校長による統合失調症への誹謗中傷について

このQ&Aのポイント
  • 校長が統合失調症の嘘の具申をし、私を陥れたことについて、名誉毀損で訴えることは可能か
  • 統合失調症の前駆期には妄想や独り言は出現しないことがわかり、校長の話は全て嘘であることが明らかになった
  • 校長は「うっかり間違えた」と言い訳しているが、名誉毀損には厳格な調査が必要であり、彼の言い逃れはできない
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。複雑なので少し長いです。ごめんなさい。去年の職場で、校長が

こんにちは。複雑なので少し長いです。ごめんなさい。去年の職場で、校長が私を陥れようと、「統合失調症だ。「妄想」があり、「独り言」を言っている」と虚偽の具申をしました。 怒った私は、主だった公立大学病院(東京大学含み)の準教授等に診察を受け、「前駆期」でもないという診断を受け、診断書を3通、提出しました(怒っていたから…)。 統合失調症の急性期(本当の病気の状態)はもちろんのこと、前駆期にすら、UHRという国際的診断基準があることを、(体育の教員である校長は)知るよしも無かったのです。 なおかつ、東京大学の講師に話を聞き、自分で医学専門書をたくさん借りて調べたところ、「妄想」「独り言」は、重篤な精神障害(幻覚症状)であって、「前駆期」には絶対、出現しないことがわかりました。(というか、妄想・幻覚の出現をもって、「急性期(ビョーキの始まり)」と定義するのだそうです。談:東大講師) すなわち、「統合失調症」の「前駆期」で、「妄想」「独り言」がどんどん出ている、という校長の話は、全て「嘘」であることがわかってしまいました。校長は、「前駆期」と言えば「診断」したことにならないから、自分は訴えられないと豪語していたのですが、前駆期への介入と「診断」を得意としているのが、大学病院。前駆期は診断に入らない、なんて、とんでもない話なのも、わかりました。 校長は「うっかり間違えた」などと教委に言い訳をしているのですが、「うっかり」は名誉毀損の場合、「誤信」と呼ばれ、厳格な調査(記者発表や警察関係者の証言など、信憑性の高い話を証拠とした場合)を重ねた結果間違えた場合だけ、免責されると決まっているらしいのです。 実は、校長は、半年以上にわたり、陥れられる危険を感じた私から「統合失調症」「妄想」「独り言」の医学的説明を、詳細に受けています(医学論文・医学専門書等で)なおかつ、嘘を言ったら、どんなことになるか、弁護士にまで聞いて、教えてあります(公務員は何をしても、県がかばってくれる、だから何をしても許される、と言っている一般常識に欠ける方だからです) ここでご質問なのですが、私はこの校長を「名誉毀損」で訴えることができるでしょうか?「うっかり間違えた」などとうそぶいていますが、彼は言い逃れができるのでしょうか? 彼に説明してることは、リアルタイムで法務局の相談員に伝え、「妄想」を持っていることにさせられて怖いと、弁護士に対面でも相談に行っています。また、無料法律相談で、「上司に説明してるが、無理矢理、病気にさせようとしていて、恐怖を感じる」と数人の弁護士に相談しその記録があり、ノートに説明に行った日付とその説明の資料を貼ってとってあり、さらに、説明している声のテープまで、ご丁寧に持っています。 どなたかお知恵を拝借できればありがたいです。長々すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前の質問でも回答させていただきましたが、質問者さんに「被害妄想的な思い込み」があることは否めません。 「どうせ・・・・なんでしょ」と勝手に思い込んで口に出してしまったり、いくら頭に来ていたとはいえ、診断書を3通も取ったり、講師に聞くなど、病気ではなくとも「病的な被害妄想、粘着気質」と言わざるを得ません。 また、他意・悪意はないのでしょうが、「議員に知り合いがいる」など不用意な発言もされているようなのでご自身が思う以上に上司に疎まれていることはありそうな気がします。 他意・悪意がなくとも「議員に知り合いがいる」などと公務員の前で言えば「こちらの意見・要望を受けないなら議員に相談して圧力をかける」「議員に話して問題にしてやる」という脅しとも捉えかねられますせん。 実際、役所にくるクレイマーは埒があかないと「市長に直接言う」「議員から議会で問題にしてやる」というのはお決まりのセリフです。 無論、理由はどうであれ「統合失調症だ」などと言うのは教育者としても許されるものではありませんし、名誉毀損で勝訴できる可能性は高いでしょう。 しかし、そんなことをしたら絶対に採用なんてされません。 「採用なんてどうでもいい。自分の名誉を回復したいだけだ」というなら訴えてもいいかとは思いますが。 正直なところ「いつも管理職とトラブルが起きるパターンだな」と教育委員会の幹部に言われているのは多少なりとも質問者さんにも原因があるからでしょう。「周りが陥れる」という前に、「自分には非はない」と思う前に、我が身を振り返ってみることをお薦めします。

