• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー検査

アレルギー検査 7ヶ月の子供がいます。 おそらく離乳食が合わないようで吐いてしまう時があります。 あやしい食材がありますが、そういうときは、アレルギー検査を大きな病院でお願いできるのでしょうか? アレルギー検査とは、このようなパターンではない時するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) いつものかかりつけの小児科でやってくれると思いますよ。  私は子供達が離乳食始める時に必ずやってました。 前もってわかっていれば対策も練れますしね。  ちなみに次男は軽い卵アレルギーがあり、小さいうちに少しづつ慣らせれば治る軽いものでしたので、現在は卵大好きっ子でアレルギーも見る影ないです。  普通に今の状態をお医者様に言って検査をしてみては? 検査結果は1週間から10日位で出ると思います。  あと・・余談ですが・・ アレルギー検査でどうせ血を取るのならって事で血液検査もしてはどうですか?  こちらは自費がかかりますが1000円位ですよ。 血液検査だけだと5000円位かかるそうです、血液検査は何かのついでですると安く済むことが多いのでもしもお子さんの血液型がわからなければついでに検査すると良いですよ。  今は出産時に赤ちゃんの血液型って教えてくれないですよね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

11ヶ月になる娘の母親です。 アレルギー検査(血液検査)って赤ちゃんには結構な負担みたいですよ。 うちも8ヶ月くらいの時に受けたくて近所の病院(内科小児科)でお願いしたのですが、血管が取れないということで小児科専門の病院に紹介状を書いてもらいました。 押さえつけられて娘は大号泣。 怪しい食材があり、検査をしてもらえるような病院があるなら私は「してもらったらいいのでは?」と思います。 うちは結局、紹介してもらった病院でも皮膚テストだけしかしてくれず牛乳と卵だけの検査で、卵に陽性反応が出ました。 来月になったら血液検査をしてもらえるそうです。 アレルゲンがわかれば、完全除去ができますしね。 あやしいものがわかっているのであればそれを避けてもうちょっと大きくなるのを待つ、というのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

そのようなパターンの場合、まだ必要ないかと思います。 月齢が低いお子さんのアレルギー検査(血液採取)は結構大変です。 血管が細く採取も難しい上、量もとれないので検査項目も多くはできません。 ・何かを食べた後、湿疹じんましんがでた。 ・両親のどちらかがアレルギー体質の家系で離乳食を進めるにあたり事前に検査しておきたい。 上記の様な理由であれば検査も必要かと思います。 また、検査の際はアレルギー科兼小児科が一番良いと思います。 生後半年の息子を小児科でアレルギー検査しようとしたところ 4箇所針を刺されたのち、採取できず、 数日後アレルギー科兼小児科の病院では1発で採取でき7項目くらいできました。 卵がひっかかったため、そのまま今後の対応方法もアレルギー科で専門知識を伺うことができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

アレルギーの検査って血液から簡単にできますよ。 大きな病院でなくても町の診療所でも平気です。 どのみち採取した血液はどこぞやの機関にだして 検査してもらうだけですから。 で、検査の結果を聞きに行かないといけないので 町の病院のが空いていていいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