• 締切済み

中性子束について

中性子束について 現在日本で使用されている一般的な軽水炉における、平均中性子束、平均熱中性子束ってどれくらいなのでしょうか? 核変換の計算を行いたいので、平均熱中性子束が分かればその値を用いて計算しようと思っているのですが、いろいろ調べてもわかりません。 どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gamma_46
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.2

これは参考になりませんか、 http://www.tpub.com/content/doe/h1019v1/css/h1019v1_138.htm 熱中性子炉と高速炉の中性子スペクトルがでています。 炉の目的(教育用、発電、材料試験)でずいぶん違いと思いますが、 材料試験炉では、http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/ro/zairyouro.html

回答No.1

中性子拡散方程式 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/06/28 03:14 UTC 版) 中性子拡散方程式(ちゅうせいしかくさんほうていしき)は、原子炉内における中性子密度の時間変化を拡散近似を用いて表した式である。 定義 中性子拡散方程式は次式で定義される。 vは中性子の速度、φは中性子束、Dは中性子の拡散係数、 χは核分裂スペクトルである。 Σt,Σs,Σfはそれぞれマクロ全断面積、マクロ散乱断面積、マクロ核分裂断面積である。また、νは核分裂あたりの平均中性子放出数である。 また、実効増倍率keffを用いて とも表される。 用語解説 中性子束 中性子の密度と速度の積。 拡散係数 拡散近似の下では、中性子束はフィックの法則に従う。その拡散係数。 核分裂スペクトル χ(E) 核分裂により放出される中性子がエネルギーEを持っている確率密度。 マクロ全断面積 エネルギーEの中性子が失われる反応のマクロ断面積。吸収断面積と散乱断面積の和である。 マクロ散乱断面積 エネルギーE'を持つ中性子が散乱によりエネルギーEに変化するマクロ断面積。 マクロ核分裂断面積 エネルギーEを持つ中性子が核分裂を起こすマクロ断面積。 実効増倍率 実効増倍率keffは、「(体系内で単位時間に核分裂により発生する中性子数)/(体系内から単位時間に失なわれる中性子数)」として定義される量である。

関連するQ&A

  • 中性子のエネルギー群について

    中性子のエネルギー群について ある原子炉の中性子スペクトルを用いて簡易的な核反応計算を手計算で行おうと思い、それに際して、中性子のエネルギーを3~4群程度にして計算を行おうと思っています。 用いるスペクトルを画像添付します。 この連続的なスペクトルから、数群のエネルギー群に近似をして、手計算で核反応計算を行いたいのです。 核反応計算の式は導出しました。 あとは、中性子束φと断面積σを代入するだけなのです。 そこで、中性子エネルギー(断面積も)の離散化の方法がわからないのです。 たとえば、添付画像の中性子エネルギー(熱中性子炉のスペクトル)0.1eV~1eVの区間を平均化するときには、 私の考えでは、 ・添付画像の0.1eV~1eVでの中性子束を、だいたいの平均、10E+12とする ・そして、中性子エネルギーは、平均の0.5eVとする よって、0.1eV~1eVで連続的だったものが、平均化されて0.5eVで10E+12の中性子束となった。 として、離散化できるのかな、と考えています。 しかし、考えれば考えるほど混乱してきてしまったので、ここに質問させていただきました。 文章が下手ですので、分かりづらい質問文となっているかもしれません。 補足説明が必要ならば、その都度補足させていただきますので、どうかコメント、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 熱中性子と衝突の問題

    1MeVの中性子が水中で熱中性子になるには水素原子核と平均何回衝突すればよいか? 1MeVが0.025eVになるにはということでしょうか? 衝突が来て意味が分からなくなっています。。。。。

  • 減速材-軽水・重水について

    減速材-軽水・重水について 日本では減速材として軽水を用いていますが、軽水の水素原子は中性子と衝突するだけでなく、中性子を吸収することもあるそうです。 そこで疑問に感じたのですが、中性子を吸収した水素原子は重水素になるのでしょうか? また同様に重水素がトリチウムになるのでしょうか? 仮に重水素やトリチウムが原子炉内で生成されているなら、冷却水中の重水素・トリチウム濃度が上がり、軽水炉は徐々に重水炉になっていくのではないでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • プルサーマル発電と高速増殖炉での発電の違いについて

    再度、軽水炉での原発発電、高速増殖炉での発電の違い について、何点かお聞きします。よろしくお願いします。 また現在は、軽水炉での発電も停止状態、高速増殖炉は、 事故により、やはり停止状態だと理解しています。 まず、高速増殖炉では、核分裂を起こさせる中性子の速度が 、軽水炉の場合に比べて、250倍になると聞きます。本当でしょ うか? この場合の軽水炉で使うのは、10%程度の低濃縮ウラン だと思うのでうが、間違いないでしょうか? 250倍になるとは、10%程度の低濃縮ウランを軽水炉で使用 する場合とプルトニウムを高速増殖炉で燃料として使用する 場合の比較だと理解しているのですが、間違いないでしょうか? 二番目の質問をさせて下さい。 軽水炉で、プルトニウムを燃料として、低濃縮ウラン、劣化ウラン とともに、MOX燃料として使用するのをプルサーマルと言うわけ ですが、核分裂を起こさせる中性子の速度は、軽水炉で、低濃 縮ウランを使用する場合、高速増殖炉で、プルトニウムを使用 する場合では、この三者間では、速度では、具体的に、どのくら いの違いとして、出てくるのでしょうか? またプルサーマルが稼働していた時期は、一年間で、原子炉一基 で、どのくらいのMOX燃料が使われていたのでしょうか? 低濃縮ウランの場合は、一年間で、原子炉一基で、100トン分が 使われ、100トンを三回に分けて使用していたとも聞きます。 三番目の質問をさせて下さい。 確認と言う形で、お聞きしたく思います。 プルサーマル発電で、使用されるプルトニウムは、MOX燃料 全体の4~9%と聞きます。本当でしょうか? また高速増殖炉では、燃料全体の20%をプルトニウムが占め、 残りは、核分裂を起こすウラン235は使用せず、そのままでは、 核分裂を起こさないウラン238を80%使用すると聞きます。 これが本当でしょうか? ウラン238は、中性子を一つ取りこむと、ウラン239に変わり、 ベータ線を出して、核分裂を起こすプルニウム239へと変わり、 高速増殖炉では、この出来たプルニウム239に使えるとも聞き ます。 最後に、質問の数、内容が長くなってしまいました。すみません。

