• ベストアンサー

人に対する考えを改めるべきかどうか・・・

私は10代の女です。あるカテの質問と回答を見たり、学校やバイトで人と関わってみて、以下のような固定観念ができあがったのですが このようなことを考えているせいか、人と上手く関われなくなってきました。 ・女性は同性への対抗意識、妬みや嫉妬が激しくて、いつも周囲の同性よりも自分が幸せになることばかり考えている。 ・男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている。 こんな考えしてちゃマズイとは思うものの、誰をみても結局皆このようなものだなと思えてしまいます。 この考えはあながち間違いでもないのでしょうか? 以上のようじゃない人に会ったことがある人は、話を聞かせていただきたいです。 もう少し楽しく生きて行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の知人に、嫉妬に満ちた悪口ばかり言う女性がいて、 長いこと苦手だと思っていました。 ふとしたことで話す機会があった時に、 家族や周囲の人を気遣う優しい気持ちを持っていたことを知りました。 嫌な人というフィルターのために、 彼女の良さに長いこと気づかずにいたことを恥じました。 いろいろな人と今よりもう少し深く関わると 見方が変わるような出来事があるのではないでしょうか? どの女性の心も嫉妬心でいっぱいだったり 全ての男性の頭の中が欲で満たされているわけではありません。 そういう心理や傾向があること自体は否定しませんが、 人間はそれほど単純ではないと思います。 醜い心や欲望を抑える理性や優しさを持つ人はたくさんいますし、 あなたの周りにもきっといると思います。 世の中には多くの人がいて、いろいろな個性を持って生きています。 人と交わり、人(自分も含めて)を知ることが人生の醍醐味だと思います。 それほど人は面白いものです。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の醍醐味…ですか。なんか楽しくなってきました。笑

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが見ているのは、人間の闇の部分です。 女性は自己の利益、男性は獣といったとこでしょうか。 あながち間違ってないどころか正解だと思います。 人間は唯一「欲」には勝てない生き物です。 本能だから仕方ないが、欲のためなら平気で人を傷つけられるでしょう。 戦争も宗教も金も全て欲です。 確かに悪い部分は目立つから、視界に入りやすいとは思います。 しかしどうでしょう。。 どうせこれから生きていくのに人の嫌な部分だけを見ていたら しんどくなっちゃいません!? 「可能性」を持って人を見ていると必ず「コイツやるじゃん!!」 ってゆー部分が見えてきます。 今の歳から固定概念を定着させ人間の魅力を捨ててしまうのは あまりにも惜しいですね。。 捨てて世捨て人になるのはいつでもできます。 今はひたすら「良い部分の可能性」にかけてみてはいかがですか★ 意外と真っ当なヤツも居ると思います。。 そういう人が日本の社会を支えてるのですからw

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされました! 一度闇の部分を知ると、そっちの部分が人の本性なのだと決めきって幻滅するという、この思考法を変えてみます。人の良い面を見るようにしていきます!

回答No.5

男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている、というのが正しければ、 男である私が何事にも考えすぎ、ただ普通に会話するのも難しくて、恥ずかしくて、食事に一緒に行くだけでもドキドキしちゃって、ただ女性に理解を求めて、繋がっていたいと思うのはおかしいですね。 一回貴方の概念に当てはまる人間になってみたいですね、そんな余裕無いですけど。 貴方がきっと私に会ったら、貴方の考えなんてすぐ吹き飛ぶと思いますよ、まぁ私のような人は貴方とは巡り合わないと思いますが。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純粋な方なのですね。 恥ずかしがり屋?という感じの男性だったら以前に出会ったことはあるのですが(教室移動や学校帰りについてきてたり、自由席で受ける講義の際には隣に座っていいかと聞いてくるような)。しかし私とあまり仲良くなれないと分かった頃から 別の女性について回るようになったので、やっぱり欲を満たせるんだったら女であれば誰でもいいのかな・・・とか考えてしまいました。暗い話ですみません。 質問にお答え頂きありがとうございました。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

