業してからはみんな地元を離れたり休みの日が違ったりで遊ぶ事が少なくなってしまったのも寂しさの原因の一つでしょう。 社会にでるというのはこういう事なんだろうなとは思うのですがまだ慣れていないせいもあり孤独の時間が怖くて不安で仕方ありません。 恋人でもつくればまた違ってくると思いますが、昔からなかなか人を好きになるという感覚がイマイチわかりません。友達として好きという見方しかできないんです。likeであってloveじゃないってやつでしょうか?学生時代に友達の延長線上みたいな感覚で付き合ってしまったコを傷付けてしまった事がありました。なので好きでない人ととりあえず付き合うみたいなのはちょっと嫌です… ココのサイトは度々拝見させていただいてますが、本当に辛い思いをしている方がたくさんいるなぁと、 それに比べたら僕の悩みなんてホント下らない悩みだと思います。ましてや男なのに1人だから寂しいだなんて自分で自分が情けないです。 ほんの少しでいいんです。少しだけ孤独をまぎらわす方法やアドバイス教えていただけたら嬉しいです。