  • 中性子を吸収するホウ素使い方。

    中性子を吸収したホウ素がウランなどに触れ合ったら、一旦吸収した中性子がウランに戻る可能性はありますか? ホウ素を直接原子炉や冷却水に注入しても交換できないとまたウランに取り込まれ核分裂はじまる気がします。 ですので制御棒同様ホウ素も交換しないと散布で放置したら意味がない気がします。 ホウ素は中性子掴んでがっしり離さないんでしょうか… そうだったら散布で結構だと思うんですが。 またホウ素ごとウランと化合したりしないんでしょうか? 詳しいものが見あたりません。 調べ方もよくわからないど素人です。 よろしくお願いします。

  • 熱流束?

    前回と同様になるのですが伝熱解析についてお聞き致します。前回の解析前に熱流束値を予め予想するにはどのような計算により予測すれば良いか?と言うことでした。電解系と同様にI=K×(V/L)I:電流分布 K:比電導度 V:全電圧 L:極間距離 と考えるのは正しいとご返答頂きました。 そこで今回はまず?単位について?要素毎ごとの熱流束値を手計算算出する事は可能であるか(勿論極端に簡単なモデルについて)です。 ?についてはNASTRANのテキストによればインプット項目の単位系はそろえると示してあります。温度を℃にてインプットして出される単位はW/m2 (or Btu/hft2 or cal/m2)と考えてよいのでしょうか?そうならば要素で熱流束値を見た時その値はその要素での熱流束値がm2毎に変換されていると考えていいのでしょうか?そうではなく要素面積当たりの値と考えれば良いのでしょうか?自分の中で単位の事が整理されていない気がします・・。単位系について詳しくお話いただきたいと思います。?についてはおおよその値は前回質問で解決すれば良いのですがもっと細かく手計算で出したいという事です・・。まあこんな事をするのは 解析ソフトを用いる意味が無くなるとも思うのですが・・・。少し分けありで・・・。 アドバイスの方宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • CAE
  • 核分裂の連鎖反応を起こすための条件

    こんにちは、 下記について教えてください。 (1)ウラン235等を使用して核分裂の連鎖反応を起こしていますが、このときに使用する物質(ウラン235等)の持っている必要な条件は、 ・核分裂させるための臨界エネルギーEfよりも、中性子の結合エネルギーBの方が大きいこと。 ・中性子が物質に当たり、その物質が核分裂を起こした際、放出される中性子の数が1個以上であること。 でよろしいでしょうか?その他の条件もあるのでしょうか? (2) いろんな物質の熱中性子による(例えば0.025v)による断面積を知りたいのですが、どのような資料に記載されているでしょうか? (3) 原子核物理学 八木浩輔先生著 P283に、熱中性子による(0.025v)による断面積として、天然Uの値が載っているのですが、ν(核分裂を起こした際、放出される中性子の数)が、2.47であり、η(断面積を考慮した放出中性子数)が、1.34と記載されてます。これを見ると、天然Uを3%に濃縮する必要は無く、そのまま原子炉で燃料として使用できそうに思えるのですが、なぜ、濃縮する必要があるのでしょうか?

  • 放射線の問題について

    解き方がわからないので、 解き方または、参考URLをおしえてください。 (1)金属コバルト1gを熱中性子束密度8.0×10の13乗の原子炉で1時間照射したとき、生成する60Coの放射能はいくら か。ただし60Coの半減期は5.2年、59Co(n、γ)60Coの核反応面積は37バーンとする。 (2)1.0gの銅板を熱中性子束密度3×10の12乗で1時間照射するとき、63Cu(n、γ)64Cuの核反応で生成する64Cu (半減期12.7h)の放射能はいくらか。ただし63Cuの存在比69.17%、熱中性子による63Cu(n、γ)64Cuの核反応 断面積は4.5バーンとする。

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • コレステロール値の値変換方法(血液検査表の見方)

    コレステロール値、中性脂肪、のあたい変換方法(血液検査表の見方)について教えて下さい。 以前に、値変換についてのログが合ったのですが今ひとつ変換が方法がわかりません。もし単位変換サイトなどがあったら教えて下さい。 具体的には・・・・ 海外(オーストラリア)で血液検査をしました。以前より糖尿病で日本から持ってきていた数ヶ月の検査結果と比較しましたが3点。わからないところがあります。 オーストラリアの結果        日本の数ヶ月前の私の結果 --------------------------------------------------------------- 総コレステロール=Total Cholesterol 5.7mmol/L(一般の平均値3.9-5.5)   228(一般の平均値150-219) 中性脂肪=Triglycerides 2.1mmol/L(一般の平均値30.5-1.7)   259(一般の平均値50-149) Plasma Glucose 7.4mmol/L------------------->>これは多分空腹時血糖に該当して とあるサイトで変換したら133.2mg/dLになったのですが正しいでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。