人に対するどのような固定観念であれ こうだと決めてしまうことはすべて誤りです。 「あながち間違いでもない」ことは世の中に多いですが、 どれもほんの一側面から見てそう判断できるに過ぎません。 もっともっと多くの生身の人を見て、ぶつかって、 好きになって、嫌いになってみてください。 人への正しい認識があるとすればそのような勇敢な態度の向こうにあります。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し色んな人と会って、話してみようと思います。

• myukusu
回答No.3

こんにちは! あなたが言うような人じゃない人って・・・ ほとんどの人が会ったことあると思いますよ。 もしご両親がそろっていなかったらごめんなさい。 あなたのお母さんはどうですか? あなたのお父さんはどうですか? 一番近くにいる、男性と女性ですよ。。。 もし、お父さんとお母さんがそういう人だったなら、 それはたまたまです。 そんなことばかり考えている人だけじゃないと思いますよ。 ただ男性は、 女性に対して動物的な?本能を持ってもいますので、 付き合い方に気を付ける必要があるとは思いますが、 「目的処理のために女性を使う事」 と言う男性も少なくはないですが、 言い切ってしまうほど多くもないですよ。 純粋にあなたのことを好きになってくれる人もいますよ。 それに女性は、 多少なりとも嫉妬深い部分を持っているものですから・・・ まだ10代、これからですよ! いろんな人に出会うのは。 もっとひどい人にも出会いますよ(^^)。。。 そんな小さな囲いの中で、「人間って」と決めつけるには 小さすぎます。学校や、バイト先なんて・・・・ 自分自身もちっちゃな人間になっちゃいますよ! 自分のことしか見られない、 考えられない自分勝手な人が多い中で あなたは、 人のそういうところを気付ける人なのですから、 そういうのを反面教師にして、 しっかり人を見る目を養って、 (良い人もいっぱいいますよ~~) 素敵な女性になってほしいと思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうでした。 小さな囲いの中で早々と決めつけて、こんなもんか…とか思ってるのって勿体ないのかもしれませんね。

回答No.2

質問者さまの仰るような女性、男性もいるでしょうね。 でも、私が個人的に業務上、プライベートで関わる人間のなかには、挙げていただいたような特性の方はいらっしゃいません。そういう人とはあまり仲良くなれませんので、向こうからも寄ってこないみたいですよ(笑) 事例の逆パターンとして、嫉妬の激しい男性もいますし、強欲で他者を道具のように使う女性もいます。 違う意味の逆パターンでは、同性と自分を無闇に比較して嫉妬しない女性もいるし、淡々と、かつ思い遣りを持って目的を遂行する男性もいます。 「誰をみても結局このようなもの」と思うなら、それは今まで出逢った人がわるかった。出逢いは運なのでしかたありません。 今後まだまだ長いであろう人生を通じて、そうでない人と山ほど出逢います。そんな機会を楽しみに待ちましょう。 「人間って結局こんなもの」と決め付けるのは、たとえそれが長寿で死ぬ間際であっても、早すぎる結論だと私は思います。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…。 職場では、私が挙げたような面を隠さないとやりづらいとこがあったりするのでしょうか。しかしバイトだと、彼女探しに来てる人とか出会いを増やすため等の感覚でやってる人もいるので、結構本性とか地が出やすいのかなと思いました。悪い噂流されたら辞めちゃえばいいし…みたいな。 なんか人と関わるのが恐ろしいような気がしますが、結論を取り下げて、もうちょっと検証してみようと思います。ありがとうございました。

• hui1030
回答No.1

こんにちは。私も10代の時、自分の周りの女の子のことを嫉妬したりすることがありましたよ。たぶん誰でも経験したことがあると思います。  貴方はちゃんと気づいたことがとても偉いですよ。自分が一番幸せになりたいって、誰でも思っていることだから、別に悪いことではないですが、行動に出してしまって、悪いことをするまで、幸せを手に入れようとしたら、よくないですよ。貴方だったら、きっと心が優しい子だと思います。自分の行動を通じて、周りを幸せにしたいと思えるようになれば、きっと今よりずっと楽しい生き方ができると信じています。  貴方だったら、きっと自分も幸せになって、周りにも幸せにする力があると思います。頑張ってくださいね☆

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆が幸せになれる方法はあるのかとか、考えてみます。