• ベストアンサー

「3時草」の正式名称を教えて下さい。

夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい) その花は,翌日には実になり始めます。 一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。 図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「ハゼラン」の別名らしいです。

参考URL:
http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html
kappa84
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 子供の夏休みの宿題によいと観察させたのですが 結局、名前がわからず、ほかのテーマに変更しました。 図書館に子供と2人で3日通いつめて調べたのですが、、、 今年は、これが使えそうです。 これからも迷える人のためにご尽力下さい。