seiko77777
質問者

お礼

いつも読んでいただき、恐縮です。ありがとうございます。 【「議員に知り合いがいる」など不用意な発言もされているようなのでご自身が思う以上に上司に疎まれていることはありそうな気がします】→ まさにそうなのですが…。わざとではないのですが、その名前を出すと、私が「えっ?」と思うくらい、衝撃を受けて、少し不思議な感じがしていました。 つまり、「無言の圧力」と受け取り、「いいつけられる」「その前につぶせ」のパターンに陥ってしまうということだと思います。 おっしゃるとおりです。自分の行動を見直します。 いつもご指摘いただき、恐縮です。また、愚かな発言がありましたら、どうぞ遠慮なく、ご指摘ください。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

seiko77777
質問者

補足

たびたび申し訳ございません。一つお伺いしたいことがあるのですが…。 あの、「議員に言う」というのは、「圧力」だと承知しました。確かに「市長に言う」「議員に言って、議会で問題にする」などという、よからぬ市民は、いるかと思います。校長先生にも、知らず知らずのうちに、そう受け取られてしまったのかもしれません。 もう一つお伺いしたいと言うのは、では、「文部科学省の○○局に知り合いがいる」と言ったとしたら、それは県教委に対する「圧力」になるものでしょうか? 行政の力関係が、全然わかりません。もしお気が向かれた場合で結構ですので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いしたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5の続きです。 ○「文部科学省の○○局に知り合いがいる」と言ったとしたら、それは県教委に対する「圧力」になるものでしょうか? ●どんな会話の中で出すかにもよりますが、状況によっては「圧力」になるでしょうね。 「行政の力関係がわからない」というような話ではなく「上位官庁(上位組織、部署)に話を持っていく」というのは「おどし」や「圧力」になるのでは? 行政云々より社会常識のように思います。 また「圧力」「おどし」にならなくとも「文部科学省に知り合いがいる」と言うのは「虎の威を借りる狐」のようであり、「上司に嫌われるタイプ」であると思います。 ○「いいつけられる」「その前につぶせ」のパターンに陥ってしまう ●一般的には「触らぬ神に祟りなし」と関わらないのが普通です。 つぶしてしまえばかえって面倒なことになります。 そう思ってしまうところが質問者さんの「病的な被害妄想」であるように私には感じられます。

seiko77777
質問者

お礼

こんばんは!夜遅くに申し訳ありません。 たびたびご回答をお寄せくださり、本当にありがとうございます!!感謝いたしております。 ご解説も的を得ていらっしゃり、一つ一つのご指摘に、「そうだ!」と目が覚めるような感じです。(すみません。言われるまで気がつきませんで…^^;) 上記二件につき、自分そのもの(二点めは、管理職のひどい嘘がばれてしまい、教委が「みんながあなたをかわいそうに思って、助けてあげようとしている」と言われたので、半分くらいかと…)な気がします。 私は、虎の意を狩る狐かもしれません!(自分の姿が少しわかって、かえって嬉しいです。自分を変えることができるからです) お忙しい中、ご親切に本当にありがとうございます^^!

