• ベストアンサー

「3時草」の正式名称を教えて下さい。

夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい) その花は,翌日には実になり始めます。 一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。 図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「ハゼラン」の別名らしいです。

参考URL:
http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html
kappa84
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 子供の夏休みの宿題によいと観察させたのですが 結局、名前がわからず、ほかのテーマに変更しました。 図書館に子供と2人で3日通いつめて調べたのですが、、、 今年は、これが使えそうです。 これからも迷える人のためにご尽力下さい。

関連するQ&A

  • この写真の花の名前が知りたいです

    添付の写真の、花の名前が知りたいです。 今、花がたくさん咲いていて、いい香りがします。 茎は途中まで木のように薄茶色、途中から緑、葉は少し回りがトゲトゲしていて固めです。 花は薄いピンク、ところどころ黒い実?のようなものがついています(直径5ミリくらい)。 宜しくお願いします。

  • この植物の名前は?

    場所は、北海道です。 今の季節、道端で見かける雑草の部類なので、「花の図鑑」には載っていませんでした。 名前が判る方、教えて戴けますでしょうか?。

  • 花の名を教えてください。

    雑草で、花の直径は5ミリほどです。名を教えてください。

  • 名を教えてください

    雑草です。花の直径は3ミリほどです。 名を教えてください。

  • この花は何でしょうか?

    道端のフェンスにからみついていました。 ヒルガオ科のなにかだとは思うのですが、雑草にしてはやけに花の色が鮮やかです。 (ヒルガオ科の雑草は、花は薄いピンクというイメージだったので) これは、園芸用の品種が野生化したものでしょうか? それともヒルガオ科の「雑草」でこんな鮮やかな花を咲かせるものがあるのでしょうか? 葉の形は長めのハート型で、アサガオやヒルガオのような「翼」はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • この花の名前教えてください

    昨日道端できれいな花を見つけました。 場所は埼玉県越谷市です。花の直径は15ミリです。

  • 道端に咲く花の名前

    植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。 我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。 茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm 花…一本の茎に一輪? 花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。 花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。 これだけの情報で何か分かりますか?

  • 花の名前を教えてください。

    兵庫県宝塚市で昨日、住宅地の道端で撮影しました。 5ミリくらいの花が集合して付いています。 図鑑で探しましたがわからないのでよろしくお願いします。

  • 雑草の名前を教えてください

    本日、道端で見つけました。 白の4弁花で似たような花で、葉に毛がないものを図鑑で探しましたが、 わかりません。「ヤエムグラ」に似てるかとも思いましたが、違うようです。 草丈15センチ程度で、花の径は5ミリくらいです。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • この花の名前なんでしょうか??

    庭でかわいい花を見つけました。その花はピンク色で上に向かってらせん状に咲いていたんです! 図鑑で調べても載っていませんでした。どなたか教えていただけませんか。 一見、雑草のようで、高さは15センチ位。 ひゅぅ~っとのびた細い茎の先に5センチくらいのつぼみがいっぱいついていて、なんと!ピンクのちっちゃい花をらせん状にくるくると咲かせていました。 この花は咲ききっているようで、らせん状の花を咲かせた状態が最終形態のようでした。 葉は根元に細いのが何枚か、地面にぺたっとついている状態でした。 わかりにくくてすみません。この花はなんていう花でしょうか・・