• ベストアンサー

人に対する考えを改めるべきかどうか・・・

私は10代の女です。あるカテの質問と回答を見たり、学校やバイトで人と関わってみて、以下のような固定観念ができあがったのですが このようなことを考えているせいか、人と上手く関われなくなってきました。 ・女性は同性への対抗意識、妬みや嫉妬が激しくて、いつも周囲の同性よりも自分が幸せになることばかり考えている。 ・男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている。 こんな考えしてちゃマズイとは思うものの、誰をみても結局皆このようなものだなと思えてしまいます。 この考えはあながち間違いでもないのでしょうか? 以上のようじゃない人に会ったことがある人は、話を聞かせていただきたいです。 もう少し楽しく生きて行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の知人に、嫉妬に満ちた悪口ばかり言う女性がいて、 長いこと苦手だと思っていました。 ふとしたことで話す機会があった時に、 家族や周囲の人を気遣う優しい気持ちを持っていたことを知りました。 嫌な人というフィルターのために、 彼女の良さに長いこと気づかずにいたことを恥じました。 いろいろな人と今よりもう少し深く関わると 見方が変わるような出来事があるのではないでしょうか? どの女性の心も嫉妬心でいっぱいだったり 全ての男性の頭の中が欲で満たされているわけではありません。 そういう心理や傾向があること自体は否定しませんが、 人間はそれほど単純ではないと思います。 醜い心や欲望を抑える理性や優しさを持つ人はたくさんいますし、 あなたの周りにもきっといると思います。 世の中には多くの人がいて、いろいろな個性を持って生きています。 人と交わり、人(自分も含めて)を知ることが人生の醍醐味だと思います。 それほど人は面白いものです。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の醍醐味…ですか。なんか楽しくなってきました。笑

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが見ているのは、人間の闇の部分です。 女性は自己の利益、男性は獣といったとこでしょうか。 あながち間違ってないどころか正解だと思います。 人間は唯一「欲」には勝てない生き物です。 本能だから仕方ないが、欲のためなら平気で人を傷つけられるでしょう。 戦争も宗教も金も全て欲です。 確かに悪い部分は目立つから、視界に入りやすいとは思います。 しかしどうでしょう。。 どうせこれから生きていくのに人の嫌な部分だけを見ていたら しんどくなっちゃいません!? 「可能性」を持って人を見ていると必ず「コイツやるじゃん!!」 ってゆー部分が見えてきます。 今の歳から固定概念を定着させ人間の魅力を捨ててしまうのは あまりにも惜しいですね。。 捨てて世捨て人になるのはいつでもできます。 今はひたすら「良い部分の可能性」にかけてみてはいかがですか★ 意外と真っ当なヤツも居ると思います。。 そういう人が日本の社会を支えてるのですからw

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされました! 一度闇の部分を知ると、そっちの部分が人の本性なのだと決めきって幻滅するという、この思考法を変えてみます。人の良い面を見るようにしていきます!

回答No.5

男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている、というのが正しければ、 男である私が何事にも考えすぎ、ただ普通に会話するのも難しくて、恥ずかしくて、食事に一緒に行くだけでもドキドキしちゃって、ただ女性に理解を求めて、繋がっていたいと思うのはおかしいですね。 一回貴方の概念に当てはまる人間になってみたいですね、そんな余裕無いですけど。 貴方がきっと私に会ったら、貴方の考えなんてすぐ吹き飛ぶと思いますよ、まぁ私のような人は貴方とは巡り合わないと思いますが。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純粋な方なのですね。 恥ずかしがり屋?という感じの男性だったら以前に出会ったことはあるのですが(教室移動や学校帰りについてきてたり、自由席で受ける講義の際には隣に座っていいかと聞いてくるような)。しかし私とあまり仲良くなれないと分かった頃から 別の女性について回るようになったので、やっぱり欲を満たせるんだったら女であれば誰でもいいのかな・・・とか考えてしまいました。暗い話ですみません。 質問にお答え頂きありがとうございました。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

人に対するどのような固定観念であれ こうだと決めてしまうことはすべて誤りです。 「あながち間違いでもない」ことは世の中に多いですが、 どれもほんの一側面から見てそう判断できるに過ぎません。 もっともっと多くの生身の人を見て、ぶつかって、 好きになって、嫌いになってみてください。 人への正しい認識があるとすればそのような勇敢な態度の向こうにあります。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し色んな人と会って、話してみようと思います。