noname#245936
noname#245936
回答No.4

よくわからないですが、文面を拝見する範囲では貴方の ほうが分が悪いように思います。 やや固執&被害妄想癖を感じ、Negativeに見える文面で 考え方は聡明な方だと思いますが、一般人には理解しがた い文面で、内容理解がとても難しいです。 シンプルに考えれば。 今回の被害を全体的にとらえた時、貴方が金銭的に損を 被ったというのであれば、訴訟ができると思うのですが。 簡単に言えば、 「校長に、おまえは変だから病院に行けと言われたけど。  病院に行ったら、『学問上の解釈』では変じゃないと判明。  変じゃないやんと説明したら、ごめん、間違いだったと言  われた。名誉棄損やね。 」ということは。 変というか、普通より変わっているのは事実だし。 もっとよくわからないのが、校長=上司ですかね? 上司が、部下がちょっと変なぐらいでしたら普通は個性として そないに気にしないと思うのですが、気にしているということ は、貴方のその特性を危惧している、何らかの問題に感じてい るということになりますよね? そこのニュアンスがよくわかりません。 第三者として、貴方の説明で理解できないのが特に以下。 ここの説明が無いと、回答は誰しも難しいのではないかと 思いますね。 1.校長とは?  貴方と「校長」の関係がよくわかりません。  大学なら学長でしょうし…講師の方でしょうか?  貴方は何者で、校長とはどういう関係でしょうか?上司? 2.校長が私を陥れようと  校長が貴方を陥れるメリットは何でしょうか?  儲かる? 地位が安泰? 安全?  普通は従業員の一人や二人、ちょっと変でもどうってこと  ないと思うのですが。 3.「統合失調症」というものの解釈の違い(UHRという  国際的診断基準の利用可否)により「統合失調症」認定が  左右されるようでありますが、UHR抜きで統合失調症と認定  されることで、貴方の被る不利益は何でしょうか?  休職? 解雇? 4.貴方が「校長」に訴訟で勝つメリット  貴方が校長に訴訟で勝つと、どうメリットがあるのでしょうか?  気持ちがすっとするだけ?お金? 5.訴訟に勝った後のビジョン  勝った後、どういうビジョンが描けるのでしょうか?  何がどう良くなる?  貴方が校長になり、現校長は罷免される? 貴方と同じ仕事を皆がしているわけではありませんので。 質問がマニアックですと、恨みつらみを書かれても、説明が 無いとさっぱりわからないです。

seiko77777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに固執、被害妄想的かも知れません…。すみません。 私と校長の関係から、ご説明します。 (1)校長は私の上司であり、私は県に雇われている臨時的任用職員(一年単位の契約教諭)です。 (2)私は、本採用を目指しているので、直接の採用担当者である、県教委に「統合失調症だ」などと嘘を言 われたら、それが「診断書」で「しろ」とわかっても、致命的なダメージは避けられません。  もう、採用されるのは無理かもしれません。夢が絶たれた、との思い出いっぱいで、必然的にうらんで います。 (3)校長が私を陥れたいその理由は、私には、彼のずっとずっと上の上司の推薦がついているからです(コ ネではありません。私の勤務実績を前校の校長に聞いたうえで、良好とのことで、公平に決定されまし た。)    実は彼は、私のごくごく個人的な個人情報を、学校中に広めてしまったのです。怒る人は怒る内容で  す。     公務員法で、「職務上知りえた個人情報を漏洩したものは、三年以下の禁固」とあるので、それが県 教委に知れたら、自分は公務員の不法行為として懲戒対象となる、それを恐れていたのです。そして、 私から言われる前に、何とか潰してやろう、とかねがね狙っていた結果が、「言わなかったことにし  て、妄想」作戦でした。   やはり、まだ怒りが収まっておらず、第三者さんから見ても、冷静さを欠いた文面となっていたので すね…。反省します。   たくさん、ご指摘いただき、なんとなく目の覚めた部分があります。客観的なご指摘、本当に感謝し ます。ありがとうございます^^

  • P_cognac
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

「名誉毀損」で訴えることはできます。 それが、あなたにどの様なメリットをもたらすかは分かりませんが・・・。 法律事務所に問い合わせるのがよいでしょう。 パワハラ 法律事務所 で、たくさんHitしますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

