• ベストアンサー

平衡移動の原理

2SO2(気)+O2(気)⇔2SO3(気)+198kJ この反応が全圧aA[Pa]で平衡状態にあるとき、温度一定のまま、容器の体積を半分にすると、全圧はb[Pa]となった。 体積を半分だから圧力は2aとなっているのは分かります a<b<2a となる理由がよく分かりません。教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.2

元をただせば、混合完全気体の各成分について μi=μi*(T)+RTlnPi...(1) とかけて、原系の反応式の係数をマイナス、生成系の係数をプラスにしてμiにかけてやり、その合計値がゼロになるところが平衡としていました。よって圧平衡定数 Kp=[P3]^2/[P1]^2[P2]...(2) (P1, P2, P3はそれぞれSO2, O2, SO3の分圧) は温度だけに依存します。もしこの反応系で各成分の圧が2倍になったのでは辻褄が合わなくなるのはNo1さんの御指摘の通りです。この問題は原系から生成系へ行くとモル数が小さくなり圧が下がることが問題です。モル分率Xiの平衡定数で考えるなら、全圧をPとしてPi=XiPですから(1)より μi=μi*(T)+RTlnXiP=μi*(T)+RTlnXi+RTlnP=μi'(T,P)+RTlnXi...(3) ここでμi'(T,P)=μi*(T)+RTlnP...(3)' となります。なお、 Kx=[X3]^2/[X1]^2[X2]=[P3/P]^2/[P1/P]^2[P2/P]=KpP...(4) という関係が成立します。(3)の形では平衡定数は -Σνiμi'(T,P)=RTΣνilnXi=RTlnKx...(5) となりますから、こちらからなら平衡定数の圧力依存性が出せます。(5)の両辺を全圧で微分すると(3)'より -Σνi(RT/P)=RT∂lnKx/∂P -(1/P)Σνi=∂lnKx/∂P -V/RTΣνi=∂lnKx/∂P ∂lnKx/∂P=-ΔV/RT...(6) つまりlnKxの圧力依存は反応の体積変化による、とわかります。本反応のように生成系でモル数が下がる、つまり体積が減るものは、圧力が上がるとKxは大きくなります。つまりNo1さんのかかれたようにSO3は2rよりも大きくなるのです。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

SO2、O2、SO3の初めの状態での分圧をそれぞれp、q、rとすると、 p+q+r=a r^2/p^2/q=K(定数) が成り立ちます。今仮に、体積を半分にした時の各成分の分圧が2倍になったとして平衡定数を計算すると 4r^2/4p^2/2q=K/2 となり、温度一定の時に平衡定数が一定という規則に反します。実際にはSO3の分圧は2rよりも大、SO2およびO2の分圧はそれぞれ2p、2qよりも小とならねばなりません。よってこれらを2r+d、2p-d、2q-d/2(d>0)とおくと全圧は 2(p+q+r)-d/2 となり、2aよりも小さな値になります。