• ベストアンサー

平衡移動の原理

2SO2(気)+O2(気)⇔2SO3(気)+198kJ この反応が全圧aA[Pa]で平衡状態にあるとき、温度一定のまま、容器の体積を半分にすると、全圧はb[Pa]となった。 体積を半分だから圧力は2aとなっているのは分かります a<b<2a となる理由がよく分かりません。教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.2

元をただせば、混合完全気体の各成分について μi=μi*(T)+RTlnPi...(1) とかけて、原系の反応式の係数をマイナス、生成系の係数をプラスにしてμiにかけてやり、その合計値がゼロになるところが平衡としていました。よって圧平衡定数 Kp=[P3]^2/[P1]^2[P2]...(2) (P1, P2, P3はそれぞれSO2, O2, SO3の分圧) は温度だけに依存します。もしこの反応系で各成分の圧が2倍になったのでは辻褄が合わなくなるのはNo1さんの御指摘の通りです。この問題は原系から生成系へ行くとモル数が小さくなり圧が下がることが問題です。モル分率Xiの平衡定数で考えるなら、全圧をPとしてPi=XiPですから(1)より μi=μi*(T)+RTlnXiP=μi*(T)+RTlnXi+RTlnP=μi'(T,P)+RTlnXi...(3) ここでμi'(T,P)=μi*(T)+RTlnP...(3)' となります。なお、 Kx=[X3]^2/[X1]^2[X2]=[P3/P]^2/[P1/P]^2[P2/P]=KpP...(4) という関係が成立します。(3)の形では平衡定数は -Σνiμi'(T,P)=RTΣνilnXi=RTlnKx...(5) となりますから、こちらからなら平衡定数の圧力依存性が出せます。(5)の両辺を全圧で微分すると(3)'より -Σνi(RT/P)=RT∂lnKx/∂P -(1/P)Σνi=∂lnKx/∂P -V/RTΣνi=∂lnKx/∂P ∂lnKx/∂P=-ΔV/RT...(6) つまりlnKxの圧力依存は反応の体積変化による、とわかります。本反応のように生成系でモル数が下がる、つまり体積が減るものは、圧力が上がるとKxは大きくなります。つまりNo1さんのかかれたようにSO3は2rよりも大きくなるのです。

その他の回答 (1)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

 SO2、O2、SO3の初めの状態での分圧をそれぞれp、q、rとすると、 p+q+r=a r^2/p^2/q=K(定数) が成り立ちます。今仮に、体積を半分にした時の各成分の分圧が2倍になったとして平衡定数を計算すると 4r^2/4p^2/2q=K/2 となり、温度一定の時に平衡定数が一定という規則に反します。実際にはSO3の分圧は2rよりも大、SO2およびO2の分圧はそれぞれ2p、2qよりも小とならねばなりません。よってこれらを2r+d、2p-d、2q-d/2(d>0)とおくと全圧は 2(p+q+r)-d/2 となり、2aよりも小さな値になります。

関連するQ&A

  • 化学平衡の移動について

    化学平衡の移動について 2SO(2)+O(2)→2SO(3)+198kj  ※()は小さい数字を表す。 の反応で次の操作を行った時反応は左へ移動、右へ移動、移動しない、判断できないのうちどれか?という問題です。 ・温度・圧力ともに上げる・・・・判断できない ・温度・体積一定を保ちアルゴンを加える。・・・・移動しない ・温度・圧力を一定に保ちアルゴンを加える。・・・・・左へ移動 これであってますか?教科書の問題で答えがないので困っています。お願いします。

  • ルシャトリエの原理

    ルシャトリエの原理について質問なんですが 例えば N2(気)+3H2(気)=2NH3(気)+92KJ という反応があったとすると、容器の体積を一定にしてHeを加えていくと平衡はどちらにも傾きませんよね。なぜなんでしょうか? Heを加えていくと体積一定なので圧力が上がって右に平衡が移動しそうな気がするんですが。 圧力一定の場合だと体積が増えて左に移動するんですよね…。