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

こんにちは! あなたが言うような人じゃない人って・・・ ほとんどの人が会ったことあると思いますよ。 もしご両親がそろっていなかったらごめんなさい。 あなたのお母さんはどうですか? あなたのお父さんはどうですか? 一番近くにいる、男性と女性ですよ。。。 もし、お父さんとお母さんがそういう人だったなら、 それはたまたまです。 そんなことばかり考えている人だけじゃないと思いますよ。 ただ男性は、 女性に対して動物的な?本能を持ってもいますので、 付き合い方に気を付ける必要があるとは思いますが、 「目的処理のために女性を使う事」 と言う男性も少なくはないですが、 言い切ってしまうほど多くもないですよ。 純粋にあなたのことを好きになってくれる人もいますよ。 それに女性は、 多少なりとも嫉妬深い部分を持っているものですから・・・ まだ10代、これからですよ! いろんな人に出会うのは。 もっとひどい人にも出会いますよ(^^)。。。 そんな小さな囲いの中で、「人間って」と決めつけるには 小さすぎます。学校や、バイト先なんて・・・・ 自分自身もちっちゃな人間になっちゃいますよ! 自分のことしか見られない、 考えられない自分勝手な人が多い中で あなたは、 人のそういうところを気付ける人なのですから、 そういうのを反面教師にして、 しっかり人を見る目を養って、 (良い人もいっぱいいますよ~~) 素敵な女性になってほしいと思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうでした。 小さな囲いの中で早々と決めつけて、こんなもんか…とか思ってるのって勿体ないのかもしれませんね。

回答No.2

質問者さまの仰るような女性、男性もいるでしょうね。 でも、私が個人的に業務上、プライベートで関わる人間のなかには、挙げていただいたような特性の方はいらっしゃいません。そういう人とはあまり仲良くなれませんので、向こうからも寄ってこないみたいですよ(笑) 事例の逆パターンとして、嫉妬の激しい男性もいますし、強欲で他者を道具のように使う女性もいます。 違う意味の逆パターンでは、同性と自分を無闇に比較して嫉妬しない女性もいるし、淡々と、かつ思い遣りを持って目的を遂行する男性もいます。 「誰をみても結局このようなもの」と思うなら、それは今まで出逢った人がわるかった。出逢いは運なのでしかたありません。 今後まだまだ長いであろう人生を通じて、そうでない人と山ほど出逢います。そんな機会を楽しみに待ちましょう。 「人間って結局こんなもの」と決め付けるのは、たとえそれが長寿で死ぬ間際であっても、早すぎる結論だと私は思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…。 職場では、私が挙げたような面を隠さないとやりづらいとこがあったりするのでしょうか。しかしバイトだと、彼女探しに来てる人とか出会いを増やすため等の感覚でやってる人もいるので、結構本性とか地が出やすいのかなと思いました。悪い噂流されたら辞めちゃえばいいし…みたいな。 なんか人と関わるのが恐ろしいような気がしますが、結論を取り下げて、もうちょっと検証してみようと思います。ありがとうございました。

  • hui1030
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

こんにちは。私も10代の時、自分の周りの女の子のことを嫉妬したりすることがありましたよ。たぶん誰でも経験したことがあると思います。  貴方はちゃんと気づいたことがとても偉いですよ。自分が一番幸せになりたいって、誰でも思っていることだから、別に悪いことではないですが、行動に出してしまって、悪いことをするまで、幸せを手に入れようとしたら、よくないですよ。貴方だったら、きっと心が優しい子だと思います。自分の行動を通じて、周りを幸せにしたいと思えるようになれば、きっと今よりずっと楽しい生き方ができると信じています。  貴方だったら、きっと自分も幸せになって、周りにも幸せにする力があると思います。頑張ってくださいね☆

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆が幸せになれる方法はあるのかとか、考えてみます。

関連するQ&A

  • いくら自分が優れていても周囲がダメな人ばかりだと

    自分自身がどれだけ人間性も優れ間違いがなくとも、 周囲にクズな人間性や間違いだらけの人に囲まれていたら潰されてしまうのでしょうか? 妬みや嫉妬など気に食わないとはぶられてしまうのでしょうか?

  • 嫉妬

    男性と女性、どちらが嫉妬深いんでしょうか?女性のほうが嫉妬深いという固定概念がありますが、実際、私の周囲では男のほうが独占欲が強いような気がします。ぜひ、あなたの見解を聞かせてください。

  • なぜ人は人をねたむのですか?

