• ベストアンサー

テレビの情報番組などで取り上げた事が契機にその商品などが爆発的に売れて

テレビの情報番組などで取り上げた事が契機にその商品などが爆発的に売れて企業の株が上がるなどはよくある話ですが、テレビ局や番組制作会社及びその関係者がその番組で取り上げる商品を前もって知っていて、それを理由に株が値上がる事を見込み商品の企業株の購入をした場合なにか法に触れるような事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>テレビの情報番組などで取り上げた事が契機にその商品などが爆発的に売れて企業の株が上がるなどはよくある話ですが、テレビ局や番組制作会社及びその関係者がその番組で取り上げる商品を前もって知っていて、それを理由に株が値上がる事を見込み商品の企業株の購入をした場合、なにか法に触れるような事になるのでしょうか?         ↓ 質問文を読み判断すると、ステークホルダーのインサイダー情報&取引に抵触し、違法性が高いと思います。 ただし、番組取材と放映内容、その後の取り上げ方の時期・内容・頻度・影響度、一連の流れと株価との因果関係 、現実の売買有無(取引量)等からの総合判断で事件性・立件が問われると思います。 未公開株や提携合併、新製品新技術の開発、業績の大幅変動、増減資等の直接株価や売買出来高に影響しやすい情報と異なり、番組での取り上げ方と放映による影響、放映(情報公開とみなす)前の意図的な売買事実から事件性を掴んだら(通報・内偵・企業側からの捜査)調査対象・立件の可能性が高まる事になると思います。

BLAVOSKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 インサイダーで起訴されるには色々と条件を満たさないといけないのですね。 黒に近いが、黒と断定はしにくいということなんですなぁ。

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.4

インサイダー取引になるかもね ただ、次のような実例ではそうとも言えない 「みのもんた番組で ココアにポリフエノオルが多く含有していて癌対策に良いと放送・爆発的売れ行き・品不足・売り切れ続発・株価上昇・会社挙げて大増産・店頭に山積み・飽きっぽい大衆・誰も買わない・売れ行き激減、在庫膨満、株価暴落急落・回復に何年もかかったね」

BLAVOSKI
質問者

お礼

株価上昇後すぐに売り抜けられたら利益確定できるけど、 該当企業株価が上昇後安定するということにはならないですね。

• tom900
回答No.2

TVなどで取り上げれば注目されるのは間違い無いことでしょう。 しかし、商品を取り上げる=売上が爆発的に伸びる。には必ずしもなりませんよね。 確かに引き金になる可能性はあるでしょうが、それによって本当にその商品を取り扱う企業や関連企業の業績が向上して、株価上昇に繋がるかは不明です。 金融系の法律では処罰などは無いでしょうが、放送倫理の部分では、このような事があるとすれば、「私利私欲の為に公共性の高い報道で意図的な煽動をした」と見なされる可能性はあるでしょう。

BLAVOSKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつだったか 日経新聞の記者が企業の合併・提携情報を一般株主より先に知る立場を利用して株式売買をして逮捕されたことがありましたね。 テレビが取り上げる商品などは一過性のブームで終わる事が多く、短期の株売買でしか利益がでないのが現実かもしれませんね。 長期保有ならまだしも短期でやったらモロバレですねw

noname#198951
noname#198951
回答No.1

インサイダー取引になるんじゃないかなぁ。でも厳密には株価をつり上げる会社と直接の関係があるわけではないので、微妙なところです。