  • ルシャトリエの原理と平衡移動 大学受験範囲

    大学受験範囲です 「問題 黒鉛と二酸化炭素を密封容器に入れ高温にすると一酸化炭素が生じ 次の熱化学方程式:C(固)+CO2=2CO-150kJ で示される平衡状態になる。 以下の操作を行った場合、平衡は「右へ移動」「左へ移動」「不変」のいずれとなるか。 ただし黒鉛の体積は容器の体積に対して無視できるとする。 圧力を2倍にする 」 「回答 圧力を2倍にするには圧縮して体積を1/2にする必要がある。 よって濃度が全体的に2倍になるので左へ平衡移動」 疑問なのですが、問題文ではあくまで「圧力を2倍にする」ということしか言っていませんよね 圧力を2倍にするには体積を半分にする以外にも、系の温度を上げるなどいろいろな方法がありますが、回答では体積を半分にすることしか想定していません これにはなにか合理的な理由があるのでしょうか? それとも「こういった問題では、圧力を2倍にする=体積を半分にする とみなす」 みたいなただの恣意的な決まりごとなのでしょうか?

  • 平衡の移動。

    2SO2+O2⇔2SO3+197KJ これは可逆反応である。この反応が平衡となっているとき、 問:体積を一定に保って窒素ガスを加える。このとき、平衡はどのように変化するか? この問いのとき、『体積を一定に保って窒素ガスを加えるのだから、それぞれの物質の分圧は小さくなり、平衡は左へ行く』と考えたのですが、答えは『移動しない』でした。なぜ、この考え方はいけなかったのでしょうか?よろしかったら、指摘してください。よろしくお願いします。

  • ルシャトリエの原理と平衡移動 大学入試範囲

    大学入試範囲です ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ まず前提として、自分はこう理解しています。 ルシャトリエの原理=平衡に達している系において、系の示強変数に変化を加えると              系はその示強変数の変化を打つ消す方向に変化する 示強変数 定義は難しかったので覚えていません 濃度、圧力、温度など 示量変数 定義は難しかったので覚えていません 物質量 質量 体積など ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「問題 黒鉛と二酸化炭素を密封容器に入れ高温にすると一酸化炭素が生じ 次の熱化学方程式:C(固)+CO2=2CO-150kJ で示される平衡状態になる。 以下の操作を行った場合、平衡は「右へ移動」「左へ移動」「不変」のいずれとなるか。 ただし黒鉛の体積は容器の体積に対して無視できるとする。 (1)体積一定でCO2を加える (3)体積を1/2にする (4)圧力を二倍にする        」 ちなみに答えはそれぞれ右へ移動、左へ移動、左へ移動です 質問1 「○○を××する」 という操作があったときには、「○○」が変るだけではなく ○○の変化が引き起こす他の変化も考慮するんですよね? 例:「体積を2倍にする」 「体積」が二倍になるのはもちろんのこと、 それにともない濃度も変ったとみなす 気体の状態方程式より圧力も変化している(可能性がある) 気体の状態方程式より温度も変化している(可能性がある) 質問2 「Xを一定にしてYをZする」という操作があった時には 「Y」が変るだけではなく Yの変化が引き起こす他の変化も考慮し しかしその際にはXは一定とみなす  んですよね? 例:「濃度を一定にして、体積を二倍にする」 体積が二倍になるのはもちろんのこと 気体の状態方程式より圧力も変化している(可能性がある) 気体の状態方程式より温度も変化している(可能性がある)

