• 締切済み

ルシャトリエの原理

ルシャトリエの原理について質問なんですが 例えば N2(気)+3H2(気)=2NH3(気)+92KJ という反応があったとすると、容器の体積を一定にしてHeを加えていくと平衡はどちらにも傾きませんよね。なぜなんでしょうか? Heを加えていくと体積一定なので圧力が上がって右に平衡が移動しそうな気がするんですが。 圧力一定の場合だと体積が増えて左に移動するんですよね…。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

問題になるのは全圧ではなく、反応に関与する分子の分圧です。ヘリウムを入れても、N2などの分圧が変化しなければ平衡も変化しません。 なぜならば、分圧が同じであれば、反応に関与する分子同士が衝突する頻度に変化はありませんので、正反応と逆反応の速度も変化しないからです。 もちろん、ヘリウム分子との衝突はあるでしょうが、そのときには反応が起こらないので、全体の反応速度に変化はないということです。 圧力一定の場合には、N2などの分圧が低下しますので、正反応と逆反応の速度は変化します。ただし、変化の程度が異なるために平衡が移動します。

fairy-tale
質問者

お礼

疑問が解けました!ありがとうございました。