    ふと疑問に思ったことですが、自分は何も科学的なこと(?)など詳しくないのでご存知の方・思い当たる点がある方がいらっしゃれば教えてください。 31歳未婚・女です。生活はほどほどに楽しくやっていますが、結婚している人、子どもがいる人、お金持ちの人、広い交友関係を持ち誰にでも好かれる人…など、私にないものを持っている人を見ると羨ましく思ったり妬ましく思ったりします。年をとるごとに、自分の人生に納得がいかないほど、そういった思いが強くなるように思うのですが、意外にも周りの誰でもそういった思いはするようです。 今では落ち着きましたが、私は一時は誰に対しても嫉妬心ばかり、どんな人を見ても自分より幸せだと些細なことで悩んでいました。そんな惨めな思いしかできない自分から抜け出したくてたまらなかったです…。 (私だけかもしれませんが、自分がめちゃめちゃ幸せなときは劣等感は殆ど感じないし、人をねたむ気持ちも自分が幸せなことでなんとも思わなかったりします。それも不思議です。) 『隣の芝は青い』と言いますが、人を『ねたむ』自分は嫌な人間のようで人を羨む度にいまだに多少なりとも悲しく思ったりするのですが、妬みや嫉妬心、劣等感は、人生において何かの役に立つのでしょうか、また、なぜそういう感情を人間は持ちあわせているのでしょうか? つまりは、私が思うところの負の感情や事象…浮気は種の保存(自分の子孫をより多く残すため)とか、恐怖心は自己防衛だったりとか、何かしらの感情はそれなりに理由付けられたり解明(?)できたりすると思うのですが、どうも嫉妬心やねたみ・劣等感に関しては納得行く理由が見つかりません。なぜ、時にはそういう思いばかりして生きていかねばならないのかと思うのです。ねたみばかりで頭がいっぱいになるのはもう嫌なのです。 クエスチョンばかりで、文章がうまく書けず申し訳ありません。。が、こういう理由づけがあるなら、人が人をねたむことも納得がいく(かもしれない)、という考えをお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

    女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の行動、考えがわかりません。

    1年4ヶ月付き合った彼と別れてもうすぐ1ヶ月が経ちます。別れたあと、復縁を望んでいたので1週間ほど私から連絡しないでいました。しかし、彼から電話やメールがきます。最初は無視していたものの、連絡がくるので、『今は連絡とりたくない。時間起きたい。』と伝えました。彼から『わかった』と言われましたが、2日後に連絡がきました。私は少し呆れ、復縁は諦め返事しました。それからは『なにしてるの?寒いから風引かないか心配。付き合ってた頃より別れてからのほうがお前のこと考えてる。お前よりかわいい奴いないと思っている。今はわからないけどこれから後悔すると思う。後悔したらまた振り向かせにいく。好きだけどわからない。独占欲もあるんだろうと思う。別れたけど連絡とらないとかやだ。友達でいたい。恋愛でもなんでも困ったら相談していいから言ってね。お前と手をつなぎたいとか思う。お前は俺しかいないよ。』等気があるかのようにそのようなことを言われます。 私も友達でいればいいかなと思い、街コンに言ったこと、良さそうな人がいて今度遊びに行くことを伝えました。そのことを聞いた彼は『なんかいらいらする。』と嫉妬されてしまいました。 他にも出張に行った時に私だけにちょっとしたお土産を買ってきてくれて、『お前っぽいなって思って!』と言われました。 彼は独占欲と嫉妬があるみたいです。 好きの感情からでる嫉妬なのか、いつまでも自分のものでいて欲しいと言う男性特有の考え(男性の方すいません)なのか本人もわからないみたいです… 本当はまだ少し好きという感情はあります。できるものなら復縁したいです。 彼の行動と考えがわからないです。返事してしまったのがいけないだろうと思い反省してますが…私はどうすればいいのかアドバイスを辛口で貰えると嬉しいですm(_ _)m

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 同性にも異性にも好かれるような人

    同性にも異性にも好かれるような人 こんな人って周りにいますか? 男性でしたら多少知り合いにいますが、 女性では同性に好かれるか、男性に好かれるかどちらかの場合が多いように感じます。 女性が男性にモテると同性から嫉妬を買いやすいですし、、、 この二つをかね揃えるのはよほどの人格者でないと難しい気がします。

  • 愛されている人の自慢は聞きたくない

     自分勝手なのですが、  いかに自分が主人から愛されているかという人たちの書き込みをみて、かなり落ち込んでいます。  それぞれの人生と、運命があって当たり前で、それをつかみ取れなかった自分に落ち度があるのは分かっているのですが、    聞いた話でもないのに落ち込むのもおかしいのでしょうが、  でも書き込みだからこそ信憑性があると思っています。  (実際に目の前だと本当のことは言わないものですから)  もう誰とも本当の相思相愛になれるようなことは一切ないんだろうなあと漠然と思っています。  まだ長い人生になりそうですが、あと10年もしたら死んでも別に良いかなと思ったりもします。    明るい人生に変わりたいです。  何度も励ましてもらっていますが、精神的に上向きに変わることが簡単にできません。病気でもないようです。  お医者様には掛かっていますが、特になにということもないので。  愛されている人の自慢を聞いて、どう感じますか?妬み?嫉妬? 同じように幸せな気分になれる?    幸福は自分がその人の立場になった気持ちになれば自然になれるものだと思いますが、 妬み、嫉妬だけしかありません。  私はそろそろこんな感情をなくして、もういい加減変わりたいです。どうしたらいいですか。 こういう感情を変えるには長期戦なのでしょうか。    

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?