• 締切済み

東京大学受験について。

東京大学受験について。 私は現在21歳で偏差値45の大学に通っています。 それも2年前の受験は推薦で受けたで基礎学力は中学生レベルです。 目標は24歳までに進学したいです。 しかし失敗した時のリスクを考えると不安です。 同じような経験をした方居ますか? もし良かったら経験談やアドバイスを貰えると嬉しいです。

• 3a8
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

回答No.3

なぜ東大に行きたいのかのかという目的が明確になっていて、お金などのバックアップがあるなら、挑戦してみるのも良いと思います。 ただ、目標を3年後(2年後?)にしているのはなぜでしょうか?? 何か特別な事情がある訳ではないのなら、目標は来年か再来年の春に設定した方が良いと思います。 私の友人で、高校時代にほとんど勉強できなかったにもかかわらず、1年浪人して東大に行った人がいます。 目指す類にもよりますが、今から本気でやることを考えれば、少なくとも再来年の春を目標にすることはできるのではないでしょうか。 目標を先延ばしにしていては、途中で挫折してしまう可能性も高いと思います。或いは試験直前になって急に焦ってしまうか。 本気で東大を狙うなら今から本気で考えた方が良いと思います。厳しい目標は自分を磨きますし。 それか、大学は今のままで東大の大学院に行くという手もありますよ。 院は大学よりもはるかに入りやすいです。(それでも簡単ではないですが) 大学院進学を考えていて、将来本気でやりたいことが決まっているなら、私は大学院をお勧めします。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

今21歳で三年(回)生、で二十四歳で東大に合格。 うーん。一応、今の大学はやめないで「良い成績」で卒業するのが良いと思います。 その間に「勉強のしかた」を学んで下さい。 中学生レベルもピンキリで高校なんか要らない奴も居れば高校無理な奴も居ます。 二十二歳で卒業してから二年間の勉強か…、 意欲次第でしょうね。もちろん地頭(じあたま)がないとむつかしいです。 今までの生涯を振り返って、欠点をつぶせれば可能性はあるでしょう。 今までの延長なら、無理でしょう。

• ztb00540
回答No.1

本気なら下記を参考にして。 http://okwave.jp/qa/q6108555.html のNO1の回答を読んでください。 心に言い聞かせる文は貴方が願う自分の言葉におきなおしていいですよ。 この方法は一生使えますからね。 私も無意識にやっていました。 頑張れ やれば何でも出来ることを信じるしかありません。 回答者にメッセージを、マナーかな。