  • 全圧を求める問題

    温度57℃において、部夏8.00×10^5[Pa]のアルゴン分子と分圧2.00×10^4[Pa]の水蒸気からなるゴン号気体が入っている円柱状の容器1と2がある。それぞれの容器に以下に示すような操作を行うものとして(1)(2)に答えなさい。なお、57℃での水の蒸気圧を2.00×10^4[Pa]、期待は全て理想気体とする。水の体積は無視し、アルゴンの水への溶解も無視する。  容器1:容器の体積一定のまま、容器全体を90℃に保つ。  容器2:容器内の温度を57℃に保ち、容器の体積を半分にする。 (1) 容器1に対する操作を行った時の、容器内の全圧を求めなさい。 (2) 容器2に対する操作を行った時の、容器内の全圧を求めなさい。 以上の問題がありました。 全圧は分圧を全て足すので、8.2×10^5[Pa]ですよね、ですが、よく見ると温度が57℃から90℃に変化しています。温度は圧力と比例すると書いてありましたが、どう計算したらよいのか分かりません・・・。 また、同様に、体積を半分にするという点も、単純に半分にし、4.1×10^5[Pa]でよいのでしょうか? 化学が苦手な物ですみません、教えてください。

  • 化学平衡

    2SO2(g)+ O2(g)=2SO3(g)+198KJ この熱化学方程式が平衡状態にあるとき、 圧力一定で温度を下げると、吸熱反応の方向に平行が移動するため、左に平衡がいどうするらしいですが・・・いまいち意味が分からないのでお願いします。 圧力一定で温度を下げると、吸熱反応の方向に平行が移動するため・・・がなぜだかわかりません、おねがいします。

  • 高校化学II 化学平衡の問題

    以下の問題の解法を教えてください。 0.70molの二酸化硫黄と0.30molの酸素の混合気体を、300K、1.0X10^5Paで体積一定の密閉容器に入れて600Kに加熱したところ、三酸化硫黄が生成して次式のような平衡状態となった。下の各問いに答えよ。気体定数R=8.3X10^3{Pa・L/(K・mol)} 2SO2(気) + O2(気) ⇔ 2SO3(気) (1)平衡状態になったとき、三酸化硫黄が0.20mol生じていた。この容器の体積は何Lか。また、このときの容器内の圧力は何Paか。 (2)この反応の平衡定数Kは何L/molか。 (3)この平衡状態にある容器の体積と温度を変えずに、容器内に酸素を加えたところ、三酸化硫黄の量が0.40molで再び平衡状態になった。加えた酸素の物質量は何molか。

  • 化学IIの化学平衡の移動について質問です。

    C(固体)+H2O=H2+CO-135kj であらわされる可逆反応が平衡状態にあるとき、 温度・体積を一定に保ったまま、アルゴンを加える。と平衡はどうなるかという問題があって、 答えは、移動しないなのですが、 そこで、私の疑問は、体積を一定に保ったまま、アルゴンを入れるともともとあった気体は、 受ける圧力が上がらないのか?ということなのです。そうすると、平衡は、左に移ると思うのですが、 答えは、移動しないなので、 一定の体積の中にもともと気体があり、そこに別の気体を入れても、最初の気体は、 圧力に関しては影響を受けないということになります。 私の感覚では、例えると、満員電車にさらにお客さんが入ってきた場合のように、さらにぎゅうぎゅう詰になってくるしい つまり、気体もうける圧力が大きくなるのようになるのかなって思ってしまうのですが、 どうも違うようなので、 分かりにくい文章ですみませんが、 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校化学 化学平衡の問題がわかりません

    以下の問題がわかりません↓ 理想気体A、BおよびCの間には、(*)式に示す可逆反応が成り立つ。 2A(気) ⇔ B(気) + C(気) …(*) A,B,Cをある温度のもとで一定容積の容器に入れて長時間放置すると、(*)式の反応は平衡状態に達する。 容積V[L]の容器中にAのみを4.0mol入れ、一定温度、一定圧力に保つとB,Cがそれぞれ1.6mol生成し、平衡状態(平衡状態1)に達した。この時平衡定数Kcの値は( 1 )となる。 次に、この(*)式の反応の平衡の移動を考えてみる。この平衡混合物の入った容器の温度を変化させると、平衡状態1から新たな平衡状態2に達した。この温度では Kc=0.25 であるので、平衡状態2におけるA,B,Cの物質量はそれぞれ( 3 )mol, ( 4 )mol, ( 5 )molである。 理由もあわせて回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。