法律素人なので参考まで。 名誉棄損はわかりますが、実害は何があったのでしょうか? 経済的な損失とか、測れるものがあるといいですね。 確かに校長もちょっと変ですが、なぜあなたを悪く言おうとするのでしょうか。 校長の思うように動かないから? 証拠集めはしっかりやっておられるようなので、あとは法律の世界でしょうか。 パワハラには十分当たると思いますが・・・。

seiko77777
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。 実害というと…。 (1)教委に嘘を報告したため、私は教委に呼ばれ、「県の指定医の診察を受けてくれ」と言われました(涙)。それで「指定医=町の開業医」ですので、大学病院に自分で言ったのです。ショックでした。 (2)校長が妄想、といったものは、「言ったのに言わなかったことにして、『そんなこと言ってないなあ。だから「確かに聞いた」と言ってるあなたは、妄想=統合失調症』というものです。これで「ビョーキ」に出来ると考えていて、それが怖かったからテープを録りました。当然、彼はしゃべっています…。 (3)教委にこれら一連の説明を三回にわたりして、なんとなく「校長がひどい」ことはわかっていただけたのですが、私は臨時的任用職員で、本採用を目指している身。これは、採用にものすごく響くに決まっています(涙)。 今、また教委に校長の会話の記録を提出する文書を打っているところですが、どうやっても、私の名誉(評判)は回復できないような気がしてきたのです。 裁判をする気はないのですが、校長が何をしたか、その重みを教委の人にもわかっていただきたい(もし私が怒ってしまったら、校長先生は負けてしまうのですよ)ということを、ちょっと文書に書きたい、そんな思いです…。お騒がせしていて、すみません。 ありがとうございました(涙)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

弁護士のところに行っているのであれば、その人に聞くのが一番では? なんだかんだで、弁護士の世話にならなきゃならないのに、素人集団に聞くだけ時間の無駄な気がしますよ・・・

seiko77777
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。 本当にそのとおりです。ちょっと恥ずかしいです。 ご指摘ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 上司である校長が、教育委員会に嘘を報告しました。

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 上司である校長は、少し思慮に欠ける方です。私とうまくいっていませんが、ついに先月教育委員会に「嘘」の報告をいたしました。 内容は、(1)職員室で「ぶつぶつ独り言」を四六時中、言っている。     (2)奇声をあげる     (3)妄想を持っている の2点です。これでは完全に「統合失調症(分裂病)」です。 教育委員会と場所が離れていることを利用しての、非常に卑怯な手口を使いました。私は前からこのくだらないたくらみに気づき、念には念を入れて「精神的疾患は無い。正常と診断する」という診断書を医師に書いてもらっています。 そこでご質問です。上司は「統合失調症」という言葉は使っていませんが、医師が「統合失調症などではない」と診断したことに反する報告を教育委員会にしたことに対し、教育委員会に「抗議」することは可能でしょうか? もちろん、私は「ぶつぶつ独り言」も「妄想」も持っていません。上司の言う妄想とは、職員と口裏を合わせて「発言を無かった」ことにして、「校長先生は確かにおっしゃいました」というわたしに、「いや誰もそんなことは言っていない。妄想だ。だから統合失調症だ。」という、小学生レベルの話のことです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。新年4日に、新しく診断書をもらってくるつもりです。

  • たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされ

    たびたびすみません。私は前年度、校長から教育委員会に「嘘」の報告をされた臨時教諭です。今は別の学校にいます。 去年校長に報告されたことで、どうしても釈明したいことがあり、教育委員会の一番下の人(主幹)に、手紙を書き、それを出そうか出すまいか、悩んでいます。 校長が報告した嘘というのは、「私が学校でぶつぶつ独り言を言っている」「だから統合失調症だ」「だから雇うのはやめろ」というものでした。 学校と教育委員会が離れていることを利用した「うそ」です。私は東大をはじめ、大学病院の準教授の診察を受け、そこで「独り言は幻覚症状で、統合失調症の急性期に出現するが、私はその病気に掛かる年齢ではない(統合失調症は早期痴呆と呼ばれる、思春期の病気です)ことと、前駆期には、独り言(幻覚)は、一切でないことを知りました。そして前駆期には、国際的診断基準があり、その基準にも、私は全くあてはまらなかったので、「全く異常無し」の診断書を頂いてきました。恐ろしいので、三つの大学病院にいきましたが、「全くそういう病気の人」とは違うそうで、気の毒がられてばかりでした。 そしてそれを教育委員会に「口頭」で説明し、学校で校長にそれを告げたところ、なんと私の知らない間に、教育委員会に「あの人の言っていることは、嘘だ。自分の言っている医学の知識が正しい。」などと嘘を吹き込んでいたことがわかったのです。校長は体育が専門で、「心神喪失」という言葉も「わからない」ときょとんとした顔で言う方です…。でも、嘘を言っていたのがわかったのは、昨年の学校を辞めた後のこと(4月になってから)でした。 それから五ヶ月がたち、いまさらなのは、十分承知なのですが、ことがこと(病気でもないものを、「自分の見解が正しい」などと、真っ赤な嘘を並べて、むりやり病気にしたてようとしたこと)なので、私は一回、きちんと病気ではないことをきっちり手紙に書き、教育委員会の人の誤解を解きたいと思っています。 ですが、私は専任ではなく、臨時教諭の身分です。校長(教育委員会)に対し、「言っていることがおかしい」などという文書を出すことが、得だとは思っていません。ですが、出さないと、「病気なのではないか」という疑惑が残ったままです。(教育委員会の方は、一度信じかけていました) また、次の問題として、去年いた課長以上の管理職は全員異動し、今残っているのは、一番下にいた主事で、その人に手紙を送ると、自然、その上司に見せてしまう可能性が大きく、「そんな臨任がいたのか」ということになり、課長以上に去年のいざこざを知られてしまう危険が生じるということです。 でも、「病気」は教師のとって、非常にまずい話です。対人間の職業です。 周囲は反対していますが、私は手紙を出すべきでしょうか?その一番したの主事は、何度かあっているし、よく知っている人です。出さないほうがいい理由として、周囲は、 (1)ひつこい (2)五ヶ月もたっているから、「また文句か」と思われる。 (3)主事に出すと、課長以上が見て、心証が逆に悪くなる。 (4)放っておけば、みんな忘れる(病気の話は「忘れる」とかいうことで解決する問題ではないと思うから、釈明すべき、が私の意見です。また病気が病気です。) などをあげています。 私はこの手紙をどうしたらいいのでしょう。非常に悩んでいます。アドバイス、お願いします。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • 幻覚、幻聴がないのですが統合失調症なのでしょうか?

    私は半年前に統合失調症と診断されました。 5年通っている病院なので信頼はしています。 でも私は幻覚や幻想がありません本当に統合失調症なのでしょうか。 ただ被害妄想や人が怖くて避けてしまう。というものはあります。 会社も点々としていて、医師によるとストレスが加わると統合失調症状態になるということです。そんな症例はあるのでしょうか? ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーと統合失調症は併発しますか?

    こんにちは。 統合失調症と診断されている者です。 小さいころから変わり者でした。 空気が読めなくて、クラスで取り残されたり 本ばかり読んでいて、1人で本を暗唱したり 勉強は得意だったのに、体育だけは物凄く苦手だったり 片付けや服装に気が使えなかったり… 勉強以外は、何もできない子でした。 大学に入って、幻覚や妄想が出てきて、統合失調症と診断されましたが ふと、もしかしたら自分はアスペルガーも持っているんじゃないか という風に思いました。 併発というのはあり得るのでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • ドグマチール

    精神科で前駆期・初期統合失調症と診断されドグマチールを150mg処方されています。ドグマチールの作用機序・薬理を教えてください!

  • 前駆期・初期統合失調症

    前駆期・初期統合失調症と診断された者です。認知機能障害(記憶力の低下、文章が頭に入らない)で困っています。何か良い情報はありませんか?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう