ルシャトリエの原理の基本問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ルシャトリエの原理の基本問題では、反応式aA+bB→←cCの平衡に達したときのCの濃度について考えます。
  • 問題(1)では、Cの生成反応が発熱反応か吸熱反応かを求めます。
  • 問題(2)では、物質A、B、Cの関係を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルシャトリエの原理の基本問題です…

ルシャトリエの原理の基本問題です… aA+bB→←cC の反応において、いろいろな温度・圧力で平衡に達したときのCの濃度は(図)ようになった。次の(1)(2)の問いに答えよ。ただし物質A、B、Cは気体である。 (1)Cの生成反応は発熱反応か吸熱反応か。 (2)A、B、Cには次のいずれの関係にあるか。 ア.a+b>c イ.a+b<c ウ.a+b=c という問題で、(2)が分かりません。 解説 答.ア 圧力を大きくするほどCの濃度が大きくなっている。気体の圧力が高くなると、平衡は分子数を減らす方向へ移動するのでa+b>cである。 と書いてあるのですがいまいちピンときません…… 解説できるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

ル・シャトリエの法則は科学法則の中で、もっとも社会に直結している 感じがしますね。 「平衡移動は環境変化をやわらげる方向に進む」というのが基本です。 (1)はわかっておられますね。 温度が低い方がCが増えると言うことは、温度を下げるという環境変化 と逆の反応がおこりますので、発熱反応になるのです。 (2)で、グラフは圧力を大きくするとCの濃度が増えていますね。 ということはこの反応はCが増えると圧力が減るのです。 圧力が減ると言うことは、気体の分子数が減ると言うことなので、 左辺の係数の合計よりも右辺の係数の合計が小さくなります。 ※H2Oなどが液体の場合は係数計算から除外する。 a. 2CO + O2 → 2CO2 圧力が下がる b. H2 + CL2 → 2HCL 圧力は変わらない c. 2NH3 → N2 + 3H2 圧力は増加する