有限会社について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社についての要約文1
  • 有限会社についての要約文2
  • 有限会社についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社について

有限会社について 私の勤めているレストランは有限会社で、スタッフもオーナー夫婦を入れて4人とあとはバイト、パートが1人づつといった小さなレストランです。 そこでお尋ねしたいのですが、うちのオーナーの口癖は「私も嫁もずっと給料が出ていない!」です。 これを理由に1年以上前から給料は上がらず、更に給料を日割り計算されているます。 年明けには今の店はやめる予定ですが、正直上記の口癖はいつも疑問に思いますし腹も立ちます。 実際、不景気の中、うちの店は結構繁盛しているほうで、売り上げもそれなりに毎月あると思います。 更に家賃はオーナーの父(店の畑で野菜を作っています。)のもので、店の建物自体もローンは全て返済しているとのことなので家賃は一切かかっておりません。 ついでにオーナーの性格は最悪で、上記の口癖が絶対に嘘であるとは分かっていますが、先日証明として 市県民税か何かの納付書の控えを持ってきていかに自分の所得が低いかをアピールしていました。 どんなからくりでそうなっているのか分かりませんが、もしお詳しい方、この辺りのからくりをお教えいただけませんでしょうか? ちなみにオーナーは、両親と同居しています。あと税理士に店のお金関係を任せています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

オーナーと嫁は役員でしょうから、役員報酬をいくらにしようと自由です。 だからからくりも何も、実際に少なく設定しているのでしょう。 いくら繁盛していても6人運営のレストランじゃたかがしれてます。 税理士に頼んでるんじゃ脱税も出来ませんし。 給与自体が出てないわけでもないので法的には何も